月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


買い占め女

す~っかり秋だわなも。
某国で秋の味覚といえば・・・。

オアシス村では、「羽根のように白いもの」と呼ばれる飲み物が、でまわっとりまする。
らくだが人々に説明するときには、「ワインのどぶろく」なんて言っとるけど、発酵段階の白濁したぶどうジュースとワインの中間みてゃ~な飲み物。
色は、カルピスみてゃ~で、ブドウの味がして、あみゃ~(甘い)。
もうちょびっと待つと、発酵が進んで、うみゃ~(旨い)。

らくだは、これが好きなんだけど、悩みの種は、頭痛と腹痛。
昨日もやっぱり、頭痛が起きて、コップ半分(125cc??)でギブアップ。
その後、恒例の「お腹がP~~♪♪」

そんなわけで、どぇりゃ~好きだけど、心から楽しめんのが、この「羽根のように白いもの」。


そのほかにも、キノコ類や果物・・・。
某国にもうみゃ~(旨い)もんがいっぴゃ~(いっぱい)あるでよぉ~。

でもね、でもね、にゃ~のよ~~。
あれとあれが、にゃ~のよ~。



まずは、こちら。

250px-Ipomoea_batatas.jpg

これじゃ、何だかわからん??
そ~よね。おみゃ~さんがた、花より団子だわよねぇ。
(らくだも、これだけじゃ、わからんがね。)



250px-Ipomoea_batatasL_ja01.jpg

あのねぇ、スーパーやアジア食材店には、売っとるのよ。
でも、中身がオレンジ色っぽくって、水っぽいのにスジばっかあるの。
らくだはねぇ、紅あずまとか、鳴門金時が食べてゃ~の。。


で、お次はこちら。
このお花は、知っとりゃ~すわよね。

さつまいも はな


あらあら、知りゃ~せんのきゃ~??
これだがねぇ~。



250px-Kabocha.jpg

ちなみに、この4枚の画像は、お借りしました。
らくだの撮影じゃ、ござゃ~ません。


この最後の一枚。
これを求めて、買いあさり行動に出た方が南東方面にいらっしゃるということを、あるかたのブログで読みました。でもね、らくだも、その「買占め女」の一人。

普段はぜぇ~ってゃ~に行かんEスーパーの広告に、かぼちゃ各種1.99ユーロなる文字が。
おまけに各種(ホッカイドー、OOOO、スウィートママなど)って、書いたるんだわ。
ホッカイドーってのは、名前からすると、北海道のかぼちゃみてゃ~で、ホクホクなカボチャをイメージするわなも。でもねぇ、オレンジ色で、日本のかぼちゃとは似ても似つかん、アカの他人。アクセントは、イにあるもんで、ホッカイード(ー)と発音されたりする。。。。

今までのカボチャのイメージを捨てて、「これは他の瓜系の植物」と信ずれば、それなりに食べられると思うのよ。でも、あくまでも日本で食べ慣れたカボチャとは、別もの。

えっと、あ、お写真発見~。
借り物だけど。
180px-HokkaidokC3BCrbis.jpg


で、ホッカイードーは、どうでもよくって、スウィートママ。

これね、日本で出回る西洋カボチャに近いのよねぇ。
ちょうど、上から4みゃ~め(枚目)のお写真のようなのよ。(ヘタはもっと、枯れとりますが)
味も、これなら「カボチャ」と認められる懐かしいお味。

で、普段は行かんEスーパーの3店舗を回って、合計3点を買い占めたらくだ。
ところがねぇ、煮物を作っとる間に、エクセルでグラフ作成しとったら、ついつい焦がしてまったのよ。
どうゆうこと。貴重なカボチャなのに~。

一縷の望みをかけて、昨日、再び、そのうちの1店舗へ。
そこには、スウィートママ5個が、他のカボチャに混じって、売られておりました。
そんなわけで、調子に乗って、5個のスウィートママを全て買占め。

こんだけあれば、他の店舗には行かんでもええわなも。

ここいらで、ちょびっと言い訳を。。。
あのねぇ、らくだは、決して「欲張り」だから、買い占めたわけじゃにゃ~のよ。

10日もせん間に、同じ品種のカボチャがバカ売れしたら、このスーパーだって、「スウィートママは売れ行き好調」とばかりに、来年からは、ドカドカ仕入れるんじゃにゃ~か??
っちゅう、未来への野望があるの。

ただでさえ、珍しいもんは、なかなか定着せんのが、オアシス村付近。
このEスーパーは、隣の砂漠市に、1年くりゃ~前にオープンした新しい店舗なんだけど、ここの店長っちゅうか、責任者っぽい男性は、タイ系の人だと思うんだわね。
で、らくだの中指くりゃ~細っこい茄子とか、レモングラスとか、調理用青バナナとか、エキゾチックな食材が並んどるの。アジア系調味料も比較的豊富。

でもね、「SHISO」ってのが、置いてあったこともあったけど、買い忘れてまったら、次からは二度と姿を見せんのよ。バナナの葉っぱっちゅうのも、見かけんくなったわねぇ。
つまり、こういう珍しい食材は、あったときに買占めんと二度とお目にかからんのじゃ~にゃ~??っちゅう不安に駆られるんだわね。
でも、逆に売れ行きがよければ、来年も農家に注文して生産させる可能性もあるわけで、らくだ一人で、このスウィートママの売り上げアップを計るってわけ。

と、使命に燃えたのはええけどね、大量のカボチャ、どうやって調理しや~ええのかねぇ??
らくだ、お料理もお菓子も、それほど頑張って作るタイプじゃにゃ~のよ。
というわけで、かぼちゃの調理法、募集中。

追伸:南西方面のお方さまへ。
    果報は寝て待て。家宝も寝て待て。(なんのこっちゃ??)
スポンサーサイト

*Comment

tulpさんへ 

> というかワイン造っている国でしか多分買えないですよね・・・
**********************
某国でも、スーパーなどでは、イタリア産のものが出回るくらいだから、オランダだったら、販売可能なのでしょうが、こういうものを飲む文化が根付いていないと、すぐに店から消え去る運命をたどりそうですね。(ここのバナナの葉っぱやSHISOのように)

あ、オランダにも緑のカボチャがありますか。
うちのあたりは、去年までは見かけなかったのですよ。
さつまいも、一度だけアジアショップで買ったものが許容範囲だったことがありますが、日本で出回るようなホクホクした甘いさつまいもに出会ったことはありません。
tulpさん、南仏の砂地でマスカット・ワインの代わりに、欧州に住む日本人相手に、さつまいも生産を始めたら、儲かるかも。私じゃ、言葉が全くダメなので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/13 09:52分 
  • [編集]

No title 

「羽根のように白いもの」(笑)大好きです♪
残念ながらオランダではまだ見かけたことがありませんが・・・
(というかワイン造っている国でしか多分買えないですよね・・・)

そうそうオランダもオレンジ色のかぼちゃがほとんどだったのですが
最近緑色のもちょこちょこっとみかけるようになりました!
さつまいもっぽいのはまだ試したことがないのですが
やっぱり日本のサツマイモとはまた別物なのですね・・・(悲)
  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.10/12 22:45分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 某国では、日本の野菜類はなかなか手に入りにくいのですな~
*************
そうなのです。
一応、それっぽいものが手に入るのですが、ちょっと違うのです。
逆に、日本では高価な食材が、どこのスーパーでも気軽に買える場合も有るのですが・・・。
あ~ら、鯨もん。さんは、お料理ダメ? 私も、適当にしかできません。
下手というより、料理に時間を割くのが勿体無いんです。
他にもすること沢山ありますもの。だから、煮物を焦がす。。。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:42分 
  • [編集]

そうか・・ 

v-22 日本時間で、こんにちは。
某国では、日本の野菜類はなかなか手に入りにくいのですな~
年中、季節に関係なく何でも手に入る日本は幸せですな。。
鯨もん。は料理は全くしませんので(大の苦手でして)コメントできませんわ~(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.10/12 08:47分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

喜んでもらえて、うれしいわ~。
邪魔になるかもしれんけど、がんばって消費してね~。

大学かぼちゃ。こりゃ、美味しそうだわ。
カロリー爆弾だけど・・・・。
大学いもも、食べたいよねぇ。温暖な気候の地域にお住まいで、砂地をお持ちの方に、鳴門金時でも栽培していただこうかしら? うちの辺り、比較的温暖なんだけどねぇ。何と言っても、栽培できる砂地が・・・。
あ、そうか、その辺にある、子供用の砂場ってのが、あるわ~。

そう言えば、うちの辺りも、えのきは消え去ったわ~。
業務用に魚介類や、フランスの食材を卸していて、週に一度だけ小売をするお店が、たか~く売ってるけど、それ以外の小売業や、卸業者兼小売業なんかでは、見ないもの。
その辺りでも、レストランなんかに卸してる業者だったら、珍しい食材も扱っているんだろうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/12 07:13分 
  • [編集]

amyさんへ 

なに~~??
今年のホッカイードは、うみゃ~んきゃ???
でもねぇ、カボチャがゴロゴロ転がっとるもんで、さすがにこれ以上、買おう(料理しよう)って気にはならんがね。景気よく買い占めちゃったもんでねぇ。
やっぱ、煮物が一番きゃ~??
この間、ローズマリーとにんにくちょっびっと&オリーブオイルでマリネして、オーブンで焼いたら、これも結構よかったんだわね。
でも、こっから先のアイディアが浮かばんの。
お、amyさんは、蜂蜜と塩なの? 醤油と砂糖じゃにゃ~の??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/12 06:59分 
  • [編集]

pharyさんへ 

かぼちゃは、もともと東南アジア系の食材ですよね。
カンボジアでも、似たような形のカボチャを見ましたもの。
ってことは、値段さえ高くなければ、東南アジア系の女性陣にも売れる可能性があるわけで、私たちの野望が達成する日も遠くありません!!
こうなったら、東南アジア系の女性陣にも働きかけねば・・・。
あ、彼女たちがこぞって買い占めたら、らくだの取り分がなくなりますねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/12 06:49分 
  • [編集]

No title 

このたび、果報は泣いて待ち、到着してまたもや嬉し泣きっ。
ありがとうごじゃりました。 大切に大切にご馳走になりまする。

そうか、そうやって近所のスーパーを自分で『育てる』と言う様な事を
せねばならぬわけですな! しかし、かぼちゃは日持ちしますから買占めもありなんですが、平べたキャベツやえのきなど、これまでに消えていった珍し食材、さすがに買占めてもその後が。。。

かぼちゃ、どう調理して食べましょうかね?
私、大学芋が食べたいので、大学かぼちゃなどやってみようかしら?
無理かしらね?
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.10/11 16:16分 
  • [編集]

No title 

らくださん、驚いちゃっていいに。
今年のホッカイドーはどえらいうまいだにぃぃ~。
ワタシなんかもういくつ食べちゃった事か。。。
ちなみにToo○のオーガニックコーナーのが一番うまかった。
こっちで売っとるのがアタリばっかなのかねぇ~???

あ、気の効いたレシピ???
知りません。。。
うちは蜂蜜ちょこっとと塩で煮るだけ。
コレが一番飽きんでね。
あ、金平もいいなぁ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.10/11 10:11分 
  • [編集]

No title 

同士!
と呼ばせてください。
<売れ行きがよければ、来年も農家に注文して生産させる可能性もある>
まさにその通りですわ。
ミュンヘンでは補習校関係者があちこちで買占め行為を行っています。例の殿様商売のビクトゥリエンマルクトのお店も昔はほんの数個しか置いていなかったのに、日本人が買うとわかってからは数を増やしたしね。(値段も上げやがった上がっちゃったけど)
TengelpannでもEPEKAでも扱ってくれてるってことはかなりスィートママが普及してきたということですわね。
今は買占め女の汚名を着ても、将来の豊かな食生活のために、お互いもう人頑張りしましょう。v-91
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.10/11 01:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
