月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



グルメ気取り

らくだ、家事が苦手。
お片づけは勿論のこと、掃除も洗濯も、とにかく嫌々片付けるって感じ。
窓拭きにいたっては、窓拭き道具の実演販売にすっかり感動したシェイクに「自分でするなら、道具を買ってもいい」と「許可」を出し、シェイクがするまでぜぇ~ってゃ~(絶対)に手を出さんと決めとるので、某国に来てから窓拭きをしたことがにゃ~の。

料理もお菓子作りも、決してきりゃ~(嫌い)じゃにゃ~けれど、「それに費やす時間がもってゃ~にゃ~(勿体無い)」を理由に、遠ざかっとるんだわ。

だって、料理は、ここ最近、シェイクに弁当を作るものの、夜はパンとソーセージが中心だで「作る」とは言えんのよ。
自分では、昼は、でゃ~がくの学食か、弁当の残り物を片付けるわけだし、弁当だって、日本の弁当とは違って、「カレーライスをプラスチック保存容器に入れて、レンジで温めてもらう」とか、そぼろご飯と浅漬けとか、一点豪華主義だでねぇ。簡単なんだわ~。
まあ、週末には真面目に台所に立つんだけど、日本の主婦のように何品も作るわけじゃにゃ~のよ。


ところが、よりにもよって、そんな「なまかわ」(怠け者)のらくだが喜んで、はまってしまうのは、グルメ通販の類。


オアシス村付近じゃお目にかからんような、ちょっと高級っぽい食材とか、珍しいスパイス、素晴らしい調理器具に、便利そうなお掃除道具なんかを眺めとると、それだけで幸せな気分になるわなも。


調理器具や掃除道具は、欲しいものは沢山あれど、一通り自分の使うものは揃っとるわけで、「某国暮らし8年も続けてきて、なくても済んだもんは、今後もいらんわよね」となってくるわねぇ。
でゃ~てゃ~(大体)、掃除なんて真面目にしん(しない)がね。

でも、食材ってのは、「食べたら消えてなくなる」(いや、実際には、しっかりとお腹周りに蓄えられる)もんで、ついつい、高いかなと思いつつ、買ってまうのよ。


リピート買いするのはねぇ・・・。
Valrohnaのココアパウダーとクーベルチュール。
シェイクのリクエストにより、何かあると必ず焼く羽目になる、ガトーショコラの必需品だわなも。

実は、その辺のスーパーで売っとるココアパウダーや製菓用チョコレートでも、ケーキは焼けるんだわねぇ。
ところが、このValrohnaの材料を使うと、見た目は一緒でも、味は格段に違うんだわ~。
ガトーショコラも、いろいろな人にレシピを何度か教えたんだけど、なぜだか皆、「あんたの作ったのは、もっと美味しかった気がする」っちゅうのよ。だで、レシピに「Valrohnaのココアとチョコレートを使用。他の材料でも出来るけど、味わいが変わります」って、書き添えるようにしとるわ。

あんな簡単なケーキ、砂糖と塩を間違えるとかしなきゃ、ぜってゃ~(絶対)に失敗もせんはずだで、違いが出てくるとしたら、材料(ココアとチョコレート)くりゃ~なんだわ。
そういう経験から考えると、やっぱり、材料ってのは、でゃ~じ(大事)なんだと実感。

ちなみに、一番ダメだったのは、有機無農薬栽培で有名な(確かシュタイナー教育とも関わりがある生産者グループ)のココアパウダー。ありゃ、見た目からして、できばえが完全に違ったもんで、せっせとココアとして飲んで、お菓子には使わんかったのよ。
牛乳と混ぜ混ぜして、ココアとして飲むには、あれが美味しかったと思うで、製菓に向くココアパウダーと、飲料用ココアパウダーは、加工方法が違うんだろうねぇ。

ま、このValrohnaってメーカーのものがねぇ、オアシス村付近じゃ入手不可なんだわ~。
ほんだで、某グルメ通販で扱ってくれるってのは、助かるわけ。
業者も使うのか、ココアパウダーは、250g入りと、3キロ入りが選べて、らくだが買うのは、250g入りを3~4箱ずつ。
ちなみに、この通販、日本の強力粉に近いといわれるマニトバ粉も扱っとる(多分、一番、低価格)みてゃ~なんだけど、いつ見ても、「売り切れ」。らくだは、別の粉を密輸した(何だか怪しい響き)もんで、マニトバ粉は使わんけどね。どうやら、このマニトバってのは、イタリアのパンを焼くのに最適だとか・・・。


まあ、ココアパウダーやチョコレートだけじゃさみしいで、ついつい、バルサミコ酢とかオリーブオイルとか、普段のスーパーとはちょっと違うって物を開拓してまうわけ。

料理をほとんど作らんらくだじゃ、「宝の持ち腐れ」だとわかっとるのに、ついつい・・・。

まあ、買ったからにゃ、ボチボチと食材を使うわけで、週末限定クッキングでは、それなりに凝ったものを作りたくなってくるのよねぇ。
まあ、らくだが作るわけだで、「それなり」でしかにゃ~んだけど・・・。

こうやって、グルメ気取りになって、銭失いに励むらくだ。
食欲の秋。まあ、これくりゃ~気分転換させてまってもええわよね。

*Comment

amyさんへ 

イタリア人は、家庭でもピザを焼くんだねぇ。
ドイツ人みてゃ~に、冷凍ピザは食べんかね?
パスタって、セモリナ粉を使うんじゃにゃ~の? 自分じゃ作ったことにゃ~けど、グルメサイトにそうやって書いてあったで・・・。

そういえば、らくだ、イタリアでケーキなるものを食べたことがにゃ~わよ。
ティラミスとかジェラートは食べたけど、本場のティラミス、甘くて重かった・・・。
日本人は、ケーキでもパンでも、「フワフワ=おいしい」と思う人が多いがね。
そうすると、粉の質の違いとかでゃ~じなんだろうねぇ。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/27 17:01分 
  • [編集]

No title 

イタリア人はこの粉で主にピザ焼くんだろうねぇ~。
パスタ???

あの国のケーキもぼってり大味でどこぞの国とたいして変わらんで薄力粉に不満ないじゃないかね?
薄力粉がこの0っちゅう方だけどスーパーには滅多に置いてないで。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.10/27 12:50分 
  • [編集]

amyさんへ 

> おっ、間違って書いとるわ。
> 00だった。

***********
tipo00って、私が買い物するサイトにもあるけど、多分、スーパーで買ったほうが断然安いわねえ。
でも、そこまで行くのがねぇ。田舎暮らしの上に、なまかわだで・・・。
薄力粉って、何だか日本で出回っとるのと、某国のでは違うらしいんだけど、イタリア人は某国の薄力粉で満足なんだねぇ。(それとも、全部、この00で代用??)
イタリア人は、この粉で、何を作るわけ? 
らくだ、個人的に知り合いのイタリア人がおりゃ~せんで、知らんのだわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/26 14:36分 
  • [編集]

No title 

おっ、間違って書いとるわ。
00だった。
farina di frano tenero tipo"00"って書いたるやつね。
たまぁにピザの絵が描いたるで。
0は置いたるところ見たことないできっと薄力粉の質には満足しとるだらぁね。
イタリア人もこっちの強力粉の弱さに困っとるで強力粉だけ置いたぁるとおもうよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.10/26 08:25分 
  • [編集]

はっちゃんへ 

はっちゃん、いらっしゃ~い。
実は、10年以上前に、アメリカのソノマで売っていたケーキミックスが、ヴァローナのココアパウダーを使っていて、初めて出会ったのです。
うちから20分くらいの田舎町で、フランスの食材や魚介類をレストランなどに卸している業者が小売もしていて、そこにもヴァローナがおいてあるので、それ以来使っています。

このサイト、基本的には「高級品」が多いのだけど、日本の醤油とかは、「キッコーOン」とかなのが、「詰めが甘い」と思う。でも、興味があったら、メールフォームでメッセージください。サイトのアドレスを折り返し送りますよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/25 09:47分 
  • [編集]

おお~ 

やっぱり品質のいいものを使うと味も格段に違うのですね~!
ヴァローナはよく美味しそうなブログとか徘徊してると名前を
目にするので気になってました。 今度奮発してみようかな。

最近はどこのスーパーもクリスマスに向けての製菓用品を
売っているので誘惑されっぱなしです。
思わず某Kスーパーでフィンガーフード用の浅いマフィン型
みたいなのを買ってしまいました♪ 使わなきゃ...。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.10/23 11:25分 
  • [編集]

Tomojanaさんへ 

何だか、南の方の大都市に実店舗を持つ日本食材屋(通販アリ)で、随分前から紹介されとってねぇ、私も買ったことはあるんだわ。高い(1キロ3ユーロ以上だった)で、頻繁に日本の食パンを作る人にはお勧めできんのだわね。

最近、気分転換ばっかしとるわりには、気分が転換されんと、沈む一方だわ~。どうゆうこと??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/21 11:37分 
  • [編集]

マニトバ粉っちゅうゆのは 

初めて聞いたがね。
通販では全然買いモンしんもんであれだけど、ちょっと気になるわね。
そりゃ~、グルメ気取りでもなんでも、気分転換はでゃ~じだわね。
  • posted by Tomojana 
  • URL 
  • 2009.10/20 16:14分 
  • [編集]

カービィママさんへ 

いらっしゃいませ。
のんびり更新していますので、きっと過去の記事も、それほど多くないかと思いますが、お時間のあるときに、ごゆっくりどうぞ。
なにせ、長文が得意(というより、簡潔に書けない)なものですから・・・。(汗)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/19 15:31分 
  • [編集]

早速・・・ 

こんばんは。早速寄らせてもらいました。
1年半前から続いているブログなのですね。
時間のある時に過去の記事をゆっくり読ませて頂きます♪
  • posted by カービィママ 
  • URL 
  • 2009.10/18 23:06分 
  • [編集]

アミさんへ 

気に掛けてくださっていたようで、すみません。
起こしいただけて、うれしいです。

オアシス村は、寒いといってもミゾレどまりでしたが、通学途中の森あたりは、雪がチラチラしていました。

某国でも大都市には、探せばそれなりのお店が見つかりますが、やはり日本のようには行きませんね。通販は、田舎暮らしには強い見方です。ただし、洋服などは、生地が予想と違ったり、袖が長すぎたりということで、返品する確率も高いのですが・・・。 返品が気軽に出来るというのは、ここの通販の長所かなと思います。

> マニトバ粉、日本の強力粉に似ているのですか・・・
***********************
マニトバ粉は、グルテン含有量が日本の強力粉に近いということで、食パンを焼かれる日本人の方々がお使いです。お住まいのところなら、日本食材店で売っていたような気がします。ただし、「匂いとか、独特の風味が気になるので、それくらいならふくらみが悪くても、某国で普通に売られている粉を買う」という方もおられます。それに、カナダからの輸入物なので、高価です。

今後も、お時間がありましたら、遊びにいらしてくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/17 15:52分 
  • [編集]

Amyさんへ 

お、ここにも「通販好き」の同志が。
RスーパーとA安売りスーパーと、N安売りスーパーとドラッグストアが2軒しかにゃ~オアシス村は勿論、お隣の砂漠市に行ったところで、手に入るもんは限られとるでねぇ。
1時間15分車を飛ばして新山市に行ってみても、てゃ~して変わらんのよね。
この辺が、某国の買い物事情だわなも。

> えっとね、ワタシはイタリアスーパーでTipo0っちゅう小麦粉買っとる。
> キロ1ユーロぐらいでお得価格だしグルテン多くていいよ~。
***************
ふむふむ、イタリア系スーパーなら、新山市にあるんだわね。
そのうちでゃ~がくに行ったついでか何かに、行ってみないかんわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.10/17 15:34分 
  • [編集]

No title 

らくだのせなかさん
以前私のブログにコメントをいただいた時
「遊びに行かせてもらいます♪」なんて返答しておいて
こんなに遅くの参上、本当にごめんなさい!!

オアシス村も極寒ですか?
こちらはこの3日、雪、みぞれ、氷雨、信じられない寒さです。

某国のお店は日本のように品数が豊富でないけれど
通販を見てみるとそれは色々面白いものがありますね。
マニトバ粉、日本の強力粉に似ているのですか・・・
日本人がいつも買い占めているのかも?(^^)
  • posted by アミ 
  • URL 
  • 2009.10/17 08:12分 
  • [編集]

No title 

おぉぉ、らくださんも通販好き??
実はワタシも通販大好きだよ。
グルメ系ばっかじゃないけどね。

カカオパウダーって色々有って笑えるよね。
カカオ豆100%っちゅうのが案外無いだねぇ。。
コレにはさすがにびっくりしたわ。
今はオランダで買い溜めしたの使っとるけど。。。

えっとね、ワタシはイタリアスーパーでTipo0っちゅう小麦粉買っとる。
キロ1ユーロぐらいでお得価格だしグルテン多くていいよ~。
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2009.10/16 10:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
