月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


大変不覚ながら・・・

らくだ、不覚にも・・・・。
また、年をとってまったのよ~。


某国では、誕生日があると、自分からケーキを職場やら学校に持っていったり、人を招いてパーティーを開いたりなんかして、祝って欲しい人が「自己主張」するかのように、自分の誕生日を宣伝。

で、らくだは、こういうのが苦手な「奥ゆかしい」日本人だで、基本的にはシェイクと二人でひっそりお祝いするのが好きなんだわ~。
何となくね、「ちょっとちょっと~、私、お誕生日だで、祝ってちょ~よ」=「プレゼントが欲しい」って請求するような気分になってまうのよね。
日本と違って、某国の人たちがくれるプレゼントって、安売りスーパーで売っとるチョコレートだったり・・・と気前がよくにゃ~もんで、そこまで宣伝して、もらいてゃ~プレゼントでもにゃ~しね。

ところが、今年のらくだは、ちょっと違ったのよ。

シェイクは、風邪を引いて体調が悪かったうえに、誕生日直前に、らくだにうつした~。

らくだは、誕生日に、1ヶ月遅れで提出する「夏休み」の宿題レポートを提出しに、でゃ~がく(大学)へ行く予定。いやね、1日早く提出すりゃよかったんだけど、らくだって、提出物の期限ギリギリまで宿題が出来上がらんのよね~。
そんなわけで、学友にメールを送り、「誕生日だで、お昼ご飯をしょうてゃ~(招待)させてちょ~」と前日の夜に連絡。

夕方には、弓道の稽古があったもんで、「お誕生日を休憩時間にみんなで祝いてゃ~(祝いたい)で、来てちょ~よ」と事前に宣伝。

前日に、バナナケーキを焼いて、ふと気がついた。
そういえば、バナナが苦手な友達がおったわ~。っちゅうことで、チョコマフィンも追加。
そんな風に、レポートを書きながら、バタバタしとったらねぇ、夜6時半に職場から電話がかかって、
「仕事の都合で泊るけど、パジャマや洗面道具を取りにいくで、夕食を準備しといてちょ~すきゃ?」

これが、らくだにとっては、「天使のささやき」みてゃ~だったのよ。
だって、らくだはシェイクの弁当を作る身分だでねぇ。シェイクが泊りがけで仕事ってことは、翌朝の弁当苦行から解放されるわけだわなも。
誕生日の日の午前0時に、夫婦二人で乾杯なんて、ロマンチックなこと、らくだが望むわけにゃ~のよ。何と言っても、らくだもシェイクも風邪ひきだでねぇ。

まあ、予定どおりにレポートを提出して、でゃ~がくの学友とお祝いして、帰ってきて、弓道に行く支度をしとったら、仕事のはずのシェイクが夕方5時ごろ、ひょっこり帰ってきたんだわね。





「おいら、倒れる寸前。パパとバトンタッチしてきた~。」
って、そのままベッドに倒れこんでまったのよ~。

そんなシェイクをほったらかしにして、らくだは、弓道へ行き、稽古。休憩時間にみんなとお祝い。
この時点で、シェイクから風邪をうつされてまったらくだも、ぐったり~。

だもんで、9時ごろに稽古を切り上げて、早退。
二人でグッタリ寝込んだ、誕生日の夜でござんした。

翌朝、自分が少し元気になったからっちゅう理由で、1日遅れのお祝い。

シェイクが寝とる間に、ちょびっと食卓を片付け・・・・。
前日の残り物のケーキとマフィンをお皿に盛り付け、コーヒーを準備。
グッタリ寝とるシェイクをたたき起こす(だけじゃ、気が済まんくて、窓まで全開にした)鬼妻らくだ。
風邪の菌は、マメに換気して、部屋から追い出さんとね~。


プレゼント

こんな風に、「自己主張を重ねて」みんなからかき集めたお祝いを、戦利品のように並べてみました。
一応、自分の労力も証明せんといかんで、ケーキのアップでも・・・。

バナナケーキ

実は、このバナナケーキ、初めてこのレシピで焼いてみたのですが、ドライアプリコットが入っています。甘さも控えめだし、このアプリコットの甘酸っぱさがね、バナナの風味とピッタリだったんだわ。
某国人も、「お、こりゃ、うめぇ~。」とおかわり続出。



レシピは、この本からです。



実は、この本は、らくだがお邪魔させてまっとる、とあるブログから生まれたそうです。
この方は、レシピのサイトも管理しとりゃ~すんだけど、らくだ、レシピのサイトは飲茶レシピ検索中に出あって、随分前からブックマークさせてまとったのよ。
で、あるときブログにお邪魔して、作者の方のファンになってまったというわけ。

本が出版されると聞いて、らくだは、てゃ~して(大して)料理も出来んのに注文してまったの。
幾つか試し、本に紹介されとるエピソードを読んでらくだが感じたこと。

ここには、うみゃ~(おいしい)もんだけじゃにゃ~て、あったきゃ~(暖かい)愛がいっぴゃ~(いっぱい)つまっとる!!
スポンサーサイト

*Comment

Kuchenさんへ 

ありがとうございます!! 
誕生日って、某国人にとってはとてもうれしいものなんですよね。
人生90年の昨今、一度くらい電話掛けてこなくても、大したことないと思うのですが、やっぱり、律儀に(義理で)お祝いの電話を掛けてくるんですよね。

誕生日に国外脱出。夢のようですよ。
大学の授業の予定にぴったりはまっていると、それができないのが残念。
まあ、私は自分の誕生日を宣伝したのは、今年が始めて。
来年には、同級生の多くが卒業しているので、そうすると地味な誕生日に逆戻りです。

もうすぐ日本ですか?いいなあ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/07 13:53分 
  • [編集]

No title 

大変遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

風邪は治りましたか~?

私はこちらの誕生日電話攻撃が苦手で...
家の電話、携帯がなりっぱなしで疲れます。
なのでここ数年は『誕生日、海外脱出計画』をしています(笑)
今年は日本で念願のバースデーケーキを食べる予定です♪
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.11/07 11:25分 
  • [編集]

pharyさんへ 

pharyさんも、物忘れですか・・・。
実は、私も酷いのです。どうにかならないものでしょうかねぇ??

ありがとうございます。
きっと、風邪で頭の回転が普通と違ったために、「誕生日を祝ってみよう」なんて出来心が起こったのでしょう。次回からは、いつもどおり「ひっそりと」過ごします。って、次回はでっかいお祝いをする年齢に達するんでした。

> アハハハ、私もはじめてこんなしょぼいプレゼントをもらったときはじょーだんかと思いました。でも、考えてみたら自分があげるときもそれほど気張らなくていいわけだから。(←と言いつつ、いざ上げるときにはいろいろ迷う人←あぁ、日本人)

やはり皆さん一緒ですか?
最初は驚きましたが、「自分のお財布にも優しい」というのは、実はありがたい風習ですよね。
せめて、夫からぐらいは、少し高価なプレゼントが欲しいと思うのですが、これは無理なようです。ケチですから。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/04 11:05分 
  • [編集]

No title 

あちらのほうにコメントしたら、こちらにコメントを入れるのをすっかり忘れてしまった若年中年アルツハイマーのpharyです。
遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます。
風邪引きで大変だったのにがんばっちゃったんですね。
<某国の人たちがくれるプレゼントって、安売りスーパーで売っとるチョコレートだったり・・・と気前がよくにゃ~>
アハハハ、私もはじめてこんなしょぼいプレゼントをもらったときはじょーだんかと思いました。でも、考えてみたら自分があげるときもそれほど気張らなくていいわけだから。(←と言いつつ、いざ上げるときにはいろいろ迷う人←あぁ、日本人)
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2009.11/03 22:09分 
  • [編集]

カービィママさんへ 

お祝い、ありがとうございます。
私も、弓道の仲間以外と誕生日を祝うというのは、珍しいのですよ。いつもひっそりこっそり年をとることにしていましたので・・・。
今回は、学友の一人が、私の誕生日を覚えていたと、ちょうどその日が(延長してもらった)レポート提出日と重なったからお祝いすることになりましたが・・・。だって、片道95キロも車を走らせて、ただレポート提出するってのも、馬鹿馬鹿しい気がしたんですもの。
でもね、「こういう誕生日の祝い方もあるんだな」と初めて、ポジティブに感じました。
私、某国人化してます。

風邪は、おかげさまで鼻づまり以外は解消しました~。
そのうち、夫が新しい種をばら撒いてくれそうですが、こればっかりは避けられない家庭だからね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/03 08:55分 
  • [編集]

ろばさんへ 

ありがとうございます。
バナナケーキ、とっても簡単で甘さ控えめで美味しいのです。レシピを開発なさったchiblitsさんに感謝。
お花は、花瓶の中のかな? これは、学友がこっそり準備していてくれて、ラッピングもなく、無造作にまとめられた花束を持ち、Teelichtを手のひらに載せて、待ち合わせ場所に登場。こういうさりげない演出って、某国人っぽくて好きです。

ろばさんも、お体に気をつけて、がんばってくださいね。
いつか、お会いしてお話できるといいわ~。って、実は、知っている人だったりして~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/03 08:50分 
  • [編集]

おめでとうございます 

お誕生日おめでとうございますv-254
私もこちらで何度か誕生日を迎えましたが、ケーキを焼いて
「今日、私の誕生日なのよ!!」ってアピールは苦手で、
ひっそり祝いたい派ですが。。。そうもいかなかったりしますよね。

風邪、早く治るといいですね。お大事に・・・。
  • posted by カービィママ 
  • URL 
  • 2009.11/02 23:40分 
  • [編集]

No title 

お誕生日おめでとうございます♪
ドライアプリコット入りのバナナケーキも、チョコマフィンも、とてもおいしそうですね。そして、机の上に飾られているお花が、すごい素敵!

すばらしい一年となりますように!
そして、お体、お大事に。
  • posted by ろば 
  • URL 
  • 2009.11/02 17:24分 
  • [編集]

はっちゃんへ 

ありがとうございます。
インフルエンザでさえなければ、あちこち動き回って、風邪菌をばら撒きます。
いや、じっとしていられないのです、多分。

はっちゃんも、chiblitsさんのブログ知ってたのね。
私も、かなり長い間、コメントを残していなかったのです。あまりにも人気が高くて、コメント数も多いから、「わざわざお返事いただくと申し訳ないんじゃないか」と思ってしまって・・・。

ブログの方では、動画も出ているから、私みたいな「ダメ主婦」の強い見方なのよ~。

はっちゃんもご主人も、風邪やらインフルエンザやらひろってこないように、気をつけてね。


> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
> 風邪をひきながらもパワフルですね~。 とは言っても
> また気温も下がってきてますし無理せず2人ともしっかり
> 治してくださいね。
>
> ケーキもすごく美味しそうです!
> 私も前から「カリフォルニアのばあさん」さんのブログには
> 定期的にお邪魔していて(コメント残したことはありませんが...)
> 本も気になっていたのでした。 今度日本に帰省したら買おうかな。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:26分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

ありがとうございます。
あはは、鯨もん。さんのお父さんとは、1日違います。
以前は、「1000円の消費税込み価格」と言っていたんですけどね・・・。

そちらは、もうすぐ晴れの舞台でしたっけ??
がんばって~~!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:17分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

そ~だがや。誕生日だったんだがね。
まあ、めでてゃ~年でもにゃ~けど、ありがとさんね。

昨日はね、自分だけ秘蔵の味噌煮込みうどんで、しっかり暖きゃ~もんを食べて、ゴロゴロと横になっとったわ。随分とよくなったわなも。相変わらず、鬼妻。


> chiblitsさんのレシピ本、おみゃさんも入手しやーたのかね?
> そーかね、そーかね~。
**************
私ねぇ、整理整頓が苦手だで、ネットのレシピを印刷すると、バラバラにしてまうんだわ。
で、本を購入させてまって、「がんばって料理せんとね~」って気分に、させてまっとるのよ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:14分 
  • [編集]

アミさんへ 

ありがとうございます。
アミさんのお誕生日、皆が忙しいときなんですね。
皆でお祝いしたいなら、逆に、「少し遅らせてお祝い」しちゃってもいいかもしれませんね。
キリのいい誕生日など、冬生まれの人とか、春や夏までパーティーを見合わせたりしますもの。

ケーキ、「ちょっと焼きすぎちゃったかな」と思いつつも、美味しかったんです~。
いいレシピってのは、下手くそが焼いても、それなりにできるように研究してあるんですよ、多分。

アミさんもお体に気をつけて、お過ごしくださいね。

> おたんじょうびおめでとうございますv-385
> 風邪で大変だったようですが、プレゼントいっぱい!
> ケーキも美味しそうです♪
> 私の誕生日はみんなが忙しい時で、なかなか言いずらいのですが
> ドイツではやっぱりアピールしないとですね。
> そういえばうちの旦那も今年は誕生日に風邪で寝込んでいました。
> 雨降って地固まる、よい一年になりますように!!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:10分 
  • [編集]

amyさんへ 

amyさん、ありがと~。

私ね、実は、こんな大々的に自分から誕生日を宣伝したのって、初めてかもしれん。。。
学友は、「どうせレポート出しに片道100キロ車を走らせるなら・・・」って感じだし、弓道の仲間には誕生日だって知れ渡っとるで、別々に電話もらうより、いっぺんに済むでねぇ。

風邪、週末に寝てばっかおったら、随分治ってきたわ~。やっぱ、安静は必要だねぇ。
amyさんも、風邪ひかんように、気をつけてちょ~よ。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 16:03分 
  • [編集]

おめでとう~! 

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
風邪をひきながらもパワフルですね~。 とは言っても
また気温も下がってきてますし無理せず2人ともしっかり
治してくださいね。

ケーキもすごく美味しそうです!
私も前から「カリフォルニアのばあさん」さんのブログには
定期的にお邪魔していて(コメント残したことはありませんが...)
本も気になっていたのでした。 今度日本に帰省したら買おうかな。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/02 14:29分 
  • [編集]

おめでとうございます 

v-274 日本時間でこんばんは。
お誕生日、おめでとうございます(^^)/
1日のブログで、一日遅れでお祝い・・と書いてあったと言うことは・・
お誕生日は10月31日なんですか??
だったら、鯨もん。父と一緒だ。。かわいそ~(笑)
この歳がらくださんにとって素敵な1年になりますように・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.11/02 13:43分 
  • [編集]

No title 

あんたさん、お誕生日だったんきゃーも?
ほりゃ、めでたゃ~がねぇ。 おめでとうさんね。

ご夫婦で風邪引きでたぁ~へんそうだけど、
あったきゃーモンをぎょーさん食べて、無理せんよーにしやーね。

chiblitsさんのレシピ本、おみゃさんも入手しやーたのかね?
そーかね、そーかね~。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.11/02 13:21分 
  • [編集]

No title 

おたんじょうびおめでとうございますv-385
風邪で大変だったようですが、プレゼントいっぱい!
ケーキも美味しそうです♪
私の誕生日はみんなが忙しい時で、なかなか言いずらいのですが
ドイツではやっぱりアピールしないとですね。
そういえばうちの旦那も今年は誕生日に風邪で寝込んでいました。
雨降って地固まる、よい一年になりますように!!!
  • posted by アミ 
  • URL 
  • 2009.11/02 11:27分 
  • [編集]

No title 

らくださんお誕生日おめでとう♪
ワタシもね、誕生日の日はなるべく隠れて生活、携帯の電源は切り、スカイプはオフにして電話は居留守しとるよ。
この某国誕生祝大作戦に敏感アレルギー体質なんだわぁ~。
出来りゃ前後2~3日は隠遁して過ごしたい。。。
ご苦労だったねぇ。
風邪、安静にして早く治しんよ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.11/02 10:52分 
  • [編集]

chiblitsさんへ 

chiblitsさん、こちらこそ、素敵なレシピと暖かいエピソードをありがとうございます。
海外に住んでいると、方言をドンドン忘れていきますよね。
オアシス村の方言は、ドンドン上達するのに・・・。
方言の暖かさと懐かしさを忘れたくないと思ったのと、同じ地方出身のお友達からの「入れ知恵」アイディアで、方言ブログを書き始めたのです。懐かしく思ってくださって、うれしいですよ。

> 途中からバナナブレッドや、飲茶や本の話まで出てきてびっくりして嬉やら。本の宣伝有難うございます。

************:
本やレシピだけの紹介よりも、何かエピソードと一緒のほうが印象に残るかなと思ったのですが、やっぱり長文になっちゃいました~。ここまでの長文だと、かえって、本だけの方がインパクトがあったかも・・・ですね。

夫も私も、症状の進行具合などからいうと、ウィルス性ではなく、普通の風邪のようです。ありがたいことに・・・。でも、今後、こちらでも新型ウィルスが増えていくでしょうから、戦々恐々と(私だけが)しております。
アドレス、別便でお知らせしましたが、届きましたでしょうか? 届かなかったら、chiblitsさんの方にコメントで入れますね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/02 09:15分 
  • [編集]

No title 

らくださん、本の宣伝有難う~。
らくださんのブログを読んでいたら名古屋の叔母を思い出して泣けてくるのよ。本当にね根っからの名古屋人で、方言丸出し。
途中からバナナブレッドや、飲茶や本の話まで出てきてびっくりして嬉やら。本の宣伝有難うございます。
ところで風邪はもしかしたらH1N1? お医者さんは一日中病人と一緒だからどうしてもうつりやすいですよね。 お大事にしてください。
ここにきたのは、迷子になったのよ。 この前新しいブログのURLを書いてくださってでしょ。どうしてもあのコメントがみつからないの。又URLを教えてください。 今度はしっかりとブックマークに入れます。
  • posted by chiblits 
  • URL 
  • 2009.11/02 06:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
