月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



ムカつく奴

うちの義母のことよ~。
今までにも、腹の立つ出来事は、数え切れんぐりゃ~あるんだけど・・・。

たとえば・・・。

去年は、高級なスーツケース専門メーカーのトロリーっちゅうのかねぇ、とビジネスバッグを、らくだとシェイクのクリスマス&誕生日プレゼントとして、一個ずつ。
これがねぇ、「アウトレット」と証する使い古しなんだわ~。
何でも、この会社の関係者と友達らしくって、彼女のコネで、セールスの見本として「使われた」のが、半額以下で手に入ったらしいんだわなも。
でも、色が全くらくだの趣味じゃにゃ~上に、所詮は「使われた」もんだでねぇ~。


で、最近の怒りはね。

今までは自分の夫の仕事、10月からはシェイクの仕事を週2日手伝っとる義母。

南の州都に住む義弟との電話中、シェイクの了解もとらずに、「お願い」を勝手に快諾。
おまけに、職員の自宅に、夜10時半に寝入りばなを襲う電話で、
「あ~、うちの息子がね~」と言い出す始末。

シェイクが、
「仕事の電話は、あいつ(シェイク弟)が直接、職場に電話を掛けてくるのがスジだ。職員の寝入りばなを襲うほどの話題じゃにゃ~」
って注意したら、

「あら、あの子(職員)と私は、公私共に仲良しなんだから、これくらいいいのよ。」
あっけらかんとするどころか、注意したシェイクに食って掛かりやがった~!!


で、他にもいろいろとあるんだわねぇ。



ここんとこ、シェイクがなんきゃ~も(何回も)、すでに開封されたハーブティーを持ち帰るんだわね。。
どう考えても、つい最近口をあけたとは思えん、古びた箱や袋だったりするんだけど、
当然、義母が渡したもの。

何でも
「買ってみたんだけど、口に合わなかったんだわ~。らくだなら、飲むだろうから。」
ってことらしいがね~!!

どうゆうこと、これ???

まっじぃ~(まずい)もんを嫁に飲ませるって、どうゆう神経なわけ??


最後のとどめ。
頑張って働いとるシェイクへのご褒美として、2月にゴロンチョ旅行決定~。
で、うちは、自営になって家計が火の車じょ~てゃ~(状態)だで、比較的近場で、あったきゃ~(暖かい)場所で、かつお値段がお手ごろな行き先を探して、(らくだが)ネットで予約したんだわ~。
2月ってのは、近場はさっびぃ~(寒い)で、てゃ~へんなのよ。遠くなると、旅費が上がってまって、シェイクに文句言われるし・・・。

で、シェイクが義母にその話をしたら、
「あっらぁ~、うちは、年金生活者だで、そんな旅行はできんわよ~。」
なんて、言っとったくせに・・・。

舌の根の乾かぬ翌々日。
義母とシェイクが電話で仕事について話中。
やっと電話を切ったと思ったら、再び電話が鳴って・・・。

「あのね、言い忘れたんだけど・・・。シェイク父の昔の同僚に、OO人がおってね。おみゃ~さんたちが行くってメール書いたら、向こうから、(自分たちが)招待されたまったわよ~。おみゃ~さんたちは、わざわざ旅行会社を通して予約したみてゃ~だけど、わたしんたちは、同じ時期にごしょうてゃ~(ご招待)だでねぇ~♪♪」

わざわざ自慢するために、電話を掛けてきた義母。

この文章だけ読んどるだけだと、まだまだ本性が見えてこんかもしれんけど、これは「ほんの一例」だでねぇ。
さすがに、あまりにも恥ずかしくてここでは書けんような、もっと酷い仕打ちも色々受けてきたらくだ。

今は、間に合わんらくだの代わりに、シェイクの仕事を手伝ってくれとる(といっても、給料はしっかり出取るけどね)で、文句は言えん。

でも、
いつか見とれよ~~。

メラメラと怒りの炎を燃やし、ヘビ女義母に対する復讐を誓うらくだでありまする。
復讐が叶うころには、こういう怒りを忘れてまうんだろうけどね~。ぶははは。

*Comment

Kuchenさんへ 

うちの義母は、19歳のときにシェイクを生んだから、いつまでも若いつもりで、余計に「アジア嫁」に対抗意識を燃やすのでしょう。
お友達のところの義理のお母様方は、何だか、とっても親切な方が多いような気がするのですよ。
もしかして、らくだの性格が悪いから、類が友を呼んでしまったのかも・・・。

シェイクは、自分にも被害が及ぶことが多いので、一応、らくだの味方ですよ。
だって、タダでさえいい加減な家事や、毎日の弁当苦行を完全放棄されたら、シェイクが困りますもの~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/19 22:52分 
  • [編集]

女の敵は女。 

あら~。やっぱり外国でも嫁姑問題ってのはあるものなんですね。
私の夫の母は12年前に他界しているので
嫁姑問題で悩むことは無いです。
(親戚が多いので年に数回ある集まりが大変ですが)

こちらの人はカラッとしているのかと思いましたが
結構陰湿なんですね。
意地悪なドイツ人、こ、怖いです。
でもシェイクさんはらくださんの味方ですよね?
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2009.11/18 10:56分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ2 

らくだも、母に文句を言うと、「うわ~、私もお嫁さんたちが、影でこうやって愚痴っとるのかと思うと、ぞぉっとするわ~」と返事されます。
同じ出来事でも、立場が違えば捉え方も違うということですよね。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/15 11:13分 
  • [編集]

ん~と。 

v-22 日本時間でこんばんは。
鯨もん。は独りもんなので、嫁・姑の関係はよくわかりませんが。。(苦笑)
でも、嫁立場・姑立場・旦那立場の話はよ~く聞きます(笑)
姑さん。日本語わからなくて良かったですな。
たまには、愚痴を暴露するのもストレス解消にいいと思われます(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.11/14 13:57分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

嫁と姑の関係って、ホント、陰湿ですよね~。
いや、うちが陰湿なだけ??
姑が嫌がらせすれば、嫁は相手が日本語わからないのを知っていて、ブログで発表。
らくだも、相当な意地悪女です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/13 18:43分 
  • [編集]

Amyさんへ 

あら? そちらも??
うちは、自営なだけに絶縁できんのよ~。(おまけにまだ手伝ってもらっとる身分だし)

「悪気がない」ってのも困るわよね。
悪気がなければ、嫁の機嫌を損ねてよいのかっちゅうと、そういうわけでもないしさぁ。
うちは、職業柄なのか、世間体をどぇりゃ~気にするし、見栄っ張りだし。
ブランド物と他人の噂話がでゃ~すきだでねぇ。同業者の奥様方と、「ぴ~ちく、ぱ~ちく」とやってござるわよ。

うちはね、シェイクの実家から車で15~20分のとこに住んどるで、クリスマスも25日のランチに行くだけ。
当然、お客様させてまうわよ~。どうせ、家族扱いされとらんでね。

しかしさぁ、「離婚の噂が広がる」って、ご近所さんも詮索好きだわ~。
らくだの実家がある田舎と変らんがね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/13 18:39分 
  • [編集]

ぷぷぷっ! 

v-22 日本時間でこんばんは。
うぷぷっ コメントしずらいわっ (笑)
でもせずにはいられなかった 鯨もん。でした(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.11/13 15:28分 
  • [編集]

No title 

うははは、らくださんとこも??
うちも凄いよ~。
もう凄すぎてもう一人の嫁からはとっくに絶縁されとるわ。
ワタシもしたいが心優しい超お人よしのオットのおかげで嫌々つき合わされとるよ。

うちも悪気はないみたいだけど、ジコチューで見栄っ張りで近所に住む他人のことは気になるけど家族は踏み台。
しばらく理由つけてオットだけ送り出しとったら近所で離婚のうわさが広がって、コレが世間的にする姑にはかなりNGだったらしくてそれ以来実家詣でには連行されとるだに。
ワタシはもうクリスマスは海外に逃避したいだけどどうしても家族でっちゅう姑のおかげで毎年この時期は憂鬱だわ。
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2009.11/13 12:37分 
  • [編集]

アミさんへ 

あら、アミさんのところもですか。
お互いに大変ですね。

うちの義母? 
はい、思いっきり意地悪で自己中心的ですよ。
様々なエピソードを知る友人たち(某国人)が、口を揃えて言いますもの。

でもね、自分ではそれに気がついていないのが、イタイのです。
まあ、本人が読めないことわかっていて、ここで怒りを爆発させるらくだも、結構、意地悪ですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/13 11:45分 
  • [編集]

No title 

いらないものプレゼント攻撃、うちも同じです!
私の義両親は趣味はけっこういいのに
くれるクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントは
どう考えてもおかしい、おそらく人からもらって自分たちもいらないもの(ちんちくりんな帽子や、サンタの柄のネクタイ、銀色のパンティー・・・)珍しい食品をくれたとおもったら、賞味期限が3年前に切れている・・・フタが開いている・・・カビが生えている・・・虫がうようよ・・・

しかし彼らには「悪気」がないようなんですよね(^_^;)
らくだのせなかさんの義母さんはちょっといじわると息子の嫁に
対する嫉妬(?)が含まれていて厄介そう・・・お気の毒です

今年のクリスマスプレゼントはナンダロウ・・・・
  • posted by アミ 
  • URL 
  • 2009.11/13 06:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
