月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


某保険会社のたわけども

はいはい、やっとかめ~。
らくだ、引きこもりじょ~てゃ~(状態)で、ゼミの発表資料を作成中。

でもね、どぇりゃ~お間抜けな、保険会社のミスがあったもんで、忘れんうちに書いとかんいかんわなも。

シェイクが9月に車(中古車)を買ったんだけど、今までは社用車を支給されとったもんで、保険を新しく契約しなおさんといかんかったのね。
納車が9月1日ってことは、保険の契約も当然、その日から開始のはず。
らくだは、自分の車じゃにゃ~こともあって、その後のことはなぁ~んも関与でんかったのよ。
お金払うのシェイクだし、らくだが乗るのは、シェイクがお酒を飲んだときくりゃ~だでね。

そっれがねぇ、先週の土曜日に、某保険会社からやっとこさ、「保険証書」みてゃ~なお手紙が届いたんだわ。
その日は、らくだとシェイク、たまりにたまった書類をやっつけるために、9時から16時頃まで、おやつのパンをかじりながら仕事。二人とも、疲れ果てとったのよ~。

で、うちに帰ってきたらば、保険証書。
こういうのって、隅から隅までじ~っくり読むのが某国では当たり前。
どこに、「聞いとった話と違うがね~」という落とし穴や、「間違い」が潜んどるかわからんでね。

保険証書を読み始めてすぐに、シェイクが、憤慨。
何でかっちゅうとね・・・・。



保険契約したはずの車のナンバーが全く別物
今まで、見たことも聞いたこともにゃ~、「他人様の」ナンバー。
どうやっても間違いようのにゃ~くりゃ~(ないくらい)、うちのナンバーとは似ても似つかんがね!!


購入時の走行距離も、連絡した距離の倍
うちのは、中古車といっても、ディーラーが「試乗車」と称して、チョイ乗りに使っただけだで、走行距離が思ったよりも、少にゃ~のよ。



それからね、何と「らくだの名前」が間違っとる

PCに残っとるデーターが、旧姓のままの情報だったんだと思われるけど、その旧姓すら一文字間違っとる。


契約開始から2ヶ月半すぎて、やっとこさ「保険証書」を送ってきたと思ったら、まちぎゃ~(間違い)だらけ。
いってゃ~、これまでの2ヵ月半、誰の車のためにシェイクは保険料を払ったんきゃ??


まあ、怒りを抑えて、月曜日に担当者に電話を入れてみたら、「ああ、以前の契約のとき以降、結婚しや~たんだねぇ。」と謝る気配なし。
(ふぇ???? 何年まえの話きゃ~?? 結婚して7年になろうっちゅうのに・・・)
あのねぇ、結婚3年後にライオン丸の保険のときにも、あんたは、らくだの名前を聞いて、入力したはずだわよ!! でゃ~てゃ~(大体)、毎年、奴から送られるクリスマスカードにはしっかり、らくだの名前が正しく記入されとる。

こいつと言い合ってもしゃ~にゃ~(仕方ない)で、事務的に「訂正したものを今週中に送り返してちょ~よ。」と電話を切る。


すると、5分後に保険会社の担当者から電話。

「えっと、らくださん、ご確認しますが
あなたのファーストネームは、そのままですか?

らくだは、歌舞伎役者じゃにゃ~で、ファーストネームをかえることはにゃ~のよっ!!
それとも、奴は、結婚してファーストネームを変えてみたんだろうか??

まぁ~ホントに、この
たわけ者がぁ~~~~~っ!!!
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

最初はさぁ、冗談かと思ったわよ~。
でも、どうやら本気だったんだよねぇ。
うちは、中古車買い専門だで、リースが出来んのよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/19 22:47分 
  • [編集]

No title 

うはははは、らくださんも大変だねぇ~。
笑っちゃいかんけどその保険屋のオッサン、笑えすぎだわ。
うちは車はリースだでそういう苦労がないだけど自家用車を持つっちゅうのもこの国じゃぁそんなに大変なことなんだわねぇ。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.11/18 09:04分 
  • [編集]

カービィママさんへ 

私、「ファーストネームはそのままですか」って電話がこなきゃ、わざわざネタにしようとも思っていなかったのです。
呆れてものが言えないというか、立っていた腹がもとに戻ってしまったので、御礼にネタにしちゃったわけです。

え~?? 走行距離が10倍ってのは、すごい!!
まさか、これで保険料が変るわけじゃないんですよね???

こういう「あっと驚くミス」ってのは、日本では経験したことがなかったんですが、こちらに来てからは、こういう契約書とか、レシートとか、隅から隅まで読む癖がついてしまいました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/17 22:38分 
  • [編集]

くまさんへ 

確かに、アジア人(というか自分が関わったことのない国の人々)の名前って、どれが姓でどれが名か、わからないことってありますよね。
しかし、融通が利かない通販会社ですね~。
まさかと思うけど、消えてしまった超大手じゃないですよね。
結局そのままといえば、私、某オンライン書店の日本での受取人が旧姓のまま。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/17 22:26分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さ~ん、いらっしゃいませ~。

> ツッコミ、うまくなりましたね~(笑)
*************
あはは、そりゃ、ぷ~ちゃんと鯨もん。さんという迷コンビの掛け合いを愛読していましたので。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/17 22:11分 
  • [編集]

うはははっ 

当のらくださんにしてみたらイライラする話だけど、大笑いしてしまいました。
ファーストネームはそのままですかって・・・(笑)
うちも、走行距離確認、毎年毎年連絡した距離の10倍ぐらいの数字に
置き換えられて「本当に1年でこんなに走ったんですか?」って確認が
入ってます。数字ぐらいちゃんと読めるようになって欲しいもんですわ。
  • posted by カービィママ 
  • URL 
  • 2009.11/17 21:43分 
  • [編集]

あはは 

私は某通販会社に姓と名を反対に登録されていて、
結婚して姓を変えようと思ったら、
「名は変えられない設定になっています」と拒否された事があります。
その時は、特別な会員になっていたので、今更新規登録やり直す気にもなれず、結局そのまま・・・。

  • posted by どくとるくま 
  • URL 
  • 2009.11/17 21:26分 
  • [編集]

ぷぷぷっ! 

v-22 日本時間でこんばんは。
怒っているらくださんには申し訳ないですが、笑ってしまいました。。
ツッコミ、うまくなりましたね~(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.11/17 15:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
