月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



サンタさんは来んけども

いや~、またしてもブログをほったらかしにしとったわ~。
やっとかめだわなも。(お久しぶりですね)

ここオアシス村は、比較的あったきゃ~(暖かい)日が続いとって、厚着をせんでも暖房なしの生活。
昨年の暖房費で、どぇりゃ~目にあってまったで、今年はさらにケチケチしそうな気配。(シェイクがね)

で、そんなオアシス村のらくだ家には、サンタさんが来る予定がござゃ~ません。
クリスマスプレゼントも、シェイクが自営になると言い出したときには、
「給料を沢山だすかわりに、高級な掃除機とかを経費で買って、クリスマスプレゼントにしてあげるからね。」
なんて口約束をしたはず。。。

それがね、結局は、リフォームやら設備投資に必要だでってことで、

「予算20ユーロ以内」

と申し渡されてまったのよ~。

あのねぇ~、お子ちゃまのプレゼントだって、いまどき、もっと高予算だがね??
それがさぁ、いい年こいたオバちゃんに、こんな予算って何よ???

とガッカリするらくだに救世主??っちゅうより、悩みの種が登場。


サンタさんの代わりに、オカンが孫をつれてやってくるらしいがね。

っちゅうのもねぇ・・・・。



らくだ姉夫婦が、パリで大晦日を過ごすことが発端。

オンボロでたまにご飯が炊けない炊飯器の後任として、今年の里帰り中に、新しい炊飯器を買ったんだわね。
それがさぁ、あまりに荷物が多くて、持ってこれんかったんだわ~。

で、パリで大晦日を過ごす姉に持ってきてまって、「らくだが炊飯器を受け取りにパリまで行く」っちゅう計画を立てたんだわね。
勿論、車を走らせて、途中の大型スーパーで、フランス食材を買いあさる計画だったんだけど。

そしたらねぇ、オカンが、「そんな楽しい計画があるなら、私も行く」って言い出して、オカンと一緒にパリに行くことになったら、14歳になった姪っ子が、「私も行く」って言い出したわけだわなも。
(中学受験を控えた甥っ子と塾の送り迎えがある義姉は、お留守番。)


で、どうせ姪っ子が来るなら、「思いっきりパリを楽しもう」ってことになって・・・。
姉が来るよりも前から、パリ入りしようってことになったんだわ。
おまけに、車で事故を起こしちゃいかんってことで、飛行機でパリ入り。
いくら事故が立て続けに起こったOア・フランOとはいえ、欧州内フライトでオンボロな機体は使えんでしょ?

本当は、クリスマス休暇明けに80枚のレポート提出を控えとって、それどころじゃにゃ~んだけどね。
まあ、ダメなら、来年、この単位を取ろうと考え中。
とりあえず、今年準備をしておけば、来年のクリスマスは余裕で過ごせるがね??


ちなみに、シェイクはお留守番。
らくだの
「来年のクリスマスプレゼントを奮発」してまう(してもらう)ために、
しっかりと働いてまわなかんでねぇ~。
鬼妻。。。。


ところで、20ユーロで買えるプレゼント、
希望を聞かれても、思い浮かばんわよ。
そんなわけで、皆さんのアイディア募集中。

ちなみに・・・。
義理両親からのプレゼントは、「年金生活に入った」ことを理由に、今までの半額25ユーロが上限だそうな。
っちゅうことだで、「中古」の高級スーツケースが我が家に来ることはにゃ~わよ。

義母ったら、自分のヴィトンとかフェラガモは、年金生活に入っても購入意欲満々なんだけどなあ。。。

*Comment

鯨もん。さんへ 

某国時間で今晩は。っと真似をしてみる。
20ユーロって、大体今の為替だと2600円くらい?
でも、感覚としては1ユーロ100円というドンブリ勘定しています。O型ですので。

某国からは、あちこち車でいけるんです。
最初に自分の車で国境を越えたときには、「あれ?こんなに簡単なの?」と驚きました。
でも、ガソリン代が高かったり、他国では高速道路料金がかかるので、高くつく場合もあります。

さて、サンタさんのプレゼント、来るかなあ~~??

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/24 21:28分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

> 横レスだけども、仏蘭西のバーゲンはたいがい年明けて一月の
> 第一週の水曜日から始まるがね。来年は6日が第一水曜日になっとるで、多分その辺りからだに。 
****************
え~っ?? バーゲンは、まだまだなんきゃ~。がっくり~。
まあ、スーパーマーケットのクリスマス用のお菓子でもバーゲン価格でゲットしてくるわ~。
って、一気にトーンダウンするところが、庶民だわねぇ。


> 私ね、パリで食べに行きたいお店はさ、ブログ仲間で
> 名古屋出身パリ在住のFuchsiaさんがブログで紹介しとる所が、
> 幾つか行きたいと思っとるんだわね。
> 時間があったら、彼女のブログを参考までに見てみやぁ。お勧めするわ。
**********************
ブログ、覗いてきたわなも。
さすが在住の方の情報は違うがね。
お勧め、ありがとぉ~ね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/24 21:22分 
  • [編集]

サンタさんは来ます(^^)/ 

v-22 日本時間でこんばんは。
20ユーロって、日本円でどれくらいなんでしょ!?
でも某国にいらっしゃると、他国にも車で行けちゃうのがいいですな~
日本だと飛行機か船じゃないと他国に行けないんですから。。 
12月になれば、きっとサンタさんからのプレゼントが届くと思いますよ~(^^)v
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.11/24 14:16分 
  • [編集]

No title 

横レスだけども、仏蘭西のバーゲンはたいがい年明けて一月の
第一週の水曜日から始まるがね。来年は6日が第一水曜日になっとるで、多分その辺りからだに。 

私ね、パリで食べに行きたいお店はさ、ブログ仲間で
名古屋出身パリ在住のFuchsiaさんがブログで紹介しとる所が、
幾つか行きたいと思っとるんだわね。
時間があったら、彼女のブログを参考までに見てみやぁ。お勧めするわ。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.11/24 00:31分 
  • [編集]

tulpさんへ 

ふ~む。
皆さんのコメントを読ませていただくと、パリは美味しいものがいっぱいありそうな町ですね。
こりゃ、寿司とラーメンだけじゃ勿体無さそうです。
そうか。グルメの国の首都ですものね。

> そうか専門書とかだと20ユーロ以上しそうですもんね・・・・。
>
> 「現金のまま」と言うわけにはいかないのですかね・・やっぱり?!

そうなんですよ。
今の生活だと、専門書にどっぷりつかっているので、本も20ユーロじゃすまないのです。
義父母は、いざとなったらお金のままということができるのですが、夫は「物品」を渡さないと気がすまない古典的かつ、ロマンチックな性格でして・・・。
だから予算も古典的。困ったものです。

20ユーロ、オランダならどんなものが手に入るんでしょう??
オランダといえば、O海水産=お魚。 これも20ユーロじゃすまないですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/23 17:24分 
  • [編集]

No title 

パリ旅行楽しみですね~。
おいしいものいっぱい食べられそうですね♪

20ユーロ、何が良いですかね~。
私も「本なんか良いかも♪」と思いましたが、
そうか専門書とかだと20ユーロ以上しそうですもんね・・・・。

「現金のまま」と言うわけにはいかないのですかね・・やっぱり?!


  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2009.11/23 12:44分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

うちの家族って、「濃いキャラクター」ぞろいだから、恐ろしい珍道中になることは間違いなしです。
でもね、思春期真っ只中の姪っ子がいるから、彼女にネットやらガイドブックで下調べをさせて、彼女の希望にあわせた旅程にしようかと思っています。
旅行の下調べも社会勉強のうちよね??(←という言い訳を作り、手抜き)

amyさんへのお返事でも書いたように、私の希望は、「ラーメンとお寿司」を食べることなのです。
グルメの姉が、「パリで食べた寿司はヨーロッパ一だった」と申しておりますし、らくだの大蔵大臣が同行しますので、大船に乗ったつもりで楽しみます。
夫じゃなくて、未亡人の母に大蔵大臣を勤めさせているなんて、鬼娘だわねぇ。
でも、うちの夫が一緒なら、マクドナルドでも「高い!!」と食べさせてくれなさそうだもん。

そのうち、日を改めて、イスタンブールやパリでオフ会しましょうよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/23 08:47分 
  • [編集]

amyさんへ 

クリスマス後ならバーゲンやっとらんかねぇ?
と思っとるんだけど、甘いきゃ~???
らくだ、今回のパリは、「寿司とラーメン食べに行くぞ」と意気込んどるんだわ。

うちねぇ、シェイクが交換したがるの。
らくだが毎年、「プレゼント交換の代わりに寄付しよう」と提案(取引)するんだけど・・・。

本ってのは、いい案かもしれん。どうせ、読まんといかんむもんねぇ。
らくだの読む本で20ユーロ以下って予算におさまるかどうか・・・。
まあ、1~2冊は見つかるわよね~。

ところで、焼きリンゴ器って、素焼きのリンゴの形したの?? 
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.11/23 08:36分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/22 18:02分 
  • [編集]

No title 

なにぃ、パリへ行かっせるのっ??? いーわねぇ~、いーわねぇ~~。
それも、お母さんもお姉さん夫婦も姪っ子さんも一緒!そして、夫抜き。
天国のような旅だわーーーっ。 一緒に付いて行きたいくらい・・・(哀)

しっかし楽しんできてちょうだいね。
下調べもきっちりやって、食べ残し(??!!??)がないように。(笑)

あ~~~、えーなぁ。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2009.11/22 17:52分 
  • [編集]

No title 

いいなぁ~、パリ。
出来るならクリスマスの前に行きたいねぇ。。。
美味しいだろうねぇ。うらやましいねぇぇぇぇ。

うちはもう何年も毎年クリスマスプレゼント、交換しとらんよ~。
姑の手前その辺に有る買い溜めた本お互い適当に選んでラップして木の下に並べて交換したふりしとるわ。
ちなみに姑からのプレゼントもろくなもんじゃないでねぇ、旦那にラップした本を渡させて改めて受け取っとる。
空けた瞬間の演技力が必要だけど使えんもんもらうよりいいでね。
本ならいくら有ってもいいし、20ユーロ以内で買えるで。

PS、こないだ買った焼きリンゴ器は19ユーロでなかなかいい感じだよ。
  • posted by Amy 
  • URL 
  • 2009.11/22 13:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
