月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


大爆発の日々

何だか、冬らしく寒くなってきた某国。
去年の冬ほどじゃにゃ~けれど、ジトジト雨が降って、おまけにさっぶぃ~(寒い)もんで、洗濯もんが乾きにくいんだわねぇ。

らくだ、ここんとこアグレッシブな日々。
何だかしらんけど、大爆発しとります。

今週は火曜日から今日(金曜日)まで、朝から晩まででゃ~がく(大学)へ。
水曜日は、午後から税理士さんと会うことになっとったで、その準備もちょびっと(少し)。
今日は、でゃ~がくの授業での発表があったもんで、その準備にも追われとって、忙しい。
夜もほとんど寝とらんかったのよ。

で、相変わらずの「弁当苦行」もあるでしょ?

昨日の朝は、ちょっとしたことで、シェイクにカチン!!
待機当番と研修で2晩会うことがにゃ~、シェイクを送り出す際に、思わず発した言葉は、
「OOの穴!!」
っちゅう、汚い言葉。


今日の発表は、一緒に準備した若い学生にぶち切れ。

2日連続で9時~18時までっちゅう、集中ゼミの日程に発表者が18人。
質疑応答やら含めて、一人当たりの持ち時間は20~30分程度という時間配分のはず。
それがねぇ、らくだの相手は、発表テーマに詳しいこともあって、どぇりゃ~しっかりと準備してきたんだわね。
でも、資料を見れば、持ち時間を大幅にオーバーするのが一目瞭然。

担当の先生の研究テーマっちゅうこともあって、二人で1時間っちゅう時間が与えられたんだけど、それでも時間が足りんだろうなと思っとったの。
ただでさえ、持ち時間をオーバーして発表する学生が多くって、予定は遅れ気味。
2日目午前のはずだった、らくだチームの発表も2日目の午後にずれ込んでまったのよ。

午後の部は14時から4時間。
自分たちも含めて6人の発表者が控えとるっちゅう事態を考慮して、自分の発表を短縮する努力をするもんだわよね。

で、らくだが
「Fちゃん、わたしんたちの発表、どえりゃ~なぎゃ~わよ。私、少し削ってもええけど・・・」
って言ったらね、
「ああ、気にすることないわよ。変に削って、あなたの準備がええ加減だったっちゅう印象を与えちゃいかんでしょ。」
って、返事するんだわね。
そりゃ、Fちゃんの準備に比べて、ええ加減だったけどね。

で、らくだ&Fの共同のレポート。
Fちゃんが前半担当したんだけど、15時40分まで、質疑応答もなしで自分の準備した部分を発表。
らくだが後半を引き継いだんだけど、あとに発表を控えとる友達は、気が気じゃにゃ~様子。
それに、他の学生たちも、ぐったりとしてモチベーションが下がりっぱなし。
らくだは、結局、質疑応答も含めて20分。思いっきり短縮して、言いてゃ~ことも省略。
それなのにねぇ、最後の締めの言葉を言いたかったFちゃん、らくだがモタモタ話すのが気に入らんかったのねぇ。
最後の方に、らくだに耳打ち。

「時間オーバーしとるで、ここらで打ち切って」

全く、どういうことよ!!!
らくだは、Fちゃんの足を引っ張っとるっちゅう負い目があって、直接は文句言わんかったけど・・・。

休憩時間になったら、らくだの仲良し学友たちはみんな、
「Fって、どうゆうつもりよ! 自分ばっかやりたい放題で、らくだが話し始めたらイライラし始めるんだで、見とるほうがムカついたわ。」
って、Fを非難。

おまけに、自分の発表が終わったら、残った他の学生4人の発表を聞かずに、さっさと帰宅。


Fを含めて、他のでゃ~がく(大学)で老年学士の資格を取った若者たち。
「自分たちは専門家」っちゅう偉そうな態度で発表。持ち時間は大幅に延長するし、他人の発表中はラップトップでネットにつないで遊んだり、雑誌を読んだり、寝たりするなど、思いっきり態度がわりぃ~。

その中で、Fちゃんは、真面目で性格もええで、好かれとる方だったんだけどねぇ。


って、Fちゃんは、らくだがええ加減な準備しかしとらんくて、腹を立てとるんだろうけどねぇ。


教訓
自分を売り込むことしか知らんバカどもとは、共同発表をするべからず。
スポンサーサイト

*Comment

ろばさんへ 

こんにちは。
某国人は、自己主張が激しいというか自分勝手な人間が多いので、典型的日本人であるらくだは、本当に疲れてしまいます。今回組んだ相手は、とても親切でいろいろ助けてくれたのですが、自分の能力を売り込もうという野心が強すぎて・・・。
これで、共同発表は二度としなくてもよいかと思うので、ほっとしています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/10 16:34分 
  • [編集]

No title 

お久しぶりです。
そして、共同発表、お疲れ様です。
私も、共同発表を何度かしましたが、
そのたびに、いやな思いをしました。
ほんと、疲れますよね。。。
なので、たまには、大爆発もありじゃないでしょうか。



  • posted by ろば 
  • URL 
  • 2009.12/10 10:17分 
  • [編集]

amyさんへ 

> この間もスポーツの試合の表彰式でアメリカ人の選手、一人地べたに座って後ろ向いて週刊誌読んでましたよ。
> 監督注意しろよ、って思ったんだけど。
*******************
ちょっと~、それ!! 腹が立つわよねぇ。

> あと買い物かなぁ~。
> ま、溜め込むよりはいいと。。。
*******************
ほら、私も食べまくり、買いまくった週末でしたもの。
あの大荷物見たでしょ?

> きんのうはとっても楽しかったです♪
> 次のリトルトーキョー会も楽しみにしてま~す。。。
*******************
こちらこそ、忙しい時期に予定に合わせてちょ~て、ありがとうね。
リトルトーキョー?? よっしゃ~。待っとってね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/06 18:26分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

コーヒーキャットさん、コメントありがとうございます。
本当に、暗くて天気が悪いと、何となく自分の気分も落ち込んだり、ムシャクシャしたりしますね。

> この時期、皆があせあせする時期ですし、遠慮を知らないバカども達は放っておくことにしましょうや^^
**************
私も、まだまだおPりの青い中年ですので、ついつい文句が出てしまいました。
どこにでも、「自分のことしか考えない」人間はいますものね。いちいちブチ切れていたら、脳血管がいくつあっても足りませんねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/06 18:23分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 教訓! 発表は共同でするもんじゃない!! ってことですな。
**************
本当に、その通りですよね。
前向きに、1月にある発表の準備に取り掛かりま~す。
いいこと・・・。あるかな???
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/06 18:18分 
  • [編集]

No title 

んまー、んまー、んまー、むかつくわねそういう人!!!
掃いて捨てちゃいましょう。
何か最近そういうの多いわねぇ~。
この間もスポーツの試合の表彰式でアメリカ人の選手、一人地べたに座って後ろ向いて週刊誌読んでましたよ。
監督注意しろよ、って思ったんだけど。

ワタシはね、爆発するぐらいピリピリするとどうしても食べちゃいます。
あと買い物かなぁ~。
ま、溜め込むよりはいいと。。。

きんのうはとっても楽しかったです♪
次のリトルトーキョー会も楽しみにしてま~す。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.12/06 14:42分 
  • [編集]

No title 

らくださん、こんにちは。
こちらも天気、超悪し。ただでさえいろんな予定が入る12月は傘をさすのでさえおっくうですわよね。おまけに早くに暗くなるし。
ついつい、「..の穴」と口走ってしまう感じ、わかりますよー。私も先日の爆発では、娘に対して、「あんたバカだね。」と言ってしまいましたから。

この時期、皆があせあせする時期ですし、遠慮を知らないバカども達は放っておくことにしましょうや^^
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2009.12/05 18:08分 
  • [編集]

教訓! 

v-22 日本時間でこんばんは。
教訓! 発表は共同でするもんじゃない!! ってことですな。
終わってしまったことは忘れて、前向きに(^^)/
そのうちいいことがあるかもよ(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.12/05 15:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
