月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



泣きっ面に鉢

やっとかめだわなも。
実は、週末に「成金町」っちゅうでゃーときゃー(大都会)に出て戻ってきて、日曜日の夜のちょこっとログインしたあと、大惨事が起こってまったんだわね。

日曜日は、ときゃーから昼に戻ってきて、そのまま仕事。夕方に家に戻って、フィットネスで汗を流してから、サラダとホタテの燻製で夕食。
それがねぇ、食べ終わるあたりから、左の耳の周りがズキズキ。
原因は、外耳と耳の周りにできる湿疹から起こる感染症だで、抗生剤と痛み止めを飲んだんだけど、治らんの。
しゃーにゃーで(しょうがないから)、そのままふて寝。
でも、痛くってねぇ。ぐっすり眠れんかったのよ。

そうそう、で、大惨事ね。
こいつは、どうやら、らくだが寝とる間に、忍び寄ったらしいんだわ。

実は、メールをチェックして、ラップトップの電源を落とすのを忘れとったらしいのね。
電気代節約が好きなシェイクが、寝る前にこれに気がついて、気を利かして電源を落としてくれたらしいの。

それがさぁ、電源だけじゃなかったらしいんだわ、落としたのは・・・。

泣きっ面に蜂では、当たり前すぎたで、泣きっ面に植木鉢でもぶつけてみようと思ったわけだわなも。


翌、月曜日にPCの電源を入れようとしたら、電源が入らん???

ちょっと、どうゆうこと????

と思ったけど、らくだの手に負えんことはわかったもんで、修理屋さんに直行。
するとねぇ、「これは、ハードの問題だで、うちじゃいかんわなも。」って、電気技師さんのところに送られたんだわ。

で、翌日の午後に電話をかけたら、
「このラップトップ、落っことしたでしょ? ショックでエネルギー供給をする部分の接続が壊れてまって、修理には500ユーロは掛かると思う。時間も4週間くりゃーは掛かるわなも。」
って、言われたんだわ。

びっくりしてシェイクに連絡したら、

「ああ。そういえば暗闇の中でケーブルに足を引っ掛けて、ラップトップが落っこちたんだわ。
あんなことで壊れるような機械を売るようじゃ、メーカーもいかんわなも。」
とメーカーの責任にしようとするで、らくだがぶち切れ!!

あんたが落とすで、壊れてまったんでしょ? 精密機械ってのは、こういうショックに弱いもんだわよ」

ほいだらね(そうしたらね)、
「でゃーてゃー、自分のパソコンの電源も自分で落とさんような不精もんがえらそうな口をきくじゃにゃーわ。」
って、逆切れされたまったんだわ。

ここで言い返してもしゃーにゃー(仕方ない)で、らくだはPCがにゃーと仕事も勉強もできんことを説明。
経費を使って新しいラップトップを買ってもらうことに成功。
古いラップトップの脳みそ部分だけを取り外し、外付けハードウェアとして組み立てなおしてもらったり、ラップトップの選択から購入、各種設定なんかもをやって、今朝から本格的に動くようになったんだわ。

しかし、最近のラップトップってのは、画面がでっきゃーし、横長画面だわよね。
あれは持ち歩くためのもんじゃにゃーわね。
らくだも持ち歩くことは多くにゃーけど、横長で小さめ画面のを購入。
ワードなんかを多く使う身分としては、実は、横長君じゃにゃーて、縦長君のほうが便利なんだけどねぇ。

で、どっかで中華菓子を作っておいでの方に楽しい情報を持ち帰る方がMacに興味をお持ちという話。
確かにね、Macって、使いやすそうだし楽しそうだわよ。
仕事と勉強でどうしてもPCがいるもんで、こんきゃー(今回)は買わんかったけど、プライベートで買うならマックも悪くにゃーわね。


しっかしねぇ、
アイロンを落とし、ラップトップを落とし、落とし続けるらくだ家。

泣きっ面に天から「鉢」が落っこちたっちゅう意味で、あんなタイトルにしてみたわなも。

次はいってゃー何が落ちてくるのやら・・・。


そうそう、今までは日本のPCだったんだけど、某国のに変わったもんで、使い勝手がようわからんのだわ。
尾張弁で使っていた波線とか、片仮名・ひらがな・アルファベットの切り替えとか、よくわからんのね。
ご存知の方、教えてちょーすきゃ??

それから、大都会あたりでお世話になった方々、とっても楽しかったわなも。
また遊んでちょーね。
じきゃーは、南西部にお住まいのおねーさまにも起こし頂けるように企画せんとね。

*Comment

Amyさんへ2 

お返事遅れてしまって、すみません。
ほんと、職人さんのおかげでずいぶんと楽になるわよねえ。
私、記憶力が悪いもんで、メモ用紙に書いて貼り付けたわよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/15 09:40分 
  • [編集]

いいこと聞いた♪ 

職人さんすごい。
早速真似させてもらいますわ。
手が憶えてくれるまで苦労すると思うけどね。
あぁ、らくださんのおかげで得した♪
ありがとねぇ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.12/11 20:30分 
  • [編集]

職人さんへ 

> 踏んだりけったりだがね・・・ いーぃかなんだなぅん。
> 次回落ちてくるもんが、おみゃさまでにゃーことを祈っとるわなも。
************
ありがとうね。そうなんだわ、「自分が落ちたらどうしようまい」って心配しとるんだわ。

> 波線って(~)これきゃ?
> あのねぇ、左端の下から二番目の上向き矢印が付いたキーを
> 押しながら、
> 左端一番上の小さい○ (数字の1の左横だがね。)のキーを押すと、
> うちのは出るがね。
*********
ふむふむ、~。お、できたわ!!

> ひらがな→アルファベットのダイレクト(Direkt input)への切り替えは、Altキー+左上一番上の小さい○キー だがね。
> 戻すときも一緒だわさ。
>***************
oooおおお、これもできたわ。

> ひらがな→カタカナは、入力して文字の下に破線がある状態で、
> F7キーを押すとカタカナになるぎゃ。F6キーでひらがなに、F8キーで半角カタカナだわ。 入力自体をカタカナに変えて舞う方法は私も知らんがね。
******************
アリガトウ。アリガトウ。ありがとう。
これもできたわ!!

しっかり、メモさせてまいました。
覚えるまで、何度も練習しんと忘れそうだわなも。
ありがとうね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/11 07:36分 
  • [編集]

No title 

踏んだりけったりだがね・・・ いーぃかなんだなぅん。
次回落ちてくるもんが、おみゃさまでにゃーことを祈っとるわなも。

波線って(~)これきゃ?
あのねぇ、左端の下から二番目の上向き矢印が付いたキーを
押しながら、
左端一番上の小さい○ (数字の1の左横だがね。)のキーを押すと、
うちのは出るがね。

ひらがな→アルファベットのダイレクト(Direkt input)への切り替えは、Altキー+左上一番上の小さい○キー だがね。
戻すときも一緒だわさ。

ひらがな→カタカナは、入力して文字の下に破線がある状態で、
F7キーを押すとカタカナになるぎゃ。F6キーでひらがなに、F8キーで半角カタカナだわ。 入力自体をカタカナに変えて舞う方法は私も知らんがね。

役に立つだろか? 頑張ってちょーだゃー。

呼びかけてまってありがとうね~~。
 
  • posted by 中華菓子職人 
  • URL 
  • 2009.12/10 18:50分 
  • [編集]

Amyさんへ 

そうなんだわ。えりゃ~(「から」で変換してみたわよ)ことになってまったわ。

私、ずっと日本からオカンが持ち込んだのを使っとったのね。旅行者のばあさんが持ち込むと、税関職員も怪しまんでね。
どうせ、トラブルの対処も私がするんだで、夫に合わせて某国バージョンにすることにゃ~がね。でも、こっちのだと、夫の友達に手伝ってまえるで、楽だっちゅうことも判明。

そうそう。アップしてちょーて、ありがとうね。
早速、楽天で見つけてお買い上げだわよ。ついでに、夫の弁当温め用にも買ったわなも。
逆切れされて、さらにレンジ蓋を買ってあげるなんて、良妻だわ、私。(自己陶酔)

> もうこっちのPCに乗り換えて6年経っとるけど3日前に初めて@の位置がわかったわ。
> うちのはシフト+2。
*************
ほんとだ。シフト&2だわ。私、わからんで、いちいち某国語入力に変えとったんだよ。

> 未だにひら→カタ変換コマンドは何処にあるか不明。。。
*************
これ、知りてゃ~よね。

> らくださん、ワタシも大変楽しかったです。
> またあそぼーね♪
*************
こちらこそ、またアウトレットやら、日本人街やらで遊びましょう。
やきそばパン、買いそびれた・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/10 16:52分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

そうなんです。大変なことになってしまったのです。
夫というか、某国の人間たちは、「謝る」ということを極端に嫌うのです。
嫌ったところで、夫が私のラップトップを壊したという事実は変わらないのだから、謝ってほしいのですが・・・。

そうそう、ここで私が切れて言い合いになったら、新しいものを自分で買う羽目になると思い、実益優先でぐっとこらえてみました。こういうのって、「年の功」というのか、女の計算高さというのか・・・。鬼妻の本領発揮というところです。

> これからは落ちないように、すべてのモノを床に置く!?(笑)
####
ぶははは。こりゃ、いい考えです。早速実践しようかな?
鯨もん。さんって、関西の人だわ。
そうそう、お心がしっかりこちらに到着しております。うれしくて、涙が出ちゃいました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/10 16:40分 
  • [編集]

あららっ 

v-22 日本時間でこんばんは。
おやおや、大変なことになってしまいましたな~
なんで、旦那サマは逆ギレしたんだろ~ってちょっと?? まず、謝らないと。。 ね。
でも、新しいのが買ってもらえてよかったですな。。
これからは落ちないように、すべてのモノを床に置く!?(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.12/10 14:01分 
  • [編集]

No title 

あれぇー、そりゃ散々だったねぇ。。。
次はなんかねぇ~(ちょっと期待)。
ワタシも未だに「~」の出し方が解らんで「から」って入力して変換しとるよ。
もうこっちのPCに乗り換えて6年経っとるけど3日前に初めて@の位置がわかったわ。
うちのはシフト+2。
もちろん今でも「あっと」で変換しとるけどね。
未だにひら→カタ変換コマンドは何処にあるか不明。。。

らくださん、ワタシも大変楽しかったです。
またあそぼーね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.12/10 12:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
