月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


面白すぎる。。。

はいはい、やっとかめだなも。(お久しぶりです。)

あれあれ、気がついたら、夏至を過ぎとるがね~。
もっと早くに更新させてまうつもりだったんだけど。なまかわの癖に、じっとしとれん性格のらくだは、あれこれとごそごそしとります。

実は、最近、砂漠市にある老人リハビリ病院の心理部門で実習をしとって、ちょこちょこと出かけとるもんで、家に帰ると家事をちょこっとやってみたり、テレビ見てぼ~っとしたりという毎日。
やっぱり、根がなまかわだで、バリバリは働かんらくだです。

で、ここの病院での一こまでも、ネタにさせてまうことにしました。




患者のDさん。78歳。
オペ後の麻酔の影響なのか、加齢の影響か、認知障害があるらしい。
心理テストの結果は、散々。はっきり言って、「認知症」がかなり進んどる様子。
そんでも、本人は自覚なし。
あれこれと言い訳をしとって、テストの結果が悪いことはイマイチ自覚にゃ~っちゅうか、くだらんテストとテストをする心理療法士がわりぃ~(悪い)って、言い張っとりゃ~す。

ただ、自分が家にいないっちゅうことと、自分の入院しとる病院名だけは、しっかりと把握しとりゃ~すから、てゃ~した(たいした)もんだと思うんだけどね。

で、心理療法士の質問
「ここの病院での治療費は、誰が負担しや~すんじゃ?」

Dさん
「そんなもんは、あれだわ。あれだわ。」

心理療法士
「あれって、何だわなも?」

Dさん
「あれってのは、あれだわ。病院に決まっとるがね。そんな馬鹿な質問、しや~すな。」


某国ってのは、基本的に患者負担がどえりゃ~少にゃ~国で、患者にとっては誰がお金を負担しようと、どうでもえぇ~話なんだとは思うけど・・・。
いくらなんでも、入院しとる病院が入院費を肩代わりしてくれるってことは、にゃ~わなも。

そりゃ、おみゃ~さん、ホテルに行って「宿泊代はホテルもち」とか、レストランにいって「食事代はレストランもち」っちゅうレベルと一緒だわなも。それじゃ、食い逃げだわ。

しかし、実習生のらくだ、笑うわけにもいかんもんで、そりゃ苦しかったわ。
Dさんの面会時間が終わった後、トイレにいって大声で笑っとったで、廊下を通った人は、そりゃおそぎゃ~(恐ろしい)思いをしたと思うわ。
スポンサーサイト

*Comment

kuchenさんへ 

kuchenさん、こんにちは。
あら、気がついていただけるなんて、うれしいわ。ありがとうございます。
今のところは、ひっそりとしたブログなので、時々起こしになって、にぎわしていってくださいね。

その後の話ですが、私が笑っている最中に、なんと部長先生が首をかしげて、トイレの前を通ったという情報が流れてきました。見られなくて良かった。。。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.07/01 20:48分 
  • [編集]

No title 

どうも、こんにちは!
いつの間にBlogを!!!!しかも4月から?
いや~、気がつきませんで、申し訳ありません。

笑っちゃいないところで笑いをこらえるのは大変ですよね~。
  • posted by kuchen 
  • URL 
  • 2008.06/29 18:29分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
亀のペースで始動しましたが、ウサギを追い抜くことはこの年じゃ無理なんで、亀のままで人生を楽しませていただきます。
あれ、亀?? どっかできいた名前だわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2008.06/27 19:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/27 00:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
