月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



夜な夜な

いや~、急に寒くなった某国オアシス村。
さすがに足が冷えたもんで、靴下を重ね履き。
それでもだめでブランケットで足をくるんでみたら、文献を読む間に居眠りしてまったわ~。
嫌いなこと(お勉強)しとると、すぐに沈没してまってぇ。おほほほ。

先週は、木曜から日曜の昼すぎまで、シェイクが泊りがけでお出かけ。
っつっても、木曜日は待機当番とかだったもんで、職場で寝泊り。
金曜日は仕事して、午後に2時間くりゃ~、うちによってから、毎年恒例の「男の週末」っちゅう集まりに出かけてったんだわ。
「男の週末」なんて、なにやら、いかがわしそうな集まりみてゃ~だけど、要するに仲間が集まって、酒飲んで、カード遊びやらサイコロ遊びやらをやったり、みんなでふざけたり、料理をしたり・・・っちゅう、非建設的な集まり。
でも、もうかれこれ20年近く、シェイクと仲間たちが毎年続けとるもんで、文句を言ってみたところで、やめるわけにゃ~わけよね。
でゃ~てゃ~(大体)、らくだが長期入院中にも出かけてったんだで・・・。


で、シェイクがおらん間にらくだは、容赦なく近づくクリスマス(Chakyさんの表現をお借りしました)の準備を。
毎年恒例のシュトレンとクッキーを。

シュトレンは、何をどう間違ったのか、平べったくなってしまい、どう見ても美味しそうじゃにゃ~。
「これ食べるのいやだなあ・・・。
 いざとなったら、シェイクに弁当として持たせるか。」
なんて、鬼妻のつぶやき。

クッキーも、3~4種類焼くのが普通なんだろうけど、今年は頂き物が直径30センチ(高さ10センチくりゃ~)の缶に半分以上もあるもんで、1種類のみ。
実は、材料(バターと粉とナッツと砂糖)は、大量に買ってあったんだけど、血液検査の結果がおそぎゃ~(恐ろしい)ことになっとったもんで、急遽中止したんだわ。

好物のバニラ三日月だけ・・・。
らくだは、このクッキーを作るときに関しては、売っとるアーモンドの粉じゃにゃ~て、普通のアーモンドの皮をむいて、フードプロセッサーで粉にして使うんだけど、今年は手抜きして、八つ割くりゃ~の製菓用アーモンドを粉にしてみたら、これでもでゃ~じょうぶ(大丈夫)だったわ。あの袋詰めアーモンドプードルってのは、自分で粉にしたのと比べるとやっぱり、いかんがね。

ところでねぇ・・・。



この頂き物の直径30センチの缶に入ったクッキー、うちの義理両親も同じ量をもらったそうなんだわね。
それがさぁ、彼の地ではすでに空っぽになってまったんだとか・・・。
あそこもうちも二人暮らし。うちは半分以上残っとるんだけど~~。

犯人は、夜な夜な台所に「就寝前のおやつ」を求めて迷い込む、太っ腹の独逸タヌキ義父のようだわね。
この大ダヌキくん、普段はハム・チーズ・ソーセージの類を就寝前にムシャムシャする習性があるんだけど、クリスマス前には、クッキーやらお菓子もおやつにするらしいんだわ。
ちなみに、らくだはシェイクを賭けをして、大ダヌキ氏のベルトのサイズを当てた経験あり。

で、夜な夜な台所に現れる大ダヌキに負けず、らくだがシェイクの留守中に夜な夜な楽しんだのは・・・。



日本のちょっと懐かしいドラマを動画で見ること。
なんと、三晩で全部見ちゃうんだで、どれくりゃ~夜更かししたか想像できてまうわね。

見たドラマは・・・。


「小雪ぃ~」
「あんちゃん」

の、あれでござんす。

「そこに愛はあるのかい?」なんて、せりふも有名だったっけねぇ。


別にね、あの女優さんの見納めってわけじゃにゃ~のよ。
あの俳優さんの若かりし頃にお目にかかりたくなったから。
演技は「う~ん、もうひとつ」と正直に思ってまうけど、らくだは彼の見た目と声が好きだったんだわ。

でもCDを買うとかっちゅうほどのファンではなくって、テレビで見て、「かっこいい」と思っただけ。

いや~、動画ってのは便利だね~。
だって、あの番組のDVDとかってあっても買う気にはなれんし・・・。

ただし、寝不足でいまだに頭がおもてゃ~。3夜連続で、4時半に就寝8時半起床。
夫が不在で、翌日に学校や仕事がなかったからこそのお気楽生活。
しかし、よる年波には勝てんらしく、体は正直に反応。
今日は早く寝させてまうわね。

皆さんも、若かりし頃の「きゃ~、かっこいい」という胸のときめき、覚えとりゃ~すか???

*Comment

amyさんへ 

私ねえ、クッキーを丸めたりするのが好きなんだわ。
キッチンでの単純作業が、子供の頃から好きで、さやえんどうの筋が取りたくて、一人暮らしなのに、5パックくらいさやえんどう買ったりしとったもん。
でも、型抜きは駄目。苦手。

うちのシェイクは、白菜とかニンジン、豆腐なんかを寝る前に食べとるよ。
前世はウマかウシだったんかねぇ。
親父は、タヌキそのものなんだけど。。。
amyさんちは、パンダさんかねぇ。それもかわいいねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/21 22:39分 
  • [編集]

No title 

んまぁ、偉い。
らくださんクッキー焼いたの???
ワタシは絶対焼かんよ、買ったのでいいで。

うちにもおるよ、盗み食いの名人。
ホッキョクグマ改め去年からパンダ・ポーっちゅう名前になっただけど。。。
風呂で本読んどるとガサガサ物色する音が聞こえてきて笑えるわ。
↑それが面白くて色々餌の置き場を変えとるだけど。
空腹ならホットミルクでも飲めばいいと思うだけど…あれは空腹だからって訳じゃないみたいだね。
知りたい、狸(パンダ)の心理。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.12/20 23:23分 
  • [編集]

ろばさんへ 

ろばさん、こんにちは。
ホント、寒いですね。通学や出勤時の車の霜取りに時間が掛かります。
クッキーは、3年前までは、張り切って何種類も焼いたのですが、いつのまにか焼かなくなりました。
二人暮らしでは、焼きすぎても困るので。

あのアイドルの行方不明当時、ちょうど日本にいまして、思わずスポーツ紙を買ってしまいました。福祉系の大学に入るとか・・・。更生できるといいですね。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/17 23:51分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
本当に寒くなりましたね~。
たとえ一種類でも、クッキーを焼くなんて、すごいです!らくださんっっ。
私は、近所のケーキ屋で買ってます。
そういえば、私も、あの清純派アイドルが逮捕されたとき、ネットでパートⅠ&Ⅱと見て、寝不足になりました・・・。
  • posted by ろば 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:52分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

わざわざご連絡、ありがとうございます。

鍵コメさん、見たことなくても、らくだの間違いを指摘できるってことは、やっぱり有名なドラマなんですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/16 09:09分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/15 15:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
