月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



毎年恒例

いやいや、やっとかめだわなも。
あれこれとバタバタしとったもんで、更新が滞ってまったわよ。

普段は、さほど忙しいっちゅうわけでもにゃ~のに、用事がある日は重なるもんなんだわよね。
朝っぱらから、雪の中をでゃ~がくに行って、午後からはでゃ~がくを抜け出して仕事。
それからファイナンシャルプランナーや税理士さんと会ったり・・・。
で、毎日の弁当苦行があるもんで、買出しも欠かせん。


そうそう、どうやら週末から、学校のクリスマス休暇があちこちの州で始まったらしいわなも。
オアシス村のある州では、まだ始まっとらんもんで、ウカウカしとったけど・・・。
ついでにいうと、低地国でもクリスマス休暇が始まったらしいわ~。

そんなわけでね、土曜日は用事で、クリスマスマーケットで有名な新山市に出かけたんだけど、大雪&今年一番の冷え込みに、この「クリスマス休暇開始」が重なったもんで、高速道路はてゃ~へんなことになっとったわ。
あちこちで事故。
高速道路は、ほかの州やら低地国ナンバーの車で埋め尽くされ、大渋滞。
しゃあにゃ~(仕方ない)で、国道を走ってみたんだけど、まだまだ除雪が不完全で、スピードは出せんし、ここも低地国ナンバーの車が縦横無尽に走る。雪道・坂道の走り方を心得ておられんのか、「ちょっと~、こんながりがりに凍った雪道で、そのスピードはにゃ~わよ!」と叫びたくなる走り方。追い越しもなかなかワイルド。
それとも、北欧やら某国の自動車メーカーの高級な4WDが多かったで、「雪道の走り」を過信しとるのかねぇ。
普通のセダンに乗るわれわれは、目的地に着いたときには、ぐったりだったわよ。


しかしねぇ、何で、休暇が始まると同時に、いっせいに出かけるんだろうね。
クリスマスってのは、家族で過ごすもんだと思うんだけど、みんな雪山方面に向かうってことは、クリスマスは家族で過ごさんのきゃ??

そうそう、うちのあたりの渋滞は、たかが50キロ足らずだったんだけどね、昨日のラジオでは恐ろしい距離の渋滞が存在することが報道されたわよ。

我らがアンナちゃんの故郷(自称モスクワ出身)では、ここ100年来の記録的大雪。
雪になれたはずのロシア人たちもてんやわんやの様子で、モスクワを中心とした1700キロの大渋滞に発展してまったとか・・・。
砂漠市を中心とした超ローカルなラジオ局によれば、これはね、某国北部の川沿いの港町からローマまでの距離とおなじくりゃ~らしいわなも。

昨日の夜、らくだが見た夢は、某国の高速道路が黄色いナンバーの車で埋め尽くされて、ハイジの国やらモーツァルトの国を経由して、ローマまで渋滞しとるという図。
こんなときは、引きこもりに限る。。。

*Comment

amyさんへ 

ごめんなさ~い。
このひとつ前のコメント、amyさん宛てだでね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:39分 
  • [編集]

Re: No title 

結構、夏タイヤだけで一年を乗り切ろうっちゅう方がおりゃ~すのね。
らくだは、東北地方で二冬ほど「外勤営業」の仕事をしたときに、一応、雪道の運転は練習したんだけど、やっぱり肩がこるんだわ。
シェイクが横でいびきかいて寝とったけど、ズルズル横滑りしながら高速道路を運転したで、翌日まで肩や首が張り詰めてまったわよ。

> 街中も人だらけで横はいりオババが横行しとるし、こういう時は引きこもりに限るねぇ~。
****************
ホント、横はいりオババたちって、腹が立つわよね。
今日も、肉屋で横はいりされて、同じオババにスーパーのレジも横はいりされたわよ。
こういうオババに限って、いまだにユーロに慣れとらんのか、財布からお金を取り出すのに手間どっとるようで、余計に腹が立つ。
引きこもりはね、いかんわ。うちね、暖房入れんで寒いんだわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:37分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

なんと、日本のニュースで某国の大雪が??
らくだも映ったかな??(ウキウキ)

クリスマス休暇、我が家もございません。
らくだは、母と姪が来るので、勝手に休暇を取りますが、休暇という気分にはなれないかも。おまけに、文献持参で遊びにいきます。
シェイクは、同業者の中ではもっとも若い世代ということもあり、暦どおりに働きます。

鯨もん。さんも、体に気をつけてお仕事がんばって。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:29分 
  • [編集]

No title 

あーらくださんも災難だっただねぇ。
かくいうワタシも友達と遊んどったら帰れんくなってえらい目こいたわ。
偶然通りかかった救助隊(旦那)に拾ってもらっただけどその後がまたすごかったで。
夏タイアのヤンキー風トルコ人は坂道登れんくなっとるし、ジイサン運転のでっかい高級4WDは何故か時速3kmぐらいで走っとるし。。。

街中も人だらけで横はいりオババが横行しとるし、こういう時は引きこもりに限るねぇ~。
って言いながら今日も一日中出かけとったけど。。。
あぁ、早く終われクリスマス。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2009.12/22 16:13分 
  • [編集]

大変ですな・・ 

v-22 日本時間でこんばんは。
テレビニュースで見ました。 らくだのせなかさんの住む某国では、
大変な大雪だと・・。
車の運転は怖いですな。 充分お気をつけて(^^)/
それにしても、クリスマス休暇・・っていいですな。。
鯨もん。はがっちり仕事です・・(涙)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
