月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



胃袋は満たされるのか?

食の都に行ったからにゃ、がっつりと食べんとねぇ。

と思ったのだけど、最初の晩は怪しい寿司屋でお寿司をテイクアウト。

量が結構あったし、某国の「なんちゃって寿司屋」よりは満足できるお味。
やっぱり、グルメの町だわね。
セットでついとった、中華風キャベツの甘酢漬けとか、ゆべしのようなデザートはご愛嬌ってことで。

で、翌日、凱旋門に登った後で、昼食タイム。
姪っ子が食べたがったものは。。。


「ラーメン♪♪」


っちゅうことで、オペラ座とルーブルの間くりゃ~にあるラーメン屋へ。
どぇりゃ~うみゃ~かどうかはわからんけど、日本で食べるラーメンっぽい味で満足。

オアシス村に住んどると、インスタントラーメンは食べても、手打ちっぽい麺は自分で作るしかにゃ~。
けど、作ったことにゃ~。
そういう意味では、このラーメンは御馳走だったわなも。
夕食は、ホテルでタダで食べれるティービュッフェ。

翌日は・・・。
ベルサイユに行ったもんで、おトイレ借りるついでに入ったマックで昼食。
夜は、バスティーユでバレエを見たもんで、スタンドでクレープを買って夕食。

と、食の都におるとは思えん食べっぷり。

「それじゃいかんがね」と一発奮起して、姪っ子を引きつれカルチェラタンとイタリア広場の間くりゃ~にある市場へ。


kaese


くっしゃ~!!
と思わず顔を背けたチーズ屋。
らくだは、くっしゃ~食べ物が苦手だでね。


fische

フランスって言えば、海の幸も豊富だがね。
お隣のはずなのに、某国では見られんような光景が、市場でも広がっとりました。
アパルトマンにでも滞在しとったら、どっさりと買いこんで夕食にしたんだけどねぇ。
おまけに、車で行ったわけじゃにゃ~で、帰る前日に買いこむっちゅうウルトラCも不可能。
まあ、次回に期待。


torte

もちろん、デザートだって忘れとらんでね~。
うっとりするようなケーキたち。
食べたわけじゃござゃ~ません。

で、こんな旨そうなもんを横目に、市場近くでらくだたち一行が昼食に食べたもんは???

イートインコーナがあるベトナム料理の店で、

春巻きとキャベツの甘酢漬けサラダ。

もちろん、ラーメン屋に春巻きがなくて、悲しそうにしていた
姪っ子の希望。

お味は。。。。

苦手なコリアンダーの葉っぱが入った春巻きで、微妙だったのよ。
できれば、おしゃれなビストロで洒落たフレンチか、アジアンなら焼き鳥屋に行きたかった。

おまけに、その日も翌日(大晦日)も、夕食はルーブルから近い中華料理屋だったし・・・。


そんなわけで、らくだは、パリに行ったにもかかわらず、フレンチを食することなく、再び某国に足を踏み入れる羽目になったのよ。
不覚・・・・・。
まともな寿司も食べず、フレンチも食べず、ラーメンやらエビチリやら食べてたなんて・・・。
あ、でもね、この二日連続で食べた中華は、日本人経営らしく、非常に行き届いたサービスと、きちんとしたお料理で満足いたしました。こういう中華料理店が存在するあたり、グルメの国の首都としての貫禄だわね。

*Comment

鍵コメさんへ 

わざわざありがとうございます。
お気になさらないで・・・。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/11 17:08分 
  • [編集]

amyさんへ 

ホント、寒かったわ。冬は、魚ミックスフライ定食かなあ。

くっしゃ~食べ物でらくだが好きなのは、納豆だけ。
チーズも、においが気にならんチーズのみ。
ラクレットとかも苦手だし、ロックフォールとかもダメ。
オイスターソースとか、魚系ソース類も苦手。

確かにね、某国の中華料理系はあかんわよ。
どこ行っても同じ味付けで同じメニューってのが、信じられん。

そんなわけで、らくだ、花の都の中華を楽しませてまったわよ。
ただね、姉の好みの店って、量が少なくって、高いでねぇ。これが不満材料。

インド料理、一度でええで本場で食べてみてゃ~けど、きっと本場より島国のほうが衛生状態がええだろうね。(爆)
本場なら、それこそカメムシの一匹や二匹入っとっても、不思議じゃにゃ~かも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/11 17:07分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/11 15:19分 
  • [編集]

No title 

う~ん、冬は寒いでねぇ…寿司は冷えるよ。
らくださん、臭いもんがキライなんて人生損しとる!!
美味しいのにもったいないねぇ。。。

ところでさ、コリアンダーってカメムシのにおいするよね。
でも美味しいんだからきっとカメムシも。。。なわけないか。

某国の中華屋はあんまし美味しくないで花の都で食べ貯めっちゅうのも悪くないらぁ。
ワタシは英国に行ったらインド料理食べ貯めするよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.01/11 10:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
