月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


肩すかし・・・

珍道中ご報告の真っ最中なんだけど、昨日、ショックなことが起こったもんで、忘れんうちにご報告させてまうわね。

あのね、実は、昨日、車を130キロくりゃ~(?)とばして、欧州金融の中心地である成金町に行ったんだわ。
ちょっと、ぎゃ~こくの総領事館に用事があってねぇ。
郵便でも良かったんだけど、パスポートを郵送することに抵抗があったらくだが、「車で行くでえぇ」と前日の夜23時に決定。
一応、サイトで面会時間とか確かめたんだよ~。

それがね、ついてみたら、
「コプト教のクリスマスのため、本日は総領事館が閉館」
って、張り紙がしてあって、中に入れんのよ~。

そういえばさぁ、向かう途中の車の中のラジオで「コプト教徒のクリスマスでテロが・・・」なんて言っとったわよね。
でもまさか、ムスリムの国であるこの国の総領事館が、原始キリスト教の祝日に閉まっとるなんて、思いもせんかったわけよ。

あ、コプト教ってのは、原始キリスト教の一派らしく、北アフリカの一部に信者がおるらしいの。
某国語だけど、一応、wikiでも・・・。コプト教とは・・・。


まあ、どっちにしても、往復260キロを無駄にせんためには、大都会・成金町を楽しまんといかんわよね。
ってことで、車は総領事館の目の前の路上において、地下鉄で中心地へ。

まず最初に、たまに行くナチュラルコスメでもらったマッサージ30分券があったもんで、
「いきなりで悪いけど、今日、マッサージをお願いできるきゃ~~?」
と昼過ぎからのマッサージを予約。

その後、12月にも行ったティールームでおもむろにお茶を。
ここのケーキもうみゃ~けど、お茶がうみゃ~のよね。

それから、市場をのぞいとったら、12時直前。
成金町に行ったら必ず入る寿司屋のランチへ直行。
あのね、このお寿司屋さん、どぇりゃ~人気みてゃ~で、いつ行っても満員。
12時のお昼の営業開始と同時に足を踏み入れんと、席にはありつけんこともあるらしいの。
逆に、座ったら注文はいっつも「握りずしランチ」と決まっとって、座ってからお金を払って店を出るまでに、一人だったら20分も掛からんのよ。
出されたもんを、黙々と食べる早食いのらくだ。混んどる店では、優良客だわよ。
でもね、いつもと違って、何となくご飯が美味しくにゃ~の。
もしかして、あまりにも寒くって、シャリが冷えすぎたんじゃにゃ~かね?
ネタも、「んん???」と首を傾げそうになったんだわね。

お腹が膨らんだあとは、ちょっと歩いてから、マッサージに。
マッサージ台がほんのりあったかくって、「寝てまうんじゃにゃ~きゃ?」としんぴゃ~(心配)だったんだけど、そんなしんぴゃ~は無用だったわ。

マッサージのねぇちゃんがびっくりするほどの、凝り固まった肩と首だったらしく、気合を入れてマッサージ。
いってゃ~!!!(痛い)もんで、うっとりとアロママッサージに酔いしれるっちゅうわけにはいかず、思わず顔がゆがんでまうほど・・・。

最後には、「お客さん、毎週ここまで通えとはいえないけど、近所でマッサージ通ったほうがええわよ。これじゃ病気になるでねぇ」
と忠告までされてまったわよ。

いや、らくだとしては、あんたのいってゃ~マッサージで筋肉の炎症を起こしそうだわよ。


おまけに、この日、らくだはお腹を壊したらしく、運転中も途中でトイレ休憩、街中でも、トイレに何度も駆け込みっちゅう大失態。(←そんな日に、寿司???)


何だか「肩すかし」の一日だったわよねぇ。
って、オカンに電話でぼやいたら、「それってねぇ、サンリンボウっちゅうんだよ。おみゃ~さん、教養がにゃ~わねぇ」って、馬鹿にされた~。

ところでねぇ、サンリンボウって、どういう漢字を書くんかねぇ??
知っとりゃ~す方、教えてねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

お腹、よくなりましたか?
コプト教ってのは、古代キリスト教らしくって、エジプトやらエチオピアに信者が多いらしいのです。そういえば、夫の元同僚のエチオピア人が、クリスマスは1月に祝うものだと言っていたので、きっとこの宗教だったのでしょうね。

三隣亡って、変換したら出てきました。辞書で調べたけど、間違っていないようです。
何だか、しっくりこない気がするのですけど・・・。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:56分 
  • [編集]

amyさんへ 

らくだは、キャラバン隊の荷物もちだで、留まることを知らんのよ。おほほ。

うちは、焼きそばパンを翌日の弁当の炭水化物として持たせたら、大好評。
ケーキはちっこいわりに高いで、最初っから自分の分だけだわよ。

今ね、デジタル大辞泉っちゅうのを調べたら、「三隣亡」って出てきたわ。
ってことで、amyさん、大正解!!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:52分 
  • [編集]

お友達~♪ 

v-22 日本時間でこんばんは。
お腹壊し友達~♪ (笑)
コプト教なんてあるんですな~ 初めて知りました。
さんりんぼう・・聞いたことはあるけれど・・ わかりましぇん・・・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.01/09 12:53分 
  • [編集]

No title 

らくださん今度はアラブの国に行くだかん??
コプトってエジプトっちゅうイメージだけど…

ワタシもこないだ成金町で行ったよ、例のカフェ。
旦那も喜んどったけどケーキが小さいって店出てからブーブー文句言い始めて。。。
もう連れて行ってやらん!!
焼きそばパンはなかったでカレーパン買って帰ったよ~。

さ、三隣亡???
↑って勝手に変換されたけどあたっとるかね??
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.01/08 16:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
