月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈りの場

notre dame1

言わずと知れた、花の都の名所。
ステンドグラスが美しいことで有名だったような気がするけど・・・。

notre dame2

らくだは、ゴシック建築の天井がでゃ~すき。
教会建築史オタクでもあるシェイク父は、このゴシックの天井だけを集めた写真集を持っとるけど、らくだもうっとりと眺めてまったわ。


で、キリスト教の祈りの場だけじゃ不公平だと思ったもんで・・・。


moschee


カルチェラタンにあるモスクも撮影。
ハイジの国で論争を引き起こしたミナレットも見られる本格派。
ミナレットってのは、ほら、モスクには無くてはならない、お祈りを促す歌のような雄たけび(アザーン)が聞こえてくる塔ね。
イスラム諸国に滞在しや~た経験がある方はお分かりかもしれんけど、ありゃ、なかなかの騒音なのよ。
まあ、らくだにとっては、教会の鐘をガランガラン鳴らすのと同じで、あれを禁止するなら、教会の鐘も禁止すべきと思うんだけど・・・。

このほか、それだけじゃ不公平ってことで、マレ地区にあるシナゴーグも迷いながら外から見学。
ただね、お写真はござゃ~ません。

姪っ子には、日本のグループツアーが行くような観光名所だけじゃにゃ~て、「多文化社会フランスをてゃ~けん(体験)してもらいたい」と願ったらくだ、マニアックな場所を連れまわし、オカンからブーイング。
途中で合流した姉にも、「もっと普通の観光地行けば??」と言われたけど・・・。
観光地って、どこに行ってもね、人だかり&行列で疲れてまったのよ。

正装したユダヤ人のおじちゃんたちを見て、姪っ子は目をまん丸にしとりました。


juden

ちょうどお祈りが終わったところだったらしく、こんな感じの方がうろついてござったわよ。
写真はお借りしたもの。
実際に見かけた方々のお髭は、もっと堂々たるものだったでね。



そして、しばらくたってから、

「ねぇねぇ、らくだちゃん、あのユダヤの人の髭ね、シラミがついても剃らんのだと思う?」とか、
 「あの髭って、シャンプーとリンスをするのか、洗顔石鹸で洗うのか、どっちだろうね?」とか

「そんなもん知るか」と答えたくなってまう質問を繰り返しとったで、よっぽどインパクトがあったんだろうねぇ。



そうそう、祈りの場じゃにゃ~けど、ここにもいろんな文化圏から分捕ってきたお宝がいっぴゃ~よね。

luvre

えっと、ルーブル美術館のガラスのピラミッドから見た建物。
姪っ子とオカンが見たかった有名作品を駆け足で見ただけだったもんで、らくだの個人的趣味である「古代エジプト美術」は、足を運ぶことなく退散。
有名作品の周りは人だかりで、らくだはぐったり。

普段、オアシス村なんて田舎に住んどると、人ごみに慣れとらんもんでねぇ。

姪っ子は、こんな「らくだの個人的趣味で日程を組んだ」花の都滞在を喜んでくれたんかねぇ。
まあ、自分の希望を言わずに、っちゅうか、夜9時から朝8時まで寝っぱなしでガイドブックで学習しようとせん姪っ子が悪いのよね。

相変わらずの鬼叔母。
スポンサーサイト

*Comment

amyさんへ 

> シラミついても剃らんって言えばシーク教徒の長髪長髭。
***********
えぇ~。ホントに~?? そりゃ、いや~よねぇ。

> ユダヤ正教の人んとぉは鬢の毛クルクル縦巻きにしとる人んとぉもおるよねぇ。
> フシギな人達だ。。。
***************
おったのよ。そんな感じの人。おまけに、お髭が写真の人より、もぉ~っと立派だったんだわ。

> とぉこぉろぉでぇ、らくださんも古代エジプト美術好きぃ???
> ワタシも穴蔵と盗掘品は大好きだよ。
> 今度パリの下水道探検ツアー、一緒に行かん???
****************
好き好き。なんだか、ロマンを感じるっちゅうかさぁ。
所詮、イギリス人、フランス人にとっては、分捕ってきたお宝なんだよねぇ。
下水道探検ツアー、行きてゃ~~!! いつにする???
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/12 21:47分 
  • [編集]

No title 

シラミついても剃らんって言えばシーク教徒の長髪長髭。
あれはシラミ付いとるんじゃないかと普段から思っとるんだけど…
ユダヤ正教の人んとぉは鬢の毛クルクル縦巻きにしとる人んとぉもおるよねぇ。
フシギな人達だ。。。

とぉこぉろぉでぇ、らくださんも古代エジプト美術好きぃ???
ワタシも穴蔵と盗掘品は大好きだよ。
今度パリの下水道探検ツアー、一緒に行かん???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.01/12 10:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。