月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


旅の余韻

tee

最近、毎晩のように花の都で買ったお茶で、旅の余韻に浸っとるのよ。
ティーカップは、姪っ子がウィンドウショッピング中に一目で気に入ったらしく、翌日にわざわざお店まで出かけて購入。
らくだがあまりにも、
「あんた、可愛いカップを買ったわよねぇ」と褒めちぎったら、日本へ戻る日に、「プレゼント」と言ってらくだに手渡したの。
もしかして、姪っ子から取り上げたってこときゃ??
いや、もっとひどい。姪っ子に「たかった」っちゅうわけだわね???

何という鬼叔母。。。


実は、買うときにお店でオカンに、
「らくだちゃんにあげてゃ~けど、らくだちゃんなら『おみゃ~さんが使や~』って受け取ってくれんど思うで、そしたらおばあちゃんが『せっかくだから受け取りなさい』って口ぞえしてね」と内緒の携帯メールを送って購入したらしいんだわ。
(今日電話でオカンから聞いた情報)

受け取った瞬間に、姪っ子の優しい心遣いにホロホロ涙が。。。

これぞ正真正銘、鬼の目にも涙。

ところで、お写真じゃわかりにくいけど、このお写真には次なるらくだキャラバンの予告が隠れとるのよ~。

え、これじゃわからん??



しょうがにゃ~わね。


tee2

緑茶にシトラス系フルーツの香りがする、さわやかなお茶ざんす。
そういえば、以前はフレーバーのついた緑茶なんて、ぜぇってゃ~に飲まんかったのにねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

kuchenさんへ 

いらっしゃ~い。

もしかして、これくらいの年頃の女の子って、「大人に見られたい」と思って、がんばって大人びたことをするのかもしれませんね。
お茶はね、葉っぱのままのほうが香りがいいお茶でした。(爆)
でも、わざとらしい香りがしないので、意外に心地よいです。

花の都デビューですか。
楽しんでくださいね。

そうそう、うちは2年に1度の里帰りですから、今年は帰らない予定です。
その代わりに、エキゾチックなところへ遠出したいと思っています。
アジアフリークの夫を持つと、こんなもんですね~。彼は、花の都にも来ませんでしたから。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:39分 
  • [編集]

No title 

今年初めてのコメントです!

姪っ子さんは若いのに凄いな~。
素敵なカップで頂くお茶は一味違うんでしょうね♪
(私は未だにフィレーバー緑茶は苦手です)
私も今年は念願の花の都デビューする予定です。
食い倒れて来たいです♪

今年は里帰りされないんですか~?
  • posted by kuchen 
  • URL 
  • 2010.01/18 20:58分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

うんうん、桜もちさんって確かに、ボレロってイメージかもしれん。
清楚で繊細だもの。。。うくくく。

うちの姪っ子は、どちらの祖父母にとっても初孫で、大人に囲まれて育ったし、子供の頃から弟の世話を焼いていたから、周りに気を使う癖がついたんだろうね。
私なんてさ、末っ子だからか、周りをじっくり観察して、一番得する道を選ぶタイプだもんねぇ。
あ、でもね、この子、とってもずる賢いんだわ。この辺は、オカン→らくだの姉&らくだ→姪っ子と代々遺伝したみたい。要領がいいのは、オカンと兄(彼女の父親)にそっくりだし。
人間って、生まれ育った環境と遺伝が上手に組み合わさってるものよねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/16 12:32分 
  • [編集]

No title 

私は、ここ数年ボレロを愛飲中ですわ。
美しの清楚な私でしょう? うぴぴ♪
でも、マリアージュフレールへの入り口はやはり、
マルコポーロでした。 その他いろいろ飲み試したけども、
ボレロに落ち着きました。

最近は、中学生さんも大人びた気遣いが出来るものなのね。
私がそんなお年頃のころは、自分の欲だけだったような気がする。え?今もか??
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2010.01/15 14:56分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 泣かせる話だねぇ~。
***********
ほ~だらぁ?? 
何かさぁ、姪っ子の成長振りと自分の衰えぶりを両天秤にとってみたら、ぞっとしたわ~。

ボレロってね、この姪っ子の母親(つまりらくだの義姉)も愛飲しとるのよ。
そうそう、清楚な感じのあなたにぴったりよ。うくくくく。

> じゃ、下水道探検行きましょう。
> 夏は臭そうだから寒い時期がいいね。
*****************
amyさん、下水道探検ツアーをブログで発表してちょ~よ。
集まる人間は、私らと同じようにマニアック清楚な方々だと思うけどね。
amyさんとなら、あれこれとうみゃ~もんも食べられそうだわよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/15 09:22分 
  • [編集]

エチオピア??? 

泣かせる話だねぇ~。
うちの姪っ子も早く大きくなってカップ買ってくれんかな~♪
ワタシはその昔この店のボレロちゅうのを愛飲しとったわ。
桃とか杏の味がして青い花びらが入っとるワタシのイメージにぴったりの繊細なお茶だった(気がする)よ。

じゃ、下水道探検行きましょう。
夏は臭そうだから寒い時期がいいね。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.01/14 21:10分 
  • [編集]

ろばさんへ 

ろばさん、こんにちは。
本当に、なかなか雪が解けないですよね。
出かけた先での路上駐車も、路肩に雪がドカンと積んであるので、大変でした。
ラジオでは、砂漠市で0度だったとか言ってましたので、少し暖かくなったようですが。

あら、ろばさんは風邪をもらいましたか? 
どうぞお大事になさってください。

予習にアガサ・クリスティの映画を見ました。
どうやら、川からは、思いっきり遠い場所に滞在するようですが・・・。
イマイチ、地理関係がわかっていないのです。とほほ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/14 15:00分 
  • [編集]

margoさんへ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
今年も、よろしくお願いいたします。

うふふ。
缶のラベルの下のほうがヒントです。
↓この方、どうやらヒントを見つけられたようです。

マルコポーロって、日本人の味覚というか嗅覚にぴったりなのでしょうね。
ファンを何人か知っていますし、日本人らしきお客さんたちは、これを大人買いしていました。私も、義母へのプレゼント用に買いました。

margoさんの手作りワールド、いつも感心して見ています。うちなんて、ミシンは過去6年間で数回しか登場したことないし、編み物は考えただけで気が遠くなりますもの。
小花やベリーのヘアゴムとか、お家ポーチとか、すごい可愛いですよね。見るだけで、自分が作ったつもりになっています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/14 14:50分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
ここのところ、雪ばっかりで、本当に寒いですね~。
優しい姪っ子さんですね。そんな優しい気持ちのこもったカップで飲むお茶は心も体も温まりますね。私もそんな姪っ子がほしいです。
私は、甥っ子から風邪をもらいました・・・・。
次の行き先は・・・ナイル川?エジプト、それともスーダンでしょうか????
  • posted by ろば 
  • URL 
  • 2010.01/14 14:09分 
  • [編集]

No title 

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年はお会いできて嬉しかったですわ~。

ヒントを頂いたのに答えが出ん……
ラベルの右上の方?オアシス村から南東方面??
ともあれ、お気をつけてお出かけあれ。

マリアージュ・フレールで好きなのは「マルコ・ポーロ」。
どなたに出しても喜ばれるけど、弟だけは「臭い」と言ったわね……
  • posted by margo 
  • URL 
  • 2010.01/14 01:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
