月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



皆さんのおかげです。

随分と遅れた話題で申し訳にゃ~けども・・・

らくだは、仏教徒(自称)っちゅうことで、クリスマスを心から祝うことがござゃ~ません。
でもね、もらえるものや食べられるものは、うれしくちょ~でゃ~する(頂戴する)性格。

らくだが現在、トップページに乗せとるコインポーチは、大切なブロ友さんからのプレゼント。
海とユーラシア大陸を飛び越えてきた温かい心が伝わってきたもんで、心がほっこりと温まりました。
ところで、らくだったら、忙しかったもんで、お礼のメールを送ったのかどうか、忘れてまったのよ~。
もし、個人的なお礼とご連絡がまだでしたら、大変失礼しました。
そして、ありがとう。

そして、シェイクからのプレゼント。
読者の皆さんの親切な入れ知恵もあり、仕事関係のためにも使うアイロンを経費でプレゼントっちゅうのは、強行的に回避。


frenchpress


ちょっとバックがゴチャゴチャしとるんだけど・・・
インパクト強すぎの犬と天使の蝋燭たてに見守られて、鎮座しとりゃ~すのは、コーヒーを入れるポット。
確か、chiblitsさんのこんな記事にも出ていたもの。

某国でよく売られとるのは、



こんなタイプのガラス製。
年末には、アイロンやらPCやらを落っことして壊しまくったらくだ家だで、ガラス製は危険だわなも。
ってことで、ステンレス二重構造の冷めにくいものを購入。
レシートをシェイクに「プレゼントありがとう」と渡して、そのまま包装。
シェイク実家で行われるプレゼント見せびらかし行事にもって行き、既成事実まで作ったのよ。

朝はフィルターのコーヒーメーカーを使うんだけど、午後のコーヒーには、香りが高いフレンチプレスを。

ちなみに、苦味とかコクは、フィルターのほうが上かねぇ。
粉は、挽いて売られているものだと細かすぎるもんで、わざわざコーヒー豆を売っとる専門店で購入。
chiblitsさんも書いておられるけど、豆がいいだけなのじゃ??って気もするんだけど、素晴らしい香りが漂うのよ~。
うちは、インドのパールマウンテンとかいう豆を使用。
インドって、コーヒーも美味しいのができるんだねぇ。

問題は・・・。
後片付けが面倒なんだわよね。
細なぎゃ~ポットの底のほうに湿って押し付けられた(プレスっちゅうくらいだでね)コーヒーが残るわけで、半端なことじゃ出てこん。
フィルターなら、フィルターごと持ち上げて捨てるだけだで、楽だがね。

っちゅうことで、これが午後のいっぴゃ~(一杯)以外に登場する機会はなさそうだけど・・・。

所詮は鬼妻の意地で購入したフレンチプレス。
(いや、欲しかったのは、かれこれ十数年前からだけど)

意地でも使い続けてやるでねぇ。

って、今、気がついた。
これの御代、まだもらっとらんわ~。

*Comment

鍵コメさんへ 

メールのお返事、ありがとうございました。

こちらからも、もう少し情報を集めて、お返事させていただきたいと思っています。
もう少し待っててくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/19 12:40分 
  • [編集]

chiblitsさんへ 

は~い、買っちゃいましたよ。
フレンチプレスは、十数年前にアメリカに住んでいる某国人夫婦の家でコーヒーをご馳走になったときから、気になっていたのです。
息子さんご登場のあの日記で、背中を押された気分でした。


>今家にあるコーヒーが不味くて、フレンチプレスにするともっと不味くなるのよ。 この豆を使い終わるまではフレンチはやめておくわ。
*****************
そうなんです。これは、美味しいコーヒーでやらないと、「二度と飲むものか」というコーヒーができあがります。
最初にスーパーの安売りコーヒーで試したら、「買って失敗だったかも」というコーヒーだったので、専門店で自分好みの香りのコーヒーを選んだのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:32分 
  • [編集]

No title 

せなかさん、遂に買っちゃったの!!
私は未だあの紙のテクニックで我慢しております。  今家にあるコーヒーが不味くて、フレンチプレスにするともっと不味くなるのよ。 この豆を使い終わるまではフレンチはやめておくわ。
  • posted by chiblits 
  • URL 
  • 2010.01/18 20:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
