月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


朝っぱらから

らくだ、とある日本からの国際電話に怒り心頭。

先週は、7時過ぎに家を出て、夜の8時に帰宅するハードなスケジュールが続いたんだわね。
で、それに加えて、弁当苦行からも普通の家事からも解放されたわけじゃにゃ~で、自分の時間ってのが、まったくなかったんだわなも。
mixiにもログインできず、ブログもいざと言うときに書いといた記事を予約投稿させてまったのよ。

そんな慌てふためいとったときに、それも、シェイクのおにぎりを握っとる最中に、電話。
日本で取引させてまっとる会社の担当者だったんだけど、
「すみません。あと5分で家を出ないといかんもんで。」
と丁重に断ったんだわね。
そしたら、
「あと、10分というわけには、いきませんか?」
って、敵は食い下がる。

おいおい、あと5分で家を出るっちゅう客に、10分時間を取れって、どうゆうことよ???
と、思いつつも、どうやらこの通話は、会社側で録音されとるらしいもんで、気の毒に思い、怒りを抑えるらくだ。

「来週の月曜日までは、同じ時間に家を出るで、来週の月曜日なら時間をとるでよ~。」
と、親切にもこっちの予定を伝えたんだわ。
ほいだらねぇ、
「ああ、そうですか。」
って不満そうな返事。
どぇりゃ~腹が立ったんだけど、こっちはそのまま電話を切ったんだわ~。


で、翌日。
今度は、シェイクの焼きそばを炒めとる最中に電話が。
それも、前日よりも20分前の朝6時40分。
忙しいらくだは、電話を無視。髭剃り中のシェイクも電話を無視。
夜間&早朝は、呼び出し音が掛かる前に、留守番電話に切り替わるように設定してあるもんで、留守電に向かって
「もしも~し。」と叫ぶ敵。
その後、5分おきに7時までの間、電話が掛かるけど、出とる暇もにゃ~ので、更に無視。
そのたびに悲痛な
「もしも~し。」が聞こえてきて、イライラは最高潮に・・・。


ほいで、さらに翌日。
シェイクの弁当を詰めとる最中に電話が・・・・。
やっぱり、朝6時40分。
発信者は、電話のディスプレイに表示されるもんで、相手が敵であることは、一目瞭然。
当然ながら、無視。
「もしも~し。」
が始まったもんで、らくだは再びイライラ。
弁当を詰めながら、シェイクにも八つ当たりしてまったわよ~。
で、7時5分に家を出るまで、5分おきに「もしもし攻撃」をかける敵。

まるで、サイコスリラーのようだわよ。
でぇ~てゃ~ねぇ、朝っぱらの忙しいときに、重要な決断をさせるような電話をかけてきて、
「はいそうですか?」って言われるとおりに返事をするほど、らくだはお人よしじゃにゃ~のよ~~
あっちは、「電話をかけて、取引に関する重要事項を説明した」っちゅう通話記録を会社に残さんといかんもんで、形式的なもんと思っとるのだろうけどねぇ。

そんなわけで、朝っぱらからイライラしとった一週間は、やっぱりストレスの多い一週間だったわなも。
ただでさえ忙しいときに限って、なんで、こんなに腹の立つことが起こるんだろうねぇ。
あ~、いまだに、敵のことを思い出すだけで、ムカムカするがねぇ~!!




スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 


> らくだのせなかさん、毎日お弁当(しかもそんなに力の入ったもの)作ってらっしゃるなんて尊敬しちゃいます。週に一回でもヒーヒー言ってた私って、、、v-390
*****************
それが、我が家のお弁当って、「ドイツ飯をタッパーに詰め込んだだけ」ですから、いい加減なのですよ。冷凍物とか、インスタント物とかも登場します。
サラダや野菜だけもっていって、インビスで食べてくれたら、こっちも楽なんですが、「昼休みにそんな時間が無い」の一点張りですので・・・。ケチで融通の利かない夫と結婚した自分を恨みます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/28 17:59分 
  • [編集]

No title 

分かるわぁ、私も補習校のお弁当(週に一回きりダケド)作るときはもう戦争でしたもの。
朝の一分は貴重なものなのにそんなお電話なんかに邪魔されたくないですよね。
らくだのせなかさん、毎日お弁当(しかもそんなに力の入ったもの)作ってらっしゃるなんて尊敬しちゃいます。週に一回でもヒーヒー言ってた私って、、、v-390

  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.01/27 23:15分 
  • [編集]

桜もちさんへ 

私のは、いっつも手抜きだわよ。
主婦も仕事も大学も、中途半端だで物にならんのだわ。

顧客なんて言葉、某国におるとすっかり忘れとったけど、私が客の立場だわ、そういえば。


> 日本の人々の社会における人間関係も変わったなぁーって、あの時実感してたのだよ。上下関係だの、取引先関係だのって、
> 何か昔の古き良き時代みたいのは、すっかり変貌してたのよ。
> なんだろうねぇ。
*********************
多分ね、あっちも上司にせっつかれて大変なんだろうけど(←営業職経験者だから、よくわかるのよ)、相手の事情も理解できないで利益だけ上げようなんて、虫が良すぎる話なのよ。
でも、ホント、桜もちさんのおっしゃるとおりかもしれん。
日本社会の人間関係って変わったよね。そのくせ、大勢の前で意見を言えないとか、国際舞台では役に立たないとかいう人は、相変わらず多い気がするの。
それって、ただのエゴイストであって、「自己を確立している」っていう次元じゃないよねぇ。その辺が、某国人との違いだわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/27 20:19分 
  • [編集]

No title 

忙しいがねー、あんたさん。
まじめな良妻主婦しながらの通学は、大変そうだわ。
頑張っとるね。感心感心。

そこへ、そこまでしつこい電話を掛けてくるって、どーだね?
らくだの背中さんは、あちらからしたら顧客さんってことでしょ?
迷惑だわね、ホント。

しかし、私一昨年すこし、日本で社会進出してたでしょぉ?
日本の人々の社会における人間関係も変わったなぁーって、あの時実感してたのだよ。上下関係だの、取引先関係だのって、
何か昔の古き良き時代みたいのは、すっかり変貌してたのよ。
なんだろうねぇ。
  • posted by 桜もち 
  • URL 
  • 2010.01/27 08:37分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

ちなみに、「時間が取れる」と伝えたはずの月曜日には電話が鳴らず、車の雪かき&霜取りでてんてこ舞いだった今朝、電話が・・・。
無視しました。申し訳ないと思いつつも、大切な決断はこんなときにはできませんよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/26 22:30分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 他人事だと面白いね、そういうの。
> でも自分がやられたら絶対激怒だな。
****************
そうだわよ~!! 他人事だと面白いんだわよ~。
あちらは、時差を考えると朝しか電話しにくいんだろうけど、結局、月曜の朝には電話が掛からず、忙しかった今朝、再び「もしもし~」だったわよ。
たわけもの!!だわ。

amyさんは、手作りのピロシキでしょ~?
愛がこもっとるわよ。メモつきなんて・・・。

私なんて、いい加減なもんばっかり作っとるよ。
ただねぇ~、うちの夫は「昼食がメイン」っちゅう感覚を捨てられんみたいだで、主菜・副菜と主食だけは必ず必要なんだわね。ほとんどは、前夜に作ってまうんだけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.01/26 22:27分 
  • [編集]

敵も・・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
敵もやりますな~ でもそんな電話は無視!無視!
大切な用件は、心に余裕のあるときに聞かないと。ですな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.01/25 13:11分 
  • [編集]

No title 

他人事だと面白いね、そういうの。
でも自分がやられたら絶対激怒だな。
そういえば日本からの電話、変な時間が多いよねぇ~。
ワタシなんか寝坊だもんでさ、よく電話で起こされたりするよ。

えぇ~、らくださん本当にちゃんと弁当作っとるだねぇ~。
感心感心。
ワタシ、今日は冷凍庫の中のピロシキ、凍ったまま持たせたよ。
「暖房機の上においておくとちょうどいいからね」ってコメント付きで。
らくださんが天使のように見えてきた。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.01/25 10:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
