月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


「アレルギーをもっていますか?」~ 持ってます

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「アレルギーをもっていますか?」です。本田の家に近所の猫ちゃんがよく遊びにきます。もともと花粉・ハウスダストアレルギーな本田は、くしゃみ連発などは感じていたのですが、重症ではなく「いつものこと~」と思っていたのです。そんなある日、猫が本田のベッドの上で寝ていたので、顔を近づけてゴロゴロじゃれあってました。すると!どうでしょう!目がかゆいな...
FC2 トラックバックテーマ:「アレルギーをもっていますか?」



えっとねぇ、ネタがにゃ~わけじゃなかったんだけど、新しい記事を書こうかと思ったら、このトラックバックのテーマが目に入ってねぇ。
ちょうど、ログインしながら、耳をバリバリと掻きむしっとったのよ。


こないだ、宇宙人好きの中華菓子のお方がアレルギーについて、書いとりゃ~たのよね。
日本では、牛乳が肌に触れただけでアレルギーを起こす子供がおるんだとか・・・・。

らくだは、調べとらんけど、花粉症があると思うのねぇ。
何の花粉だかは知らんけど、2月終わり頃からだったかねぇ、鼻がムズムズ、目がショボショボ。
てゃ~して(たいして)ひどいわけじゃなくって、とにかく長引くのよね。

腕時計とかでもかぶれるし、子供の頃は「赤チン」(ヨードチンキ?)と呼ばれるものと「Pンドエイド」がダメだったの。
で、蒸し暑い場所で汗をかいて、太陽に当たると、ひじの内側とかひざの裏とか(いわゆる折れ曲がる関節の内側)がすごい皮膚炎を起こすのよ。ほんだで、実はバカンスは苦手。最近は長袖とロングスカートで体中を保護して歩き回るっちゅう事前対策を施すもんで、ちょこっと改善したけど・・・。


食べ物は、幸か不幸か「たけのこ」がダメ。

呼吸が苦しくなるんだで、多分、アレルギー反応だよねぇ。
市販の春巻きとか肉まんとか、好きなものが思いっきり食べられんし、中華料理系は、いつも「たけのこをつかったかどうか」を確認。
某国の中華料理系のウェイトレスってのは、某国語も怪しい人が結構おるし、アレルギーが恐ろしいっちゅう意識に欠ける人もおったりして、「たけのこ抜きね」と頼んでも、ゴロンとたけのこが入ってくることもあるのよ。
で、文句を言って料理をつき返そうとしたら、
「私も、アレルギーある。でも、うちのレストランのたけのこは食べても大丈夫よ」とお返事。
あのね、猫アレルギーとかの人がたけのこ食べて、アレルギーは出んのよ~~。
でゃ~てゃ~(だいたい)ねぇ、「うちのレストラン」のたけのこは、どうせどっかの中華食材店の水煮缶なんだから、どこのレストランでも一緒のたけのこよ!!


そういえば、営業職じでゃ~(時代)に困ったのよね。
中華系っちゅうのは、使う店が決まっとって、お願いすると、快くアレンジを加えてくれるのよ。

問題は、日本料理系。
たけのこが旬のときには、お店の板さんがたけのこを使いたがるのよ~。
で、「たけのこ抜き」をお願いしても、会席料理のメニューに組まれていると、なかなか変えてくれなかったのよね。
お客の健康を害するようなものを、知りながら提供するってのも、おかしなもんだけど・・・。
あのころは、バブルははじけていたにも関わらず、まだまだ高飛車なお店が多かったのねぇ。


そんなわけで、アレルギーについて書き始めたら、自分が書こうと思っとったことを忘れてまったわ~。

みなさんは、アレルギーってのは、あるきゃ~なも??
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

そうでしたね。鯨もん。さんも花粉症がありましたね。
カビとハウスダストもですか。
じゃあ、某国のらくだ家にお越しいただけません。(爆)

お酒、私も長年、分解酵素が無い人間・下戸だと思っていたのです。
それがある時、高濃度のテキーラを飲んでみたら、ぐい飲みよりも小さいくらいのテキーラグラスに3杯くらいなら、美味しく飲めることがわかりました。
でも、低濃度のワインとかビールは、ダメです。ほとんど飲めないし、頭が痛くなります。
何なんでしょうね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/10 21:01分 
  • [編集]

tulpさんへ 

実は私も、結婚指輪と結婚祝いで兄弟からプレゼントされた腕時計くらいしか、日常的に身に着けていないのですよ。某国であれこれ飾ってもねぇ~。

tulpさんも日本では、花粉症の症状がなかったのですね。こちらには、なにやら日本人がアレルギーを起こしやすい花粉が大量に飛散しているのでしょうか。

> 「たけのこ」・・「うちのたけのこは大丈夫よ」って
> いったいその自信はどこからくるのか~~~。
*****************
中華系レストランのウェイトレスは、多くが食品の安全という概念の無い国から来ている人たちなので、仕方ないのでしょうが、何店かで似たような言い訳をされたということは、本当に大丈夫なのかも??? (完全に、洗脳されてます)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/10 20:55分 
  • [編集]

アレルギー・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
鯨もん。は花粉症にカビ、ハウスダスト。。
あっ お酒が1番!でした。。(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.02/10 14:34分 
  • [編集]

No title 

アレルギーですか~。
私もきちんと調べたことはないのですが
たぶん金属アレルギー気味の気がします・・
まあもともとアクセサリーとかほとんど身につけないのであんまり気にならないのですがね(^^)

あとは日本ではなかったのですが
オランダに来てから春先花粉症っぽい症状がでるようになりました~。
(「オランダアレルギーではないか?!」なんてMと冗談で言ってたりしますが笑)

「たけのこ」・・「うちのたけのこは大丈夫よ」って
いったいその自信はどこからくるのか~~~。
  • posted by tulp 
  • URL 
  • 2010.02/10 13:04分 
  • [編集]

職人さんへ 

> 昔知り合った、在独日本人女性、こっちでアレルゲンテストしたら、
> 全部ひっかかったらしいっ! あれには、驚いた。
**************
ああいうのって、どちらかというと、アレルギー反応ポジティブに出やすい結果になっていると思う。だって、ネガティブって結果が出たのに、ウマの毛アレルギーとかで救急車呼ぶことになったら困るもん。

> 有り難いことに、私は食べ物とかには多分反応するもんがないみたゃ。
> お勤め時代、いっぺんだけ どっぴゃーーーーーっと蕁麻疹が全身に
> 飛び出したことがあったけど、あれは出社拒否だったと今でも思っております。 昨冬出た、冷感アレルギーだっけ? あれも、寒さ拒否が原因だったのかもしれない。 心的ストレスに弱いらしい、私、鬼だけど。ぷっ!!
*********************
職人さんったら、ガラスのようにデリケートな心の持ち主だわよ。
そういえば、温度差に反応する人とかもいるらしくって、私の知っとる人でも、さぶい所へ出るとクシャンクシャンとくしゃみするって人がおりゃ~たわ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/09 21:42分 
  • [編集]

amyさんへ2 

> 問題は化学的に合成したほう。
****************
ふ~ん、合成過程でなにやら添加するのかねぇ? 
って、解明されとらんってことは、そんなに簡単な問題じゃにゃ~わよね。
グルタミンが脳に蓄積するのも、ダメなのよね~。
でも、そのグルタミンがどうやって脳に蓄積するかってのは、私には理解できんの。頭悪いでさぁ。

> 死海はね、海抜-1000mの低地だで空気が全然違うんだっていっとった。
> 花粉も一切飛んどらんしね、紫外線も差してこんだよ。
*******************
いかん、マジで行きたいわよ。プカプカしたい~!!
まずその前に、行っときたいところがいっぴゃ~あるんだわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/09 21:28分 
  • [編集]

No title 

皆さん、アレルギーって持ってるもんなんやねぇ??
昔知り合った、在独日本人女性、こっちでアレルゲンテストしたら、
全部ひっかかったらしいっ! あれには、驚いた。
我が家へいらしたときも、くしゃみし続けてた。ホコリが原因じゃないかと、ご本人が言ってらした。

有り難いことに、私は食べ物とかには多分反応するもんがないみたゃ。
お勤め時代、いっぺんだけ どっぴゃーーーーーっと蕁麻疹が全身に
飛び出したことがあったけど、あれは出社拒否だったと今でも思っております。 昨冬出た、冷感アレルギーだっけ? あれも、寒さ拒否が原因だったのかもしれない。 心的ストレスに弱いらしい、私、鬼だけど。ぷっ!!
  • posted by 宇宙人大好き♡職人 
  • URL 
  • 2010.02/09 15:17分 
  • [編集]

グルタミン 

旨み成分ね、天然のはいいのよぉ~。
問題は化学的に合成したほう。
それがまだ科学的にはしっかり因果関係が解明されてないらしいんだけどさ。。。
グルタミン・ショックって言って結構大変な事にるケースがあるって聞きいただよ。
↑この間もラジオで言っとったけどワタシは20年ぐらい付きあとるよ。

死海はね、海抜-1000mの低地だで空気が全然違うんだっていっとった。
花粉も一切飛んどらんしね、紫外線も差してこんだよ。
だで水着にはならんでもいいだに。
あの環境全体を一気に体験する事で効果が有ると思うなぁ~。
あれはこっちじゃ再現できんはずだし。。。ま、プカプカは楽しいけどね。
ヨルダン側でいいで行っとくべきだよ。
そん時はついでにペトラもお忘れなく♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.02/09 13:21分 
  • [編集]

amyさんへ 

メロンって、私、子供の頃から嫌いだで、食べたことにゃ~けど、うちの甥っ子も同じことを言っとるよ。

グルタミンって、うまみ調味料のグルタミン酸のことだよね。
某国の中華料理って、あれを大量に使ったから美味しくなるってレベルだとは思わんのだけどねぇ。
あれって、アレルギー反応が起こるの? ほいじゃ、日本の「おだし」とかもいかんのきゃ?? だって、きちんととった「おだし」のうまみ成分だって、化学的には「グルタミン酸」だよねぇ。それとも、量の問題??

> ワタシも春先にコンコン花粉咳が出とっただけど死海に行ってから出んくなったよ。
> まだ鼻はむずむずするけど症状は軽くなった。
> らくださん、今度イスラエル行ってみん。
*****************
うちではね、ヨルダン側から行ってみようって、話しが出たことがあったわなも。
多分、話だけで実際に行くことはにゃ~けども。でぇ~てゃ~、ヨルダン側で、水着になることが許されるのかどうかも知らんでねぇ。
ここから遠くないところの温泉プールでも、高濃度塩水療法をやっとって行ったことがあるけど、アトピーは変わらんかったのよ。まあ、死海よりは低濃度だったかな?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/09 11:55分 
  • [編集]

pharyさんへ 

ぶはは。すみませんが、笑っちゃいました。
「わんこ」アレルギーと言われながら、タルちゃんを飼い始めちゃうんですから。

でも、本当に「わんこ」アレルギーなら、毎年5月ごろにゼロゼロじゃなくて、年がら年中ですよね。
アレルゲンテストって、結構、高かったはずなんですが、100%信頼できるわけじゃないんですね。(ちなみに、ああいうテストは、アレルギー反応ネガティブなものもポジティブに出る場合のほうが、逆の場合より多いはずです。)

私、たけのこは自分で体を張って突き止め、その他のものは、自分の経験から皮膚科医と相談の上で、「アレルギーだろう」と判断したのです。肝っ玉が小さいためか、アレルギーテストとかやると、テストの結果に左右されちゃって、人生楽しめそうにないんです。
pharyさんを見習わなきゃですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/09 11:39分 
  • [編集]

No title 

らくださんは竹の子かん。。。
ワタシはメロン食べると耳の奥が痒くなるだけど、もしかしたらこれ???
それ以上の症状が出んで平気で食べとるけど。
あとはグルタミン。
こっちの中華、使っとる量が尋常じゃない所があるでねぇ~。
急に脱力感が出て椅子にも座っとれんぐらいになるよ。
だで外で中華食べる時は「グルタミンは使ってません」ってのが売りのところだけ。
今度LHだけど中国路線利用予定だでグルタミンフリーの機内食予約しましたわ。

ワタシも春先にコンコン花粉咳が出とっただけど死海に行ってから出んくなったよ。
まだ鼻はむずむずするけど症状は軽くなった。
らくださん、今度イスラエル行ってみん。
いいよ~っ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.02/09 10:16分 
  • [編集]

No title 

私は花粉症と太陽光線アレルギー(肘から下だけ)です。
そのほか毎年5月頃にのどがゼロゼロいうので、一度アレルゲンテストをしてもらいました。そうしたら、ナニがアレルゲンだったと思います?
「わんこ」です。
実家でもずっとわんこを飼っていてなんともなかったのに、よりによってわんこですって!!!
タルを飼う数年前のことなんですが、こんなの絶対間違いだと思ってタルを飼っちゃいました。案の定全然なんともないのよね、これが。あのテストはナンだったんでしょう?
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.02/09 00:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
