月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



アッラー、びっくり??

またしても、雪。雪。雪。
昨日は、ハラリと舞って、うっすらと地面が白くなった程度だったもんで、すっかり油断しとったら、朝起きて、びっくりだわなも。
積もっとるがね~。
こんな日に限って、女王陛下出勤
なんて、ついとらんわ。

(注)らくだ義父は、表向きは「引退して、息子シェイクに職場を引き継いだ」ってことなんだけど、3月いっぴゃ~までは、ボランティアのアシスタントとして、シェイクと一緒にはたらいとるの。で、ボランティアだから、朝9時すぎごろにおもむろに殿様出勤してくるんだわね。(シェイクと職員は、8時前に仕事開始)らくだの出勤はそれより遅く、3時半ごろっちゅうのが普通だで、女王陛下の出勤ってわけ。


何を今更ってお話で、すみませんが、節分もどきの話題でも。

日々の生活に追われて、某国の年中行事(おもにキリスト教の行事)でさえいい加減ならくだ家。
家族が強制召集される行事は、シェイク母のおかげで忘れることぁ~にゃ~けども・・・。
そんなわけで、遠い日本の行事や祝日など、きれいさっぱり忘れとります。

1月は、お正月。
日本から来ていた家族と過ごしたこともあり、御節やお餅は食べなくても、何となくお正月っぽい気持ち。
おまけに、いっぴゃ~密輸品を持ってきてまったでねぇ。
ヒットは、真空パックのうなぎ蒲焼。

2月は、節分。
某国に来てからというもの、そんな行事の存在すら忘れとったけどね。

今年は、節分の日に、皆さんのブログを渡り歩いていて、節分なんてものを思い出してまったの。
ところが、先週はテストがあったりして多忙を極めとったで、節分当日は、「単語が頭に入らない~」とあせって勉強しとりました。階下の住人が、ドリルで壁の穴を開け始めたりして、気分は絶不調だったしねぇ。

でぇ~てゃ~、豆まきする前に、大掃除から始めなきゃ、床にばら撒いた豆を食べてお腹を壊しそうなくらい汚いらくだ家。そんな面倒なことをするわけにゃ~わよね。
おまけに、「鬼は、外」なんて、豆をまいたら、自分が出て行く羽目になる鬼妻らくだ。
自分の立場が危うくなるようなことは、するもんじゃにゃ~。


そんなわけで、豆まきは省略。


いつの間にか、すっかり定着した恵方巻っちゅうんだっけねぇ、巻き寿司をかぶりつくという習慣。
らくだ、縁起を担ぐのが好きだで、このチャンスを逃す手はにゃ~わよ。


ってことで、日曜日の夜に、やってみたわなも。
フィットネスに行った帰りに給油して、急に「やっぱ、巻き寿司食べんとね。」って、お告げのような自分の声に導かれたのよ~。
でもねぇ、思いついたのが、日曜の夕方ってことで、材料は家にあるもんだけで作らんといかんわけ。

たまたまあったアボカド、しば漬け、ツナ、きゅうり、マヨネーズを巻いて・・・。
シェイクが気を利かせて、「巻き寿司、切ったるでぇ~」っちゅうのを、慌てて制止して・・・。

で、肝心のことが思いだせん。
恵方がどっちの方角だったんだっけぇ???
調べるのも面倒。
思いつくままに、メッカの方面を向いてかぶりついてみたんだわね。

まぁ、気は心ってことで、自称・なまかわ仏教徒のらくだと、一応カトリック教徒として教会税払っとるシェイクが、いきなり巻き寿司かぶりついたら、アッラーさんもびっくりだわなも。
ま、ハムやら豚肉を使ったものは入っとらんかったで、許してちょ~よ。


雪かき苦行に精を出される精気を吸い取られる皆様、早く、春が来るとええねぇと、祈っとります。
それまで、がんばってちょ~ね。

*Comment

amyさんへ 

それってさぁ、お宅のもやしじゃにゃ~かね??

ふやかした豆じゃ、いかんわよ。
そりゃ、納豆にするか、もやしとして栽培せんと。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/13 18:15分 
  • [編集]

職人さんへ 

そうそう、シナチクと似とるもんで、なかなか手が出んというか・・・。
今じゃ、手に入らんのよね。
実家に帰る機会があって、覚えとったら、食べてみようと思っとります。
一応、手元にプレドニン数錠おいて・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/13 18:13分 
  • [編集]

納豆近いかも。。。 

水でふやかしたフニャフニャのマメでした。
納豆、遠からず。

  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.02/12 19:39分 
  • [編集]

No title 

ザーサイね、シナチクとなんとなく似てるよね?
シナチクといやぁ、筍だでね。 ザーサイはザーサイで筍では
ないらしいけど、危ないかしれんで、気をつけてちょうだいね。
  • posted by 中華菓子職人 
  • URL 
  • 2010.02/12 18:41分 
  • [編集]

amyさんへ 

あっらぁ~、私、amyさんの夢枕に現れたのぉ?
そりゃ、お邪魔さんでした~。
確かにね、ふと気が付いたら、あと1週間ちょっとで出かけるもんで、昨日から洗濯始めたんだわね。

> 2人して「節約せんとね」って、マメ一粒ずつ投げただに。
*************
投げたのは、どんな豆だったんきゃ? まさか、納豆じゃにゃ~わよね。

> うちは太巻き+春餅で欲張り作戦展開。
> でも切って食べたけどね。
> あんなモンかぶりつけんって。
> 太巻きの具はねぇ、玉子焼き、人参、椎茸、ツナ、高野豆腐、ほうれん草、カニカマ。
> 最近目指せ田舎の極太寿司でがんばっとる。
************
すごいわ。ちゃんと手が込んだ巻き寿司だわ。
私、そんなに具が入ったら、のりからはみ出しそう。不器用だでね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/12 14:59分 
  • [編集]

職人さんへ 

そのアルミホイルってアイディア、いただきます!!
でも、ほら~、やっぱり「鬼」が外に追い出されるってことに、かわりはにゃ~のよね。
そりゃ、いかんわよ。鬼妻としては、そんなことできん。
こんなさぶい中、外へ追い出されたら、途方に暮れるがね。

> うちは今年、ザーサイでパンチ利かせてみたがね。美味しかった。
*************
シバ漬けってのも、珍しいけど、ザーサイって・・・。
さすが「中華」の職人さんだわ。
私ね、ザーサイって食べたことにゃ~のよ。どんな味がするんだろう??
どっかで仕入れて、シェイクに毒見させねば。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.02/12 14:52分 
  • [編集]

No title 

んまぁ、テレパシーかしら???
今朝がたね、らくださんの夢見ただよぉ。
らくださん独りで洗濯しとっただけどさ、あとで一緒に豆まきしただわ。
2人して「節約せんとね」って、マメ一粒ずつ投げただに。

うちは太巻き+春餅で欲張り作戦展開。
でも切って食べたけどね。
あんなモンかぶりつけんって。
太巻きの具はねぇ、玉子焼き、人参、椎茸、ツナ、高野豆腐、ほうれん草、カニカマ。
最近目指せ田舎の極太寿司でがんばっとる。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.02/12 09:05分 
  • [編集]

No title 

福は内ぶんの豆は、食べる分を数えて、それを小分けにして、アルミホイルに包んで、それを室内へそぉ~~と投げ込んどります。今年はビーナツだったけど。 掃除せんでいーでしょぉ?

お宅はしば漬けが入っとったのが、オリジナリティーとぎぁ~こくに
おりながらも、日本でっせと唱っとるようで、えーねぇ?
うちは今年、ザーサイでパンチ利かせてみたがね。美味しかった。
  • posted by 中華菓子職人 
  • URL 
  • 2010.02/11 21:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
