月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


ツタンカーメンもびっくり??

ナイルの賜物であるはずの国を訪れ、ナイルを見ることなく帰還しました~。


透き通った水と美しい魚に見せられて、ダイバーに限らずリピーターの多い紅海沿いのリゾート。

三食昼寝つき&掃除つきで、優雅に過ごす予定だったのにねぇ・・・。

思わぬ得意技を二つほど披露してまったのよ。

一つ目は、ご存知の方もおりゃ~すかと思うけど、「落っこちる」関係。


あのね、ボートでクルーズして、スノーケリングを楽しむっちゅうプランを予約したんだわね。
風がどえりゃ~強くって、波も高くて、船酔い寸前。
で、さんご礁に浮かぶ島に到着して、ボートの上階から降りる際に、足を滑らせて、梯子の一番上から下まで滑り落ちてまったのよ~。そのときに、左肩と左腕を強打したらしくって、しばらく腕が動かせんくりゃ~痛かったんだわ。
そんなわけで、島についても、何も出来ず。

午後には、再びスノーケリングのスポットに船をとめて、海の中をのぞく予定だったんだけど、船から海に飛び込む際に、今度は、痛めた左肩と腕を捻ってまったのよ。で、海には入ったものの、痛みで動けず、再び船に戻る。

ホテルに戻ってから、鎮痛剤と痛み止めの湿布で痛みを抑えながら、うちに帰るまでの数日を過ごしたんだけど、翌日には、腕にも臀部にも青あざが。。。
で、おまけに帰る前日の夜10時。暗闇で足を滑らせて、転倒。
このときに、左半身を地面にたたきつけられたもんで、さらに痛みが悪化してまったのよ~。


で、二つ目の得意技。


ナイルの賜物のお国といえば・・・って感じなんだけど、胃腸関係。
らくだは、もともとお腹を壊す名人でねぇ、某国におっても、お手洗いで過ごす時間が多いんだわね。

でも、このお国で起こったことは、やっぱり某国での胃腸関係とは違ったわなも。

えっとねぇ、ある夜、突然始まったの。
夜3時ごろから、猛烈にお腹(胃の辺り)が痛くなってお手洗いへ。
これを15~20分おきに繰り返すこと4時間だっけ。
当然、当事者らくだだけじゃにゃ~て、同室のシェイクも眠れんくって、痛くて苦しい上に、シェイクに文句を言われ続けられたらくだ。途中からは、寒気も加わって、「も~、何とかしてよ~」ってじょうてゃ~だったのよ。
その後も、トイレに走る間隔が少しずつ長くなったものの、寒気もあるし、動けんかったの。

こういうときには、すぐに下痢止めを飲まんほうがええらしいもん(シェイクが力説)で、その日の午前中は、水分補給だけをして、苦しみまくり、夕食に具なし野菜スープで栄養補給。
やっぱり胃が痙攣するように痛むもんで、薬を飲み始めて、翌日から抗生剤を開始。
翌日は、スープとコーラと水で水分補給を繰り返して、固形物はバナナのみ。
調子がもとに戻ったもんで、その後は普通食に戻ったんだけど、どの料理も油が多いんだよねぇ。
水が怪しい旅行先では、サラダ類は一切食べず、火の通した野菜しか食べんことにしとるんだけど、ソテーしてあったり、トマトソースのなかで泳ぐような野菜ばっかで、何だか胃に負担をかけそうなものばっか。

やっぱりねぇ、お腹の調子がイマイチのときは、おかゆが味噌煮込みうどんだよねぇ。
白いご飯に、こっそり持ち込んだ醤油と、普段はぜってゃ~に口にせんわさびをまぶして、よくかんで食べ、塩も油も使っとらんと言ううたい文句の野菜をぼそぼそと食べて、数日過ごしたわよ。
おかげで、山のように食べたつもりだったけど、旅行後の体重が旅行前よりも減るっちゅう、オマケ付き。


これは、お腹を壊しても、負傷しても、ほぼ毎日、テニスかフィットネス関係で1時間運動したことも関連するのかな。シェイクも、旅行後の体重が100グラムしか変わらんかったらしいでねぇ。


そんなこんなで、ツタンカーメンもびっくりの得意技の連続で、ここ最近続いとる「運の悪さ」を披露したらくだの旅行。
写真もほとんど撮らず、どうも冴えんかったけど、まあ、飛行機が落ちることなく、無事に帰ってこれたことに感謝せんとねぇ。

ってわけで、ブログ生活復帰のご連絡でござんした。

スポンサーサイト

*Comment

職人さんへ 

肩や腕は、やっとこさ良くなってきたわ。
こういうのって、治るのに時間掛かるでねぇ。
「でゃ~じにしないかん」をモットーに、家事をサボっとるわよ。

お腹はね、私は現地でいかんかっただけなんだけど、夫は未だに本調子じゃにゃ~みてゃ~よ。まあ、仕事柄、こっちで病気をうつされたのかもしれんけどね。

> 踏んだり蹴ったりなりに、楽しんでみえた(!)みたゃ~だで、
> 何より(!!)だったね?! お疲れさま。(って、Urlaub帰りの人に言う言葉じゃにゃーわねぇ?笑)
****************
踏んだり蹴ったりでも、Urlaubはやっぱりえぇわよね。
お日様拝んで、あったきゃ~とこでゴロゴロして、三食昼寝つきっちゅうのは、幸せ気分になるわ。私、「ナマカワ」だでね。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/11 08:27分 
  • [編集]

No title 

うっぴゃーー、はっでに特技を披露しやーたねぇ???
おみゃさまの特技は、私の特技でもあるわさね。青あざ作りなら、
なかなかえー勝負させてまうよー。(笑)
ほんで、肩や腕の状態は現在どーだね? ヒビとかはいっとらんかった??

腹痛もいっかんでしょぉ?私は、エジプトに滞在中もイカンかったけど、戻って来てから もういっぺんいかなんだのを覚えとるがね。あんたさん、大丈夫かね?

踏んだり蹴ったりなりに、楽しんでみえた(!)みたゃ~だで、
何より(!!)だったね?! お疲れさま。(って、Urlaub帰りの人に言う言葉じゃにゃーわねぇ?笑)
  • posted by 職人 
  • URL 
  • 2010.03/10 18:30分 
  • [編集]

pharyさんへ 

本当に、踏んだりけったりの休暇になりました。

> うちの末っ子も前々回のエジプトで猛烈な下Pに教われ3日ほど寝込みましたが、あの時は悲惨でした。
> 私もエジプトに行って体重が増えることはなぜかめったにないです。
> ここはダイエットが出来たと無理やり思うことで自分を納得させるしかありませんね。
******************
あら、お嬢さんもやられましたか? 
おっしゃるとおりで、体重が減ったのが、慰めです。

> ところでこの時期かの地の海の状態はどうでしたか?風が強かったのはたまたま?情報お願いします。
******************
私たちは、Makadi Bayに滞在したのですが、滞在中、6割くらいは風がビュンビュンと吹いていました。
特に夕方から風が強くなることが多かったのですが、3日ほど、朝からすごい風のことがありました。運悪く、そんな日にスノーケリングクルーズの予約を入れていたので、病み上がりで、船酔いとも戦う羽目になりました。
現地人の話によれば、「2月~3月に風が強いのは珍しいことではない」とのことでしたが、どこまで信用すればいいのか??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:31分 
  • [編集]

amyさんへ 

> おー、ツタンカーメンもびっくりのノロイだぁねぇ。
**************
やっぱ、そう思う?? 私、夏にウィーンでツタンカーメンの発掘の様子とか見たもんで、呪われたんかと、真剣に思ったがね。

> さぶいよ、ここは。
> ちゃんと養生してしっかり打ち身治しんよ。
************
amyさん、もしかしてオーロラとか見えそうなところにおりゃ~すのかね??
体に気をつけて、お仕事してちょ~ね。
ちなみにねぇ、スーツケースを屋根裏に運ぶときに、またぶつけたわ。もう、いや~ん。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:23分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。そちらも、大変だったようですね。

らくだ、今回の旅行で、真剣に「呪われとるんか?」と思いました。
お祓いしなきゃ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:20分 
  • [編集]

糸吉さんへ 

ただいま~。
私、カンボジアでもお腹を壊さなかったし、旅先では以外にも元気なんです。だから、どこかで油断してしまったのでしょう。転んだのは、う~ん、何でしょう? 注意力が足りなかったのかもしれません。

旅行記ね、今回は、ず~っとビーチやプールサイドで読書しながらゴロゴロしたり、運動したりという滞在だったので、あまりないのですが、少しインターナショナルな体験をしましたので、そんな話でも・・・。のんびり更新ですので、少しお待ちくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/07 11:18分 
  • [編集]

No title 

せっかくのウアラウプだったのに残念でしたね。
落下もさることながらおなかの調子が悪いのは辛かったと思います。
うちの末っ子も前々回のエジプトで猛烈な下Pに教われ3日ほど寝込みましたが、あの時は悲惨でした。
私もエジプトに行って体重が増えることはなぜかめったにないです。
ここはダイエットが出来たと無理やり思うことで自分を納得させるしかありませんね。
ところでこの時期かの地の海の状態はどうでしたか?風が強かったのはたまたま?情報お願いします。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.03/07 01:04分 
  • [編集]

おかえりーっ♨ 

おー、ツタンカーメンもびっくりのノロイだぁねぇ。
紅海の方に行っとっただかん?
暖かそーでうらやましー。
さぶいよ、ここは。
ちゃんと養生してしっかり打ち身治しんよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.03/06 15:19分 
  • [編集]

あららっ 

v-22日本時間でこんばんは。
なんと、散々な旅行でしたなぁ~ でもなんでそんな転ぶ!?
お腹が弱いのは、鯨もん。もなので、気持ちはよ~くわかります。。
しばらくは、おとなしくされた方がいいですな(^^)/
お大事に(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.03/06 14:19分 
  • [編集]

おかえりなさい 

せっかくの旅行(それも海が綺麗そう!)が、何度も転んだり、お腹を壊したりで残念でしたね。でもおっしゃるとおり、命あっての物種、無事に行って帰ってこられただけで良しといたしましょう。今回は旅行記はないのかな?また更新を楽しみにしてます。
  • posted by 糸吉 
  • URL 
  • 2010.03/06 06:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
