月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


田舎もんだわ

何だか、気温はやっと上昇しつつあるのに、どんよりとした空の某国オアシス村。
みなさん、元気でやっとりゃ~すきゃ~なも。

らくだ、土・日で、オアシス村がある州の州都へと出かけとったのよ。
っちゅうのはね、シェイクが取引先主催の「研修」に出かけたもんで、らくだも勝手に同行したわけ。

朝、6時にオアシス村を出発して、到着したのは、9時前。
駐車場が見つからんかったり、チェックインでも段取り悪くて、いかんかったわよ。
何せね、こういう「研修」ってのは、普通は20~30人くりゃ~の参加者数ってのが多いんだけど、この研修は900人!! すでに「講演会」の規模だわよね。
そんなわけで、主催者側もイマイチ段取りが悪かったのね。あまりにも参加者が多いってことで、会場のホテルと宿泊先が違う場所になったんだけど、泊まりきれない参加者は、更に別のホテルにバスで連れて行かれたらしい。

おまけに、らくだたちの宿泊も、どうも行き違いがあったらしくって、たどり着いた部屋には一人分のタオルとアメニティグッズしかにゃ~の。それどころか、掛け布団までダブルベッドに一人分しか乗っかっとらんのよ。

ここで普通の人だったら、フロントに電話して、もう一人分頼むとこなんだけど、シェイクはどケチだでね。


「らくだちゃん、こりゃ、もぐりこむチャンスだがね。明日、朝食ビュッフェで、パンとジャムをもらってきてあげるで、そうしたら、追加料金なしで泊まれるってことだわなも。」

って、大喜び。

そうそう、部屋には、湯沸しポットやらインスタントコーヒー、紅茶なんかもあったで、フルーツさえあったら、朝食いらんもんね。
おまけに、室温もあっちぃくりゃ~だったで、掛け布団なしでも眠れそうだし。


なんて、ついついらくだも、誘惑に負けて、節約モード。
フロントの前を通らずしてホテルに出入りする方法を見つけて、もぐり込み作戦開始。


こんきゃ~、州都に住むでゃ~がくの友達とデートするつもりだったんだけど、「彼女が」お腹を壊したっちゅうことで、キャンセル。
らくだは、せっせとショッピング日本食材店梯子にいそしみ、日本食レストランでランチ。

ところでね、大都市で日本食材店をめぐるときに、らくだが必ず持っていくもの。
それは、
機内持ち込み用小型スーツケース

だって、こういう食材店って、あそこの店は「お値段は良心的なんだけど・・・。」とか、あっちのお店は、「一般的な食材だけじゃにゃ~て、ちょこっと良さそうなものも置いたるけど、お値段がたきゃ~」とかで、100%ニーズを満たす店ってのは、にゃ~のよね。だから、スーツケースに醤油やらお米やら詰めて、ゴロゴロと街中を引っ張って歩くわけ。

某国のなかでも、とりわけ日本人が多い某国の銀座では、そういう面倒なことせんでも、日本食材店がほぼ隣同士にあるで便利なんだけどねぇ。
考えてみれば、オアシス村から某国銀座へ行くのと、州都に行くのでは、車だったら、片道30~40分くりゃ~しか違わんはずなのね。電車だと、州内チケット(在来線のみ利用)で州都まで行くほうが断然安いんだけど・・・。


今まで、お米などを購入しとったお店がね、移転して初めてお邪魔したんだけど、どうもねぇ・・・って印象。
移転したんだから、もうちょこっとディスプレーを工夫するとか、扱う食材に変化をつけるとか、してもよかったんじゃにゃ~かなと思ったのだけど、そういう感覚はお店の方にはなかったみてゃ~なの。
で、たまたま店番をなさっとったのが、男性二人だったんだけど、お店の雰囲気が陰気なのね。愛想が思いっきり悪い。常連客じゃにゃ~らくだに愛想を売っても仕方ないって思うのかも知れんけど、買い物する立場のらくだが、気を使いながら買い物するってのは、某国でもそれほど多いわけじゃにゃ~と思うのよ。
おまけに値段も、以前ほどお得感がにゃ~のよね。
まあ、これは、某国日本食材店の多くが同じような感じだで、仕入れ業者が、「輸送費の高騰」を理由に、実は日本食人気に便乗して、値段を吊り上げとるんだと思うけど・・・。

そんなわけで、日本食材店に関しては残念な州都滞在。


で、日本食ランチ。
いくつかの州都在住者のブログにて、お得だと紹介されとったお店に行ったけど、某国人なみの胃袋を有するらくだには、「ちょっと少なすぎる」って量でね。せっかくお寿司食べるなら、もう少し余計に出してもいいから、お腹一杯食べたいっちゅう内容でござんした。ネタは新鮮だったし、悪くなかったんだけどね。
らくだがたまに行く成金町のお寿司ランチは、もっとお値段がするんだけど、某国人ですら「お腹いっぴゃ~」と満足する内容なのね。
次回は、別のお店にするか、日本食はパスして、アジア系にトライかねぇ。


そんな中で、唯一の収穫は、靴。

らくだの足はどえゃ~ちっこいもんで、某国の普通の靴屋じゃ子供靴しかにゃ~のよね。
で、かれこれ11年前に州都に半年暮らしたときからお邪魔しとる「特別サイズ専用靴屋」で、バーゲン品を物色。
こういう「特別サイズ」の店ってのは、「他では買うことが出来ん」っちゅう弱みに付け込んで、値段を吊り上げとるのよ。バーゲン品じゃにゃ~と、とてもじゃにゃ~けど、手が出んわけ。
幸いにも、気に入ったデザインでらくだの幅広偏平足に合うものが2足見つかったっちゅうことで、迷わずお買い上げ~♪♪


ぐったりしながら、夕方にスーツケースをゴロゴロ引っ張りながら、靴の袋を抱えて、ホテルに戻ったらね。
シェイクがふてくされてお昼寝中。

「何だかね、900人を招待した講演会なんだけど、お昼ご飯のビュッフェも長蛇の列。上着を預けるだけでもセキュリティチェックされたり、ぐったりしてまったでよぉ、途中で部屋に戻って、テレビ見て寝てまったんだわ。」


らくだもシェイクも、田舎もんなんだなあ。。。

スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

> らくだのせなかさんのことを思ったら、私は恵まれているんですねぇ。
**************
州都の日本食材事情は、ここ最近、どんどん便利になっているという印象を受けます。
pharyさんが、暮らし始めたころは、きっと今の私の環境とほとんど変わらない程度だったのではないかと想像します。今ではネット注文できたりして、アパートの4階に住む我が家の玄関先まで、おコメが届きますもの。

> 今日はミュンヘン生協の受取日で、車で20分ほど走って味噌・しょうゆ・QPマヨネーズのほかに冷凍食品を100ユーロぐらい買い込んで来ました。(今回はかぼちゃの冷凍コロッケなるものをためしに買ってみました。60グラム入り5個で2,70ユーロってやすいでしょ。)
******************
かぼちゃコロッケ、安いですね。自分でかぼちゃ買って作っても、かぼちゃの質によっては、美味しくできない場合もありますし、手間も省けますし。

> もし足りなかったらミュンヘンに行くときにちょこちょこっと買うことも出来るわけで、、、、「プン、生協さんったら青紫蘇ドレッシングも扱ってくれたらいいのに、、。」などと文句たれてはいけませんね。今の自分の環境に感謝しなければ。
*************
そうなんですよ。「ちょっと足りないから、買いに行こう」ということができないので、ついついたくさん買いすぎてしまうのです。二人暮らしで、そこまで買いこんでも意味無いのに。
まあ、いざとなったら、アジアショップがあるのですが、できれば足を踏み入れたくない場所ということで、なければあきらめるようになりました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/19 13:46分 
  • [編集]

No title 

らくだのせなかさんのことを思ったら、私は恵まれているんですねぇ。
今日はミュンヘン生協の受取日で、車で20分ほど走って味噌・しょうゆ・QPマヨネーズのほかに冷凍食品を100ユーロぐらい買い込んで来ました。(今回はかぼちゃの冷凍コロッケなるものをためしに買ってみました。60グラム入り5個で2,70ユーロってやすいでしょ。)
もし足りなかったらミュンヘンに行くときにちょこちょこっと買うことも出来るわけで、、、、「プン、生協さんったら青紫蘇ドレッシングも扱ってくれたらいいのに、、。」などと文句たれてはいけませんね。今の自分の環境に感謝しなければ。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.03/18 16:36分 
  • [編集]

amyさんへ 

↓のコメント、あなたへのお返事でございます。
うっかり送信してまったわ。ごめんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/18 15:58分 
  • [編集]

Re: No title 

> 中央駅正面です、正面。
*************
って、Karstadtがあるとこ辺??

> え、ワタシの胃ねぇ、、、小さいわけないじゃん。
> ぷぷっ。

> あぁ~、そのトルコ人街の安ホテルに長期滞在させられてたこと有ります。
> ちょうどべとばベトレストランの反対側。
> パン屋にかなりお世話になったわぁ~。
*****************
私ね、ミュンヘンの語学学校に半年おったもんで、懐かしいのよ、あそこは。
だけど、11年前とは変わってまっただねぇ、それがすごく寂しいのよね。

> ねぇねぇ、ここのトルコ人街もいいわよ。
> もちょっとコンパクトなんだけど魚屋、火曜と木曜は青魚の鮮度が良いの。
> しかもね隅の方にスペイン、ポルトガル、ブラジルスーパーまであるのよ~。
> フランの素とか買えるよ~。
****************
そこのトルコ人街って、成金町じゃにゃ~て、おたくのあたり???
やっぱ、オアシス村&砂漠市って、いかんわよ~。ほんと、砂漠だわ。
ブラジルスーパーってことは、豆もおいたるわよね。あの豆、自分で料理できんけど好きだわよ。(ちなみに、若かりし頃の第二外国語は、ブラジル・ポルトガル語だった。すっかり忘れたけど)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/18 15:56分 
  • [編集]

No title 

中央駅正面です、正面。
え、ワタシの胃ねぇ、、、小さいわけないじゃん。
ぷぷっ。

あぁ~、そのトルコ人街の安ホテルに長期滞在させられてたこと有ります。
ちょうどべとばベトレストランの反対側。
パン屋にかなりお世話になったわぁ~。

ねぇねぇ、ここのトルコ人街もいいわよ。
もちょっとコンパクトなんだけど魚屋、火曜と木曜は青魚の鮮度が良いの。
しかもね隅の方にスペイン、ポルトガル、ブラジルスーパーまであるのよ~。
フランの素とか買えるよ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.03/17 09:12分 
  • [編集]

amyさんへ 

おかえり~、だわよね??
私もね、州都で和食って、考えてみたらあんまり食べたことにゃ~のよ。
半年とはいえ、暮らした経験があると、ついつい昔の思い出のレストランとかね、行きたくなるの。あの頃お金なかったで、和食なんて食べれんかったもん。
まあ、州都はあの頃とは変わってまったでね~。


> オススメのところ教えてちょ。
**********************
う~ん、州都付近にお住まいの方が、偶然、この記事を読んでくださっとると、お勧めのところとか教えてくださるかも。らくだ、貧乏だったで知らんのよ。
でもね、amyさんの胃が小さいなら、土曜日に行ったところも悪くにゃ~わよ。


> ちなみに中央駅出て左側の青いSドラックストアの前のベトナム料理が美味しいらしいよ。
> この間現地のベトナム人のオバチャンに聞いたで。
*********************
そうそう、コリアンダーとかナンプラーとかダメなのよ。ニューヨークでもベトナム料理店で、食べるものがなくて困ったでね。
あ、コリアンダー使っていても、インド料理は好き。
ところでねぇ、中央駅出てって、どっちの方向に出るんきゃ~??  
私ね、今回は時間が無かったけど、中央駅付近のトルコスーパーが並ぶあたりで買い物するの好きだったわよ。うちのへん、トルコスーパーもしょぼいんだわね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/16 19:38分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

お、だんだんと一日のペースがつかめてきましたか?
私もね、食材ネット販売のおかげで、田舎に引きこもりがちの毎日なのですが、やっぱり事前にネット販売店のいろいろな商品を比較すると、大体の相場がつかめていいです。
日本食レストランとか、私は大食いのドイツ人胃袋になってしまったので、お役に立つかどうか・・・。でも、日本食関係はやっぱり、ライン川沿いの日本人街が充実していますね。
ベビーカーをひっぱったChakyさんに、某国で会うのが早いか、そちらにお邪魔するのが早いか・・・。どっちだろう?? どっちも楽しみだな~。

> 欧州にある日本食材のお店って、不思議な雰囲気とか居心地の悪さとか、なんかそんな共通点もあるような・・・
******************
これって、どこも似たり寄ったりなんですね。某国であちこちのお店に立ち寄りましたが、何だか、同じような空気のよどみがあるというか・・・。これって、アジアショップでも似ているような気がします。
実は、今回お邪魔した州都のお店のうち一軒は、店主の方だと思うのですが、買い物しやすい雰囲気作りに配慮なさっていて、気分は悪くないのです。ただ、お値段と品揃えが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/16 19:28分 
  • [編集]

No title 

らくださんやっとかめぇ~っ。
ワタシもそっちの州都に行く機会多いだけど夜は付き合いで郷土料理とかイタメシとか創作料理ばっかであまり和食に縁ないわ。
昼は忙しいしねぇ。。。
他国の客に「すし食べたいだけど…」って聞かれて紹介するレストランがなかった前科持ちだでねぇ。
年間1ヶ月は滞在しとるっちゅうのに、、、ハズカシや。
今度ちゃんと調べて食べに行ってみよう。
オススメのところ教えてちょ。

ちなみに中央駅出て左側の青いSドラックストアの前のベトナム料理が美味しいらしいよ。
この間現地のベトナム人のオバチャンに聞いたで。
あ、でもナンプラーとかコリアンダーとかダメだっけね???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.03/16 11:23分 
  • [編集]

いつか 

今度某国に行くことになったら(いつになるやら)らくだのせなかさんにお店情報をお聞きしよー(私も田舎もんなので)。 節約のコツも。
欧州にある日本食材のお店って、不思議な雰囲気とか居心地の悪さとか、なんかそんな共通点もあるような・・・
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.03/16 09:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
