月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


一切関係ないので

何だか、途中で立ち消えになってまった感じがする「ナイルの賜物のお国見聞録」だけども、書いたはずの記事に保存を書けたら消えとったことが原因でもあるのよ~。らくだがナマカワだからってのもあるんだけど、それだけじゃにゃ~からねぇ。

さてさて、気を取り直して・・・と。

記憶力低下の一途をたどるらくだだで、すでに旅行のことはうる覚え。
そんな中で、びっくりした出来事をひとつ。



えっとね、ホテルのアニメーションチームで働いとるシェイクに愛の告白をしたかと思われるキルギスタンから来た女性。

彼女との会話の途中でね、アニメーションチームのチームリーダーのことが話題にのぼったんだわ。
で、そのチームリーダーの名前がね、
「オサマ」っちゅうのよ。

らくだの実家あたりではね、
お寺の和尚さんのこと「おっさま」って呼ぶもんだで、覚えにくい名前じゃないんだけど、この名前は、欧米人にも忘れられん名前よね。

で、シェイクったらね、キルギスタン女に向かって、言うわけだわなも。

「おみゃ~さんがたのチームリーダーの名前、ありゃ、ちょこっといかんわなも。欧米人にはインパクトありすぎだがね。」


ところがね、このキルギス女、
きょと~んとしとるのね。

そこでシェイク、ダメ押しのひとこと。

「オサマ・ビン・○○○○と一緒の名前だぎゃ~」

キルギス女

「その人、知りません。有名人ですか?」

「・・・・・・」


「あのねぇ、2001年に飛行機でアメリカのビルに突っ込んだ人の黒幕だがね。」


キルギス女
「私、そんな人とは一切関係ありませんので、知りません。」



そうだわよねぇ。
らくだもシェイクも、そんな人とは無関係だわよ。

彼女は今、19歳。
当時10歳だったわけだで、記憶ににゃ~のかね。
しかし、普通はテレビで報道するわよね。
それとも、カザフスタンやキルギスタンのテレビでは、その手の政治的報道ってないんきゃ~なも??


どっちにしてもね、これだけは驚いてまったもんで、いくら記憶が薄れ掛けた旅行記とはいえ、覚えとったわよ。

ところで、皆さん、あの方と関係あります~~???
スポンサーサイト

*Comment

糸吉さんへ 

確かに、糸吉さんの住んでいらっしゃる環境でも、知らない人っているかもしれませんね。
うんうん、日本人って、あらゆる情報を持っているわりに、その情報が役に立っているのかどうかって微妙かなと思います。まあ、某国でも一緒かな?? みんな、「耳年間のくせに世間知らず」って気がして・・・。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:06分 
  • [編集]

ショックと同時にそれが現実 

読んだときは、知らない人がいることにかなりショックを受けました。でも途上国が圧倒的に多い世界規模で見たら、知らない人もいるに違いないなぁと思い直しました・・。私も周りの現地人若者に聞いてみよっと。最近、日本にいたときは、すごく情報過多だったな~と思うので。
  • posted by 糸吉 
  • URL 
  • 2010.03/25 15:35分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんにちは。
> アノ方とは、一切関係がない、鯨もん。です。。
***************
こんにちは~。 やっぱり、関係ないですよね、鯨もん。さんも。


> 確か、ちょっと前に 「知り合いの、知り合いが、アル☆イダ」と発言した、
> 日本の政治家がいました。。
**************
まあ、宇宙人と遭遇したファーストレディーもいる日本ですので、知り合いの知り合いが・・・というのも、ありえますが。別に、言わなくてもいいのに。

> キルギスタンでは、政治的なニュースは報道されないんですかね。。
***********
政治的なニュースって、どこの国でも歪曲して報道されているんだろうなとは思いますが、まったく報道されないってのは、恐ろしいですね。まあ、アメリカ大手ネット関係会社が完全撤退の大国も、そんな感じがしないではありませんが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/24 10:02分 
  • [編集]

関係・・ 

v-22日本時間でこんにちは。
アノ方とは、一切関係がない、鯨もん。です。。
確か、ちょっと前に 「知り合いの、知り合いが、アル☆イダ」と発言した、
日本の政治家がいました。。
キルギスタンでは、政治的なニュースは報道されないんですかね。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.03/24 09:02分 
  • [編集]

amyさん 

> ワタシは関係ないですっ。
************
えっ??? amyさんも関係にゃ~のね??


> でも成金国の中心部にあったよ、そんな名前の銀行。
> 一族の所有する銀行だってねぇ。。。
************
だって、一族って大財閥で、ブッシュ前大統領とは旧知の仲だわよね。
何だか、変な話だけど・・・。

> ぷぷぷっ、面白いねそのキルギス人。
> タタール系のイスラム族多いからもしかしたらそういう報道しんだかね?
> 19歳かぁ~。
> なんだか遠い目。。。
************
えっとね、国際政治とか、あんまり知らんようなのね。
もしかして、今のアメリカ大統領の名前とかも知らんかったりして。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/24 01:07分 
  • [編集]

No title 

ワタシは関係ないですっ。
フツー関係ない、よねっ???
でも成金国の中心部にあったよ、そんな名前の銀行。
一族の所有する銀行だってねぇ。。。

ぷぷぷっ、面白いねそのキルギス人。
タタール系のイスラム族多いからもしかしたらそういう報道しんだかね?
19歳かぁ~。
なんだか遠い目。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.03/22 10:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
