月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



困ったぞ

せっかく暖かくて天気がええってのに、花粉症に悩まされるらくだ、用事がなきゃ引きこもるって生活を満喫中。
えっとね、鼻症状はちょっとだけ(でも、えっりゃ~=しんどい んだけど)で助かっとるけど、頭痛とね、目のかゆみ、涙が酷いんだわ。

どこぞいらで中華菓子のお方がね、どこやらで「韓国春雨」なんておっしゃっとって、らくだの韓国料理熱が高まりつつあってね。
寒かったと思ったら、急にあったかくなって、それもあっちぃくりゃ~だで、何だか
「冷麵が食べてゃ~」
って思い始めて、ポチッと注文してまったわよ。


某国の最北端あたりにお住まいの方から教えてまった(もらった)韓国食材店。
手作りキムチやお惣菜も販売。
それどころか、「キムチ専用冷蔵庫」まで販売。

この冷蔵庫の存在は、バイトで日本語を教えたときの生徒さん(韓国人)から聞いたことがあったんだけど、実際に某国で販売されとるのは、この食材店で初めて知ったわ。

買ったのは、冷麵をはじめ、手作りキムチ1キロ、豆もやし1キロ、チヂミの素(別にミックスがなくても作れるんだけどね)となぜだか気になった「ゴマケーキのミックス」。

くっしゃ~のが苦手ならくだ、どうやって1キロのキムチを消費するんだか。。。
欲しい方でここまで取りに来る方、差し上げますで、メッセージを送ってちょ~よ。
キムチは、まだ酸っぱくにゃ~で、あと1週間くりゃ~はもつかと思うわよ。
豆もやしも、500gを買ったつもりが(請求書にも500gって書いてある)1キロ入っとるの。
これも、セットでどうぞ。あ、もやしは足が速いで、気をつけてちょ~よ。


それはそうと、この粉類なんだけどね、作り方がぜぇ~んぶ韓国語。
こりゃ、フランスで買ったブリオッシュミックス粉よりも手ごわいわなも。
フランス語ってのは、忘れかけた完全に忘れたポルトガル語から想像力を働かせて、重要なことは解読できるもんねぇ。
そんなわけで、韓国語の解読できる人も募集中。いつでもどうぞ。



田舎に住むらくだ、アジア食材は、買う気をすっかり失う店構え&客あしらいのアジアショップか、オンライン注文で買うのね。
いつも食べとるカリフォルニア米も、基本はオンライン注文。


で、普段は日本語で検索して、安そうなお店を探したりするんだけど、今回は某国語で検索。
すると、あれ?? 普段買うところより安いお店発見。
お友達に報告したらね、何と、日本人銀座の食材店で、らくだもたまにお邪魔するところだったわ。
漢字の店名しか記憶に無かったもんで、韓国語の発音をローマ字表記されても、気が付かんかったのよ。(言い訳・・・)


オンラインショッピングってのは、靴とか洋服とかはいかんけど、こうやって田舎じゃ入手不可能なもんが手に入って便利だわねぇ。

そんなわけで、相変わらずグルメ通販好きのらくだでござんした~。

あ、もうすぐイースターだわよね。
今年はシェイクが待機当番になっとる関係で、義母がイースター行事を拒否。
ってことは、シェイクのために、らくだがラムちゃんを仕入れるわけ??
どこに売っとるんだ、子羊ちゃんの肉ってのは???





*Comment

amyさんへ 

オアシス村を甘くみちゃ~いかんわよ。
トルコスーパーなんて、あるわけにゃ~のよ。

> らくださん韓国三昧じゃん。
> 家にもそういえばチャプチェの麺が…あれって作るの面倒でどうもいかんわ。
> 重い腰があがらん。
> ワタシあの緑豆の粉で作ったお好み焼きみたいなの食べたいっ。
***************
うちね、チャプチェの麺を買ったんだけど、あれ、どうやって使うわけ??
子供の頃から、韓国系の幼馴染の家で法事があると、大量のチヂミとかナムルとか作って、親戚にふるまったらしいのね。で、残ったら我が家にもってきてくれたりしたもんで、韓国料理って、思い出の味だったりするの。でも、作り方知らんのよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:17分 
  • [編集]

Kuchenさんへ 

もやし、私も育てていたんだけど、大きくなる前に芽が出るのよ~。

> 子羊ちゃんは肉屋かトルコ食料品店で買えますよ。
**************
そうか、肉屋で聞いてみよう。
砂漠市にトルコ食料品店ってあるのかしら?? オアシス村には、ないからねぇ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:13分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

鯨もん。さん、こんにちは。
花粉ねぇ、飛んでいると思います。

> 日本では、今年は花粉が少ないんですよ。。 だいぶラクです(^^)v
> 昨年は点鼻薬を、ほぼ1本使いきってましたが、今年は1回も使ってないんです(^^)v
*********************
そうか、今年の日本は花粉が少ないのですね。
ゲリラ里帰りでもしようかな。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:09分 
  • [編集]

No title 

この時期肉屋で注文しとくと持ってきてくれるよっ。
↑肉屋までまた取り行かんといかんけど。
トルコスーパーの生肉コーナーには年中置いて有るけどね。

らくださん韓国三昧じゃん。
家にもそういえばチャプチェの麺が…あれって作るの面倒でどうもいかんわ。
重い腰があがらん。
ワタシあの緑豆の粉で作ったお好み焼きみたいなの食べたいっ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.03/28 16:30分 
  • [編集]

No title 

もやし欲しい!と言いたいところですが
只今もやし栽培しておりまして...
子羊ちゃんは肉屋かトルコ食料品店で買えますよ。
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2010.03/26 14:43分 
  • [編集]

花粉・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
某国も花粉はすごいですか?
日本では、今年は花粉が少ないんですよ。。 だいぶラクです(^^)v
昨年は点鼻薬を、ほぼ1本使いきってましたが、今年は1回も使ってないんです(^^)v
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.03/26 13:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
