月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


使いまわし

昨日、我が家の地下物置で眠っとった、ブラウン管テレビを買い取ってもらったのね。
なにやら、うちの近所のでゃ~がくで研究なさる日本人女性が、テレビを探しとりゃ~すっちゅうのを、某SNS系のコミュで見つけたもんで、さっさと名乗りを上げたのね。


っちゅうと、「らくだ家にも、やっと新しいテレビが入ったのか」なんて思われがちだけど、らくだ家には、未だに立派なブラウン管テレビが公には1でゃ~(台)鎮座しとります。
こっそりと15年ものだと推測される2台目・小型くんは電波泥棒状態・・・。

実はね、シェイクが自営になるにあたって、待機当番で仕事場に寝泊りするときに、テレビが欲しいって言い出したのね。

で、たまたまスーパーの掲示板で「古いテレビ売ります」の広告を見つけたシェイクが、ブラウン管テレビを買ったんだけど、何と仕事場には、テレビのアンテナが入っとらんくて、テレビは見れんかったの。で、ほら、使わんテレビを置いといて、受信料なんて請求されちゃ、たまったもんじゃにゃ~もんで、結局、うちの地下で眠る羽目になったわけだわなも。

あのね、ブラウン管のテレビって、地下室でえらく存在感があって、邪魔だったんだわね。
ほんだでね、シェイクに断りもなく、テレビを買い取ってもらう約束をしてまったのよ。


ここ某国では、家電に限らず、中古を売り買いして使いまわすってのは、よくあることだわよね。
だって、ネットオークションやらフリーペーパーの売買欄を見ると、「ウェディングドレス売ります」とか、「花嫁衣裳の靴を売ります」とかあるもんねぇ。
水虫のある人とか、体臭の強い人のだと、やぁ~よね。

まあ、らくだのウェディングドレスも、あのたった一度の晴れ舞台のために作られて、その後腕を通されることなく眠っとるわけだから、勿体にゃ~んだけど・・・。某国で売ろうにも、丈がみじきゃ~(短い)。故郷で売ろうにも、横周りがでかすぎ。。。 らくだを個人的に知る人、らくだの体系っぽい方が結婚される暁には、ドレス売りますで~~。
自分でもう一度着ようにも、さらに育った横まわりのため、文字通り腕も通らん・・・。



で、使いまわしといえば、食材だってそうだわよ。

注文して1キロ買ったアサリ。
塩抜きして、ボンゴレスパにしたあと、残ったものは二つに分けて冷凍。
二人暮らしだと、1キロの貝は一度には食べ切れんもんねぇ。

今日の弁当はアサリ入りシーフードカレー。
ここんとこ、シーフードや野菜ばっか食べさせられたシェイク、明日はそろそろ豚肉の禁断症状が出るかと思うので、カツ丼とキャベツと白菜の浅漬けが弁当になる予定。

この情報を踏まえたうえで・・・・。

明後日の弁当は、多分、豚カツがのったアサリ入りシーフードカレー&浅漬けにごま油をまぶした中華風サラダ。。。


問題は、明日が待機当番にあたっとるシェイク、明後日の弁当を明日持たせるとなると、さすがに使い回しがバレてまうわよね。
う~ん、困った。

明日はちょうど歯医者の予約があって、シェイクの仕事場近くまで出かけるで、そん時に、何食わぬ顔して、明後日用の「残飯整理弁当」を職場の冷蔵庫にでも入れておこうかねぇ。
相変わらず鬼妻。


ところで、らくだが20年前に通っとった、某でゃ~がくの男子寮(その名も「ヨハネ館」)の夕食ってのは、豚カツがでた翌日は、必ずカツカレーだったそうな・・・。
で、寮住まいの先輩がつぶやいた。


「昨日の晩飯のカツカレーのカツなぁ、ソースが掛かっとったで~。」


神経質な先輩、夕飯食べずに外出し、結局、近所の○スバーガーに行ったらしい。

このカツ、どう考えても、寮生の誰かの残飯だわなも。


それから比べたら、らくだの「計画的使い回し」なんて、かわいいもんだわよね。
たとえ残飯だとしても、所詮、らくだがシェイクの残したもんだし。 

しかし、日本では奥様方が、お子さんやご主人に愛情のこもったお弁当を作っとりゃ~すというのに、らくだったら、本当に手抜きだわね。
ちょこっと反省せんといかんかね。
ま、反省だけなら、サルでもできるんだけどね。
スポンサーサイト

*Comment

ろばさんへ 

こんにちは、お元気ですか。
やっぱり、どこでも一緒なんですね。ちょっと安心しました。
結局、カレーは、この気温ではちょっと心配だったので、冷凍保存しました。
イースターの祝日にでも食卓に並ぶでしょう。なんて、庶民的なイースターなんだ??


> でも、しばらくアサリなんてお目にかかっていないので、アサリ続きのらくださんが羨ましいです。
******************
実はね、オチがあって・・・。ワタシ、貝類がそれほど好きじゃないんですよ~~。
魚屋で注文できることがわかって、張り切って注文してから、「貝が苦手なのに、なんてこったぁ~」と焦りました。
これからの時期、ちょっと貝は入手が難しいですが、来シーズン、一緒に注文します?? 
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/29 17:41分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。おひさしぶりです。
私も、こちらの食材を買うときはキロ単位で買うので、毎日同じものが続くことがよくあります。今は、キャベツの日々です。
そして、作るときは大量に作るので、カレーライスの次の日はカレーうどん、もしくはスパッゲティーで、3日目にもう一度カレーライスです。(笑)そして、おなべが空になるまで続きます。。。
でも、しばらくアサリなんてお目にかかっていないので、アサリ続きのらくださんが羨ましいです。
  • posted by ろば 
  • URL 
  • 2010.03/29 16:10分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
> それは、確かに使いまわしとも言うけれど、そんなに悪いことなんですか!?
> 食材を上手に使い切る!ってことで、お料理上手とは言わないのかな!?
******************
うふふ、お料理上手だなんて~。
自分が食べるものじゃなくて、「シェイクのお弁当だけ」で残り物をローテーションしているんですけどね。自分は、連日同じものは食べたくありませんので。(笑)

> ウチはカレーの次の日はカレーうどん。 → カレーパン は当たり前なんですけど・・(笑)
*******************
え~?? カレーパンまで自家製ですか??
そりゃ、鯨もん。さんのお宅へカレーパン食べに行かねば・・・。←らくだの大好物。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.03/29 15:27分 
  • [編集]

使いまわし!? 

v-22日本時間でこんばんは。
それは、確かに使いまわしとも言うけれど、そんなに悪いことなんですか!?
食材を上手に使い切る!ってことで、お料理上手とは言わないのかな!?
ウチはカレーの次の日はカレーうどん。 → カレーパン は当たり前なんですけど・・(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.03/29 13:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
