月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


いつの間にか縮んだ

っつってもねぇ、らくだのウェストじゃにゃ~のよ。

ほら、何やら「図るだけダイエット」なんてもんを実施しとりゃ~す方々が、南西やら南東のほうにいらっしゃるようなのね。そういえば、北西あたりの方も図っとりゃ~すらしいわねぇ。
でも、らくだ、図ることすら面倒な、ナマカワだでね。

縮んだのは、らくだの足。
脚が短くなったんじゃなくって、靴のサイズだわなも。

3年前に買ったランニングシューズが、どうもクッションが悪くなったような気がして、「そろそろ買い換えるか?」っちゅう感じなんだわね。
ほいで、あちこちでリサーチすると、「普段の靴のサイズよりも1センチくりゃ~大きめ」ってのが、定説らしいのね。まあ、なんだか「靴選びの専門家」っぽいお店のサイトでは、そんなのは真っ赤なうそで、「ジャストサイズじゃにゃ~と走っとる最中に変な筋肉を使って、膝や腰を痛める原因になる」なんて、書いてあったりして、どうもわからん。

どうせ某国では靴が買えん小足のらくだ。
隣国であるグルメのお国やら、州都なんかにある特別サイズの靴屋で買ったりするんだけど、なぜだか本格的なランニングシューズってのは、こういう店では見かけんのよね。
某国の子供用靴は、幅が狭くて、幅広偏平足のらくだは履けません。

今までのは、この「1センチ大きめ」説を信じて、某スポーツシューズメーカーの靴だったんだけど、らくだの印象だと、「ジャストサイズ説」が正しいような気がするのね。
もともと、左ひざに爆弾を抱えたらくだが、自分の常に増加する体重を支えるためには、クッションの良い安定する靴ってのがいいかと思うんだけど、大きめだとね、足が靴の中で踊る気がするのねぇ。

そんなわけで、図ってみたわけ。ものさしで・・・。



・・・・。 うそ・・・。


21センチ~~???


昨夏の里帰りでは、長時間飛行と暑さのせいで、足がブヨブヨに浮腫み、手持ちの靴はランニングシューズとトレッキング用サンダルしか履けなくなってまったのね。
ほんだで急遽、らくだ子供時代からのご用達デパートの靴売り場(シューフィッターなる立場の人がおりゃ~す)で図ってもらって、某国製くつを買ったんだわ。
確か、そん時は、21.5センチだったはず。

浮腫んでも、足長は変わらんよねぇ、普通。

ちなみにね、学生時代やお勤め時代は、22センチとか22.5センチのパンプスを履いとりました。


どう探しても、ジャストサイズの本格的ランニングシューズは入手負荷。
子供用以外、ジャストサイズは見つからんわけ。

妥協して「1センチ大きめ説」に従うんだったら、22センチ。
これなら、今のランニングシューズとは別メーカーだけど、ちゃんとしたメーカーの靴があるわなも。


でも、こういう靴は自分で試し履きして買いてゃ~わよね。



そうなると、次回の里帰りまでお預けか、結局。

里帰り、今年は無理だろうなあ。。。。
来年の里帰りまでには、新モデル登場しとるわよねぇ、日本メーカーだで。



情報を集めまくった午後の2~3時間は、何だったわけよ???

って、腹立てる前に、そんなこと先に考えろよっ!!!

と自分で自分に腹が立ったらくだでござんした。



靴のサイズって、こんなに変動するもんなんかねぇ???
スポンサーサイト

*Comment

Kuchenさんへ 

あれ~、Kuchenさんも足が縮みました~??
23cmだと、某国では一番小さいサイズくらいでしょうか?

私、ジョギングシューズ以外は、もちろん「ジャストサイズ」ですよ~。
どちらにしても、ここじゃ買えませんので、都会に出かけたり日本で買ったりします。
某国の子供用靴ってのは、幅が狭い(←肥満児はどうするのか??)上に、作りがいい加減なので・・・。

靴って、メーカーやデザインによって、同じサイズ表示でも足にあわなかったりしますよね。
で、洋服と違って、自分でお直しできないし・・・。だから、通販とかもできなくて、不便です。人並みの足になりたい。。。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/15 07:27分 
  • [編集]

No title 

小さい!!!
私も以前は24cm履いていましたが
最近は23cmか23,5cmを買っています。
何ででしょうね?
ちなみにウチの夫もぴったりサイズ派です。

  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2010.04/14 21:18分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

うちは、母と姉とらくだが、同じようなサイズでして・・・。

あ、やっぱりぴったりサイズじゃないとダメですか??
有名メーカーのオンラインショップでも、堂々と「1センチくらい大きめを」と書いているのは、どうしてなんでしょうね?? 一応、「走っている間に足が浮腫んで、マメができるのを防止するため」とか書いてあったけど、走ったら、血行がよくなるから浮腫まないと、素人は思うのですよ。大体、サイズが合わない靴のほうが、よっぽどマメができるんじゃないかと・・・。

これって、実は、特別な靴下や中敷まで売ろうとする商売魂でしょうか?
らくだがお金を儲けようとしたら、そうしますもの。


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/14 18:18分 
  • [編集]

!!! 

v-22日本時間でこんばんは。
なんてかわいらしい足なんでしょう!! ビックリ!!
靴は、ぴったりサイズじゃないとダメですよ~
言われた通り、サイズの合わない靴は、歩行時とは違う筋肉を使い
それが続くと腰痛などの原因になりますな。。
ちなみに、鯨もん。も身体に合わない小足です(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.04/14 12:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
