月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


他人事じゃにゃ~のね

何やら、大西洋の随分と寒そうなとこにぽっかりと浮かんどる島じゃ、てゃ~へんなことになっとるのね。
この島ね、某国で放映されたデンマークのテレビの主人公が「この島国出身」って設定で、温泉がいっぴゃ~あるとか、自然が美しいとかいう印象があったもんで、いつか遊びにいきてゃ~と思っとった国だわなも。

火山の噴火だっけ爆発だっけのせいで、欧州北部はあちこち空港が閉鎖。
フェリーやらユーロスターは、とんでもにゃ~混雑ぶりだっちゅう話だわよね。

ブログにお邪魔させてまっとるChakyさんの義理のお父様が、飛行機がキャンセルになって、車で某国に向かわれたっちゅう話で、
「きっと車は渋滞ですね。大変なことになってます。」
なんて、他人事のようにコメントをさせてまったんだけど・・・。

うちの最寄のハブ空港は成金町にあってね。
「今日、成金町空港は飛行機が全便キャンセル。空港には来ないでください」
っちゅう注意が、某国最大の航空会社の名前で某所でつぶやかれ、

「旅行に出かける年金生活者はどうでもええけど、こりゃお仕事の方なぞは、てゃ~へんだね」
なんてのんきに思っとったのだけど・・・。


他人事じゃなかったみてゃ~なのね。
あ、らくだにとっては、あくまでも「他人」。


年金生活者となったシェイク両親、地中海あたりに浮かぶ島に旅行に行くはずだったらしくて、最寄の特急停車駅から空港に向かう特急に乗る直前に、旅行会社からキャンセルの電話。
結局、そのまま帰宅したらしいわなも。
2週間後だったかに、旅程が変更されたそうな。。。
旅行会社の方っちゅうのは、こういう時にてゃ~へん(大変)そうだわなも。

まあ、そんなわけで、シェイク両親は、予定に反して来週職場に顔を出すらしく、シェイク、複雑な表情をしとります。
らくだはね、「あくまでも他人事」なんで、静観。
らくだの出勤時には、どうせ2人とも職場にはおらんはずだもんね~。


事故死なさった隣国の大統領の国葬、アフガニスタンで命を落とした某国連邦軍の兵士たちの移送、あれこれとトラブルが出ているそうな。
でも、一番てゃ~へんな思いをしとるのは、破産状態の国庫を抱えた北のほうの島国の方々だわよね。

メキシコや南米、中国でも地震があったり、温泉の島国でも火山活動が活発になったり、なんだか地球のプレートがあわただしくなっとるのかしらねぇ??
あ~、おそぎゃ~わ。       

って、らくだが書くと、なんだか真剣さに欠けるっちゅうか、他人事っぽく聞こえるねえ。
スポンサーサイト

*Comment

Chakyさんへ 

あはは~、Chakyさんのところで、のんきに「大変ですね~」なんて、コメントしている頃に、義理両親は飛べないことがわかって自宅に戻っていたんですよ。実は、義理両親がその日に出発だと知らなかったのです。とほほ。

> 現在の私たちの生活は飛行機に頼りきっていて、なくなったら多大な影響があることを身に沁みました。 外国に取り残される危険性も、怖いです。 
******************
本当に、そうですよね。
旅行だけでなく、流通や製造など、あらゆる業界で弊害が出ていたようですから。
ちなみに、うちの母は、「ダメならシベリア鉄道で行くからね~」と豪語していました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/21 22:48分 
  • [編集]

らくださんの義両親様も・・・ 

火山灰の影響(被害)を受けていたのですねー!
うちは急遽、飛行機から車に替え日程どうりに行きましたが、島国だとそうは行きませんよね。
現在の私たちの生活は飛行機に頼りきっていて、なくなったら多大な影響があることを身に沁みました。 外国に取り残される危険性も、怖いです。 
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.04/21 09:57分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

空港、そろそろ閉鎖解除されてきたようですね。
ということで、お友達はGWにヨーロッパに無事にくることができそうです。
再噴火の恐れもあるので、乞うご期待。いや、違うか。。。

某所では、「ノルウェーからイタリアまで、大型タクシーで帰ったイタリア人グループ10名がいる」と読みました。17万円掛かったそうです。
日本に帰ろうと思ったら、アフリカ喜望峰まわりで船に乗り、ソマリアの海賊と戦うか、シベリア鉄道、あるいは、パキスタン・アフガニスタンあたりをらくだにのって移動するか・・・。どれもしたくないですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/20 11:07分 
  • [編集]

大変ですな・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
日本でも火山噴火の事は大ニュースになっています。。
空港閉鎖で帰国できない方もたくさんいらっしゃるとか・・
GWにヨーロッパ旅行予定の友人がいて、嘆いておられます・・
鯨もん、は心の中でニヤリとしています(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
