月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



多幸でございまして・・・

ブラウザーが急に閉じてまって、自動下書きされるはずの文章と写真が全て消えるっちゅう、大惨事が何度も起こって、ふてくされとったらくだ。


予告させてまったとおり、
「この」らくだが作ったものの数々を・・・。

夜中に食べたのは、茹でたてのタコの頭をぶつ切りして、ポン酢とごま油で和えたものと、オリーブオイルをひいたフライパンで、さっとあぶったホタテちゃん。
タコは、あまりの空腹でがつがつ食べ、お写真ございません。

ハッと気がついたもんで、ホタテは申し訳程度に写真撮影。

jacobsmuschel


で、殻をこじ開けられんかった牡蠣が3個あったもんで、これを翌朝、オーブンで焼いてレモンを絞って、朝っぱらから焼き牡蠣。
これも、お写真なし。。。


austern reis
牡蠣ふりゃ~を食べようかと思ったけど、それにはちょこっと物足りん大きさ。
で、思い切って、12個全部、牡蠣ご飯に・・・。



mittagsmenue
ホタテも溶けてまった冷凍もんを再冷凍するのもなぁっちゅうことで、ホタテフライに。
これなら、仕事から帰ったシェイクも食べられるわなも。
ホタテフライの写真、単独で撮り忘れたもんで、魚介づくし定食の写真でも。


tako
で、茹でた蛸足が入った酢の物。


お写真を撮影して、美味しく頂いたところで、シェイクから電話。
昨日は、泊りがけで仕事だったもんで、2日分の弁当を持たせとったのね。
で、お昼ご飯に魚介類を食べたっちゅう話をしたら、どぇりゃ~(すごく)羨ましがる。

自分ばっかご馳走を食べたことに罪悪感を覚えたらくだ、デリバリーサービスを申し出ると、「ガソリン代が・・・」なんて、言い出すシェイク。
この幸福なお昼ご飯を楽しむために、成金町まで走って魚を取ってきたんだで、職場までの16キロくりゃ~気にならんわよっ!!
どうせ、そっちで片付ける仕事もあるし・・・。
ってのは、黙っておいて・・・。

シェイクは、炊き込みご飯がそれほど好きじゃにゃ~らしいんだけど、牡蠣ご飯は喜んで食べとりました。

自分で言うのもなんだけど、素材がいいと、腕がちょこっとくりゃ~あかんでも、ごまかせるもんだわね。


最後のおまけの写真は、らくだのお気に入りの箸置き。
hashioki

シェイクが、「美味しいお魚ありがとう。ちょこっと出費を手伝ってあげる。」ってくれたお金は、たったの15ユーロ!! 
これじゃ、おみゃ~さんがお腹に入れた「弁当と出前代」だよ!!
ケチと結婚すると、これだから困る。

*Comment

鯨もん。さんへ 

牡蠣ねぇ、私もこっちに来るまで苦手だったんですよ。
外国暮らしをしていると、日本では好んで食べなかったものを、急に食べたくなったりもします。
シェイクは、納豆や梅干など、苦手なものもありますが、日本食大好き。


> らくだのせなかさんは、お料理上手なんですな。。 うらやまし~
***************
ぶははは。料理は上手じゃありませんし、らくだの特技は、「レシピどおりに作れないこと」なので、大失敗がよくございます。
成功したから写真を撮って、記事にしたっちゅうのが、今回の記事の正しい解釈です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/29 10:02分 
  • [編集]

おいしそうだ・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
なんて、おいしそうな~ 牡蠣はダメですけど・・苦笑
シェイクさんは、日本食OKなんですな(^^)/
らくだのせなかさんは、お料理上手なんですな。。 うらやまし~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.04/27 14:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
