月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



困った親子: 母親編

先日は、らくだの胃袋に収まったうみゃ~もんばっかをお見せしたけども、今日は、いつもの
「怒りぶちまけ、大噴火」ブログに戻るでねぇ~。

読みたにゃ~人は、さっさと逃げてってまったほうが、ええかもしれんわなも。


シェイクが父親の仕事を受け継いでから、半年以上。
仕事上の苦労ってのは、どこでもあるで仕方にゃ~のよね。
でも、一番の問題は、職員。。。

まずは、掃除してくれるおばちゃん。
って、らくだより1つ下だで、「おね~ちゃん」って呼んでもええけど。
綺麗に一生懸命、掃除をしてくれるで、助かる。
でもね、あれこれと交渉好きだし、すぐに拗ねるし、扱いにくい。

まずは、義父の時代から続くことなんだけど・・・。

「自分は、週5日通って、400ユーロしかもらえん。○○工場で働いたら、同じ時間働いて、500ユーロはもらえる」
と、「昇給せんと辞めるでぇ~」と脅しをかける。

ここで、某国におりゃ~す方々なら、ぴんとくるわよねぇ。
500ユーロ稼いだら、社会保障と税金を引かれて、手取りは400ユーロより少にゃ~わけよ。
で、雇用者の負担もでっかくなるもんで、掃除婦を雇う場合に、400ユーロ以上出す雇用者はおらんわけ。
でぇ~てゃ~、このおばちゃん、○○工場で採用されたわけじゃにゃ~んだしね。
で、義父は「交通費を15日分出してあげる」(←上限額)ってことで、その場は収まったんだわ。


今度は、
「うちの娘を、見習いにしてやってくれ」って交渉。
ちょうど、義父が見習いを探そうと、新聞広告を準備しようとしとったときに、他の職員から、情報をかぎつけたらしいのね。
この娘ってのが、後で書くけど、出来が悪くってねぇ・・・。

クリスマス準備が忙しくなる12月1日から、手術のためにって、6週間病欠。
某国では、この間、給料を支払うんだわね。
このお金が健康保険から出るもんだから、代理の人を雇うわけ。
ところが、健康保険も、「この病気に対しては、あまりにも長すぎる」って理由で、最後の2週間分の給料は、シェイクが自腹で払ったの。
うちの姉も、同じ手術受けたけど、1週間で仕事復帰したくらいだでね。
大目に見ても、3週間ってのが妥当だわなも。


2月には、こんなことも・・・。
田舎町で3年に一度のカーニバル行列があったときに、職員は行列見物のため、仮装して職場に集まったんだわね。
で、彼女は、事前にこっちが誘った時に、「仕事がある」と断ったくせに、当日には、
「私ばっかり蔑ろにして・・・。こんな扱いうけたの、生まれて初めて。
こんな職場、やめてやる~!!」
って大声で叫んで、泣き出したの。
その場に居合わせた義父が、慰めながら、話をしとったら、翌日には、なぜだか、「彼女を蔑ろにした」って、らくだとシェイクが攻められる羽目になって・・・。


極めつけが、今週の出来事。

「あの~、シェイクさん。
私、掃除婦としては完璧すぎるくらいに仕事をしていると思うんです。週4日に仕事を減らすってのは、いかがでしょうか?」
と持ち出した。

シェイクは、この話が出るだろうってことを、受付嬢を通して事前に聞いとったらしくって、
「そうですか。じゃあ、税理士に支給額を減らすって、連絡しますね。」
と返事。

すると彼女は、顔色を変えて
「いや。そうじゃなくって、支給額はそのままで、勤務時間を減らすってことです。要するに、時給を上げていただく話です。」
と付け足したのね。

あのねぇ、確かに、彼女はちょこっと不便な場所から通ってくれるで、面倒だというのはわかるの。
でも、あの人口数百人の農村から仕事に出ようと思ったら、どこで働いても状況は一緒。
今まで、義父相手の交渉に、ことごとく成功しとるもんだから、今回も、交渉しようと思ったみてゃ~だけど・・・。

シェイクは、
「遠くから来てくれて、一生懸命仕事をしてくれるのは、本当にありがてゃ~(ありがたい)。
でも、あなたの要求を受け入れて、他の職員まで、週5日のところを、週3日出勤にしてほしいと言い出したら、うちのような職場はつぶれてまうんだよ。うちがつぶれたら、おみゃ~さんは、収入ゼロだでね。」
と断る。

すると彼女、
「見た目以上に頑固なんですね。それじゃ、仕事に戻ります。」と
顔色一つ変えずに、仕事に戻ったらしいのよ。

今まで、義父と交渉したら、うまくいったもんで、シェイクを甘く見たんだと思うんだけど・・・。


で、このできの悪い娘はね・・・。 つづく

*Comment

小夏さん 

こんにちは。いらっしゃいませ~。

> なんと香ばしい女性出現~っv-405
***************
小夏さん、素晴らしい表現力です。らくだ、脱帽どころか脱毛しそうです。

> すごい路線で爆進していらっるのね~
> 出来の悪いお嬢のつづき、想像の範囲に納まるのか妙にわくわくドキドキ^^
************
娘は、「新しい仕事を覚える」ことになっていた今週、月曜日から病欠です。
仕事開始前に、電話してきただけ素晴らしいです。
今後、更なる成長を期待しつつ、ネタがなくなると寂しいので、このままでいて欲しいようなきもしちゃいます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/04 09:57分 
  • [編集]

No title 

こんにちは^^
日曜日のお買い物はきっとアレね、、と楽しく拝見しましたら、
なんと香ばしい女性出現~っv-405
すごい路線で爆進していらっるのね~
出来の悪いお嬢のつづき、想像の範囲に納まるのか妙にわくわくドキドキ^^
  • posted by 小夏 
  • URL 
  • 2010.05/04 05:24分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

シェイクの話だと、こちらでは、お掃除のおばさんといえど、簡単にやめてもらう訳にはいかないのだそうです。v-406
ホント、面倒です。
でもね、一番の面倒は、義父が彼女の娘を見習いとして雇ってしまったことなんです。これは、続きにて・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.04/29 22:34分 
  • [編集]

あらら~ 

v-22日本時間でこんばんは。
はぁ~ そんな人いるんですな~(感心)
要求をしてきたら、「ではもっと待遇の良いところにどうぞ!代わりはいますから!」って
言ってやれば要求はなくなるでしょう。。
そんなめんどくさい人、辞めてもらったらいいのに~
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.04/29 13:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
