月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



困った親子: 娘編

いや~、サラッと終わる愚痴かと思ったら、出てくるわ出てくるわ。
あんまり長くなってまったもんで、「つづく」を使ってみたんだけど・・・。

鯨もん。さ~ん、「つづく」の使い方って、こんなもんでええきゃ~なも??

そうそう、鯨もん。さんのブログが3周年を迎えられたそうでね。
らくだも「このブログ、いつから続いとったっけねぇ?」って調べたら、2008年4月30日が初投稿。
なんかの手違いで、1970年1月に投稿したことになっとる記事もあるけど、そんな昔に、ネットが存在したわけもにゃ~でね。
でゃ~てゃ~(大体)、それって、らくだの生誕前だわなも。
どういうこと、これ???


さてさて、困った掃除おばちゃんの娘は、やっぱり困った見習いでねぇ。



こっちの見習いってのは、仕事をしながら、職業教育の学校に通ったりするんだけど、最初の年ってのは、あまり役に立たんわけ。まあ、どんな職場でも似たようなもんかもしれんけど・・・。


この娘はね、ちょこっと注意力が足りんっちゅうか、慎重さに欠けるんだわね。
うちのような職場では、そういうのって困るんだけど、普通は仕事を覚えながら、コントロールできるようになっていくし、社会人としてのモラルも守れるようになっていくらしいのね。


ところがね、この見習いちゃんったら・・・。

働き始めてすぐに、車で人身事故を起こしまってねぇ。

警察から
「免許取立てで事故を起こしたで、再び自動車学校で練習して、試験を受けなおすように」
って、お手紙をもらったのね。
普通なら、そういう場合、自分が仕事と学校のない時間を選んで、自動車学校に予約を入れるがね??
それがね、何日か、わざわざそのために仕事を早退したり、遅刻したりしたんだわね。
ベテラン職員が、「そういうのは、なるべく自由時間を使うようにと言ったら、それしか予約が取れないって言い訳するの。」と嘆く。


シェイクが父親のあとを継いだら、その日に・・・。

「すいません。職業学校の教科書代、仕事のためなんですから、出してください」
って交渉。

今まで、そんなこと言い出した見習いは、おらんのよ!!
(お金を盗み、バレんようにコンピューターのデーターを改ざんしたのはおったけど・・・)

らくだが、一緒にコーヒーカップを片付け(←見習いの仕事だけどね)ながら、
「私もねぇ、勉強の本が高くて困るのよね。コピーしたり、借りたりして、お金を節約するけど、どうしても必要なものは、自分で買って、税金還付の申請をするのよ。」
と、それとなく説教と入れ知恵。


そんな、意欲がありそうに見える学校も、どうやら無断欠席。
当然、職場にも3日間現れず、先輩職員が電話で注意したら、パッチリメイクしてやってきた。
「インフルエンザの予防接種で体調を崩した」と言い訳して、シェイクが注意しようと思ったら、騙されやすい義父が、病欠届けを調達してきたのね。嘘なの、バレバレなのに。

まあ、学校の無断欠席ってのは、学校からの「雇用主呼び出しのお知らせ」っちゅうお手紙で発覚したんだけど、職場5日間と、学校7日間も休むほど病気には見えんかったわよ、あの子。
ついでに言うと、赤点3科目もあることも、本人からの報告じゃなくて、学校からのお手紙で発覚。
まあ、最後の資格試験のようなもので、合格すればええらしいので、この赤点は問題にゃ~らしいけど、他の成績も芳しくにゃ~らしいのね。学校が始まって、半年で、赤点3科目って、どういうことよ??


そんな調子だから、自分の業務の危険性やら責任ってのを、ちっとも理解しとらん。
彼女の仕事ってのは、HIVや肝炎など感染の危険が否めんってことで、予防接種が義務付けられとるにも関わらず、自分の掛かり付け医で、
「B型肝炎の予防接種、数年前に受けています」
って、うその申告して、うその証明書を、シェイクに提出。


それがつい最近発覚したもんで、シェイクが彼女のうその危険性をお説教して、予防接種。
抗体ができるまでは、感染の恐れがある業務をさせられんもんで、役に立たんどころか、覚えるべき仕事が覚えられない状況。


とまあ、
たった半年で、これだけのトラブルを持ち込む親子も珍しいわよね。



最後のトドメが・・・。


彼女の誕生日が、たまたま木曜日の祝日と週末にはさまれた金曜日なのね。
で、学校はお休みなんだけど、仕事を始めたばかりのシェイクは、仲間の代理をせないかんもんで、休暇がとれんかったのね。

そしたら、彼女、
「誕生日で、家族で出かけるので、水曜に早退して、金曜日に休暇を欲しいんです」
って、シェイクに交渉を持ちかける。

だって、同じく困った母親はその日も仕事だよ!!
家族で出かけるなんて、嘘つくんじゃにゃ~わよ。
一人っ子の彼女19歳が、母親なしで父親と2人っきりで5日間も旅行に行くかよ???

シェイクが、他の職員に聞いて
「見習いの期間は、そういう交渉をすることは、普通はしないそうだよ。」
って断ったら、ふてくされたそうな。


どうやらね、見習いちゃんたち、みんなこんな感じらしいの、最初は。
でも、普通は3ヶ月くらいたつと、社会人としてのマナーが身に付くらしいんだけど・・・。

母親が母親だから、娘もあんなふうなのかねぇ??


あの母親の交渉で、義父があの娘を見習いとして雇ってしまったってことで、
シェイクもらくだも、いい迷惑。
新聞広告出してたら、もうちょこっとまともな子が入ったかも知れんと思うと、十数ユーロをケチった義理両親が情けない。
あの母親を見たら、娘を雇うなんて、らくだとシェイクなら、考えんもんねぇ。


皆さんの周りでも、こういう「救いようのない人間」ってのは、おりゃ~すのかしらん???

*Comment

鯨もん。さんへ 

わざわざ携帯からのコメントも、ありがとうございました~。
気が向いたときだけの更新なので、2年経ったといっても、それほど蓄積がございません。

うちの母に愚痴ったら、実家の従業員でも「やめてくれんか、こいつ」ってのが、時々いるそうです。中には、仕事で経験を積むうちに、人間的に成長して、素晴らしい仕事をしてくれる子もいるんですが、この親子は「こりゃ、ダメだな」という印象を受けます。
「娘が見らない期間を終えるまで、母親も職場に残って、それ以降はやめるだろうね」とシェイクと、希望的予測を立てています。娘は、雇うときに「見習い期間が終わっても採用しない契約」になっていますので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/02 10:48分 
  • [編集]

 

日本時間でおはようございます(^O^)/
まだ布団の中で、初・携帯電話からのコメントです(笑)
前回のコメントで言い忘れてました…。

ブログ開設記念日! おめでとうございます へ(^-^)乂(^o^)ノ

さぁ二度寝しよっ(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.05/02 00:48分 
  • [編集]

おりますな~! 

v-22日本時間でこんばんは。
つづく・・の使い方は、合ってます!(どこが?笑)
社会性のない子らは、日本でもゴロゴロおりますで!
鯨もん。の職場にも実習生なるもんが来ますんで。。
実習部署以外の人には挨拶しないとか、遅刻・欠席をメールで送ってくるとか。
学校に、「せめて普通な子、送ってくれ!」と頼んだことありますな。。
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.05/01 13:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
