月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



日曜日にはOOOを買って: やっとこさ写真アップ

折角の週末ってのに、どんよりとして、雨まで時々降って、ひんやりする某国。
あっちぃ~(暑い)のが苦手ならくだは、これくりゃ~の気候のほうが助かるんだけども・・・。
最近、シェイクの研修なんかで、週末に予定が入っとったもんで、落ち着かんかったのね。
何にも前もって予定が入っとらん週末はのんびりと自宅で過ごしたくなるわねぇ。


ってことで、らくだだけ朝寝坊。
朝ね、8時半ごろ起きたら、シェイクは既に書類整理のために、職場に出かけたみてゃ~で、

「コーヒーメーカーのスイッチを切るように」

っちゅうメモが、朝食用の机の上に貼ったりました。
このメモね、らくだが偏頭痛発作で起きれんときなんかに、必ず朝食机の上に貼ってあるもんで、使いまわし。
「物は大切に使いましょう」って、シェイクのケチケチ精神で、コーヒーのしみができても、捨てられることなく我が家のキッチンに保存。1年くらい前に、勝手に捨てたら、叱られたんだわね。

そんなわけで、相変わらずの鬼妻ぶりだけど、ちょこっと罪悪感があるもんで、奮発してシーズン到来のOOOを買って来て、罪滅ぼし。
うちは、シーズンになると道端や駐車場なんかに出現する、路上販売のスタンドで買うんだわね。
こういうスタンド、日曜の午前中に営業しとったりして、日曜のランチにあわせて掘りたてのが買えるで、便利なんだよねぇ。

で、いつも行くスタンドに行くと、変な親父が注文した品を取りにきたらしい。

「私が何をしに来たか、覚えとりゃ~すかい??」
と販売するおばちゃんに尋ねる。

おばちゃん「どのクラスのを何キロ??」
とつっけんどんな答え。

「おみゃ~さんの記憶力テストは、不合格だ!!」
と不機嫌になる。

おいおい、他に待っとる客(=らくだ)がおるんだで、おばちゃんの記憶力テストせんでもいいから、早く必要なもん買って、帰ってくれよ・・・と心の中で呟く。

「そこにあるノートを見や~(見てごらん)。」

おばちゃん「予約注文、たくさん入ってるんだで、名前を言ってもらわんとわからんわよ。」
思いっきり不機嫌でイライラ。

「皮を剥いた最高級1Aクラスを3キロ注文するような客が、他におるわけにゃ~がね。
おみゃ~さんの記憶力テストは、不合格だ!!」
ジジィ怒る。

おばちゃん「このスタンドは場所柄、そんなお客さんばっかりですよ。」

・・・とまあ、こんなやり取りがしばらく続いて、ジジィがやっとスタンドを後にする。

この間に、たった1人だった待ち人(=らくだ)が、5人に膨れ上がる。

待ち人のうち1人は、らくだが半年前までお世話になった隣町で開業するホームドクター。
5年前に、夫と娘がおる受付職員に引っ掛けられて、家を追い出されてから、アパート暮らししとったのね。で、この浮気相手は、娘と一緒に、オアシス村にあるドクターが所有するアパートに身を寄せたってのは、本人から聞いて知っとったの。まあ、最近では、オアシス村でドクターを良く見かけとったで、一緒に暮らし始めたんだねぇ。
ちなみに、ドクターを追い出した奥さんってのは、理学療法士で、教養もあって素敵な方なのよ。若さと美貌にはかなわなかったのか、それだけが取り柄の女にほだされるのは、男の情けなさなのか・・・。

で、待ち人のうちのもう1人。
未来のご近所さんになるかもって人。砂漠市を交えたトラブルがもとで、未来のご近所さんかもしれない人たちと、チョコチョコと交流があるのね。大金が絡むし、納税者を馬鹿にしたような法律に基づいたトラブルだもんで、できれば巻き込まれたくにゃ~と思いつつも、ご近所さんと知り合いになったのはありがてゃ~わよね。

で、もう1人の待ち人。
これまたらくだがお世話になったでゃ~がく(大学)病院の婦人科の先生。
ただいま育児休暇中なんだけど、
「夫に任せとったら、まともなものを買ってこんのよ。娘を見てもらって、自分が買いにきたわなも。」

そんなわけで、あのジジィのおかげで、いろんな人とご挨拶することができたのよ。

で、買ったものはね・・・。



今が旬の

spargel


白アスパラ~♪♪でござんした。

今日は、茹でたジャガイモと鮭の照り焼きを付け合せに、ごま油&レモン&お醤油をソースにして、食べてみたわなも。

*Comment

amyさん 

amyさん、おかえり~。やっとかめだわなも。


> ぷぷっ、そのオジサンこの辺にもおりそうないばりん坊だわ。
***************
そうそう、このアスパラ売りの スタンド付近って、大学教授とかが多いんだわね。
なんか、「自分だけ、いいつもりになっとる、実は恥ずかしい人」だよね。

あら、またお出かけなのね。寂しいがね~。
うちは、夜が冷たいものだで、アスパラは週末限定。
夫の希望で、魚やらステーキやらを付け合せるけど、それでも頭を悩ませんでええよね。
某国食ってさぁ、こうやって「組み合わせが既に決まっとる」ってのが多いよね。
焼きソーセージとすっぱゃ~キャベツとか、ローストポークと芋団子とか・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/04 09:54分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/04 09:44分 
  • [編集]

やっとかめ♪ 

らくださんやっとかめだねぇ。
ぷぷっ、そのオジサンこの辺にもおりそうないばりん坊だわ。
ワタシ、まだ頭が東洋ボケしとるで新茶かとおもった。。。

アスパラ、うちは先週2回食べたよ~ん。
また水曜からおらんくなるで明日も一回食べとかんといかんね。
この時期あんまり家におらんでおるときはいっつもアスパラ食べとるよ。
メニューに困らんで便利だわ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.05/03 07:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
