月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


甘い物好きとはいえ・・・

らくだ、甘いものやらスナック菓子など、カロリーが高くて、体に悪そうなものがでゃ~すき(大好き)。

某国暮らししてすぐの頃は、
「太ってはいかんでね」と思い、スーパーのスナック菓子売り場や、チョコレート売り場なんかも見んように、素通りしとったんだけど、好奇心旺盛な性格が災いするのか、ここ3~4年、あれこれと試し始めたのね。
パン屋に並ぶケーキ類もおんなじ。
一時期は、自分で作るほうが健康的と思ったけど、シュワちゃんめざして、甘いもんをほとんど食べんシェイクと暮らせば、作ったもんは、ぜぇ~んぶらくだのお腹に消えるわけだわよね。
それじゃ、不健康極まりにゃ~ってことで、パン屋でケーキ類を買うようになったの。

シェイクが自営になってから、職場の目の前にあるパン屋さんで、たまにパンを買うようになったんだけど、うちの義母も太鼓判を押すくりゃ~、うみゃ~パン屋なんだわね。
で、「パンがうみゃ~なら、きっとケーキも」ってことで、らくだ、冬にブラウニーを買ってみたんだわね。

そしたらね、ブラウニーのてっぺんにチョコが掛かっとる。
それも、掛かっとるっちゅうより、「チョコの層」って感じで、厚さを測ったら1センチあったんだわ。

そのことを、最近、ご多忙なChakyさんのブログでコメントさせていただいたんだけど、あの時は、写真を撮る前にお腹に納めてまったもんだで、敗者復活戦。

ブラウニーはなかったけども、期待できそうなチョコがけのケーキを購入。
ドナウのさざなみとでも言うのかね、Donauwelleっちゅうお菓子。

らくだは、甘いものやくどいもんがでゃ~すきだで、

普段は、
このケーキもペロリと平らげまする。

でも、このパン屋のこれは、ダメだったわ~。
食べる前から、
「これは、シェイクに3分の2あげよう」
と心に誓ったくりゃ~だでね。


と、前置きをした上で、お写真ど~ぞ。

donauwelle

一応、ものさしをつかって、このクリームとチョコの層の厚さを測ってみたのよ。
計画性なしのらくだにしては、上出来。。。


いくら甘いもんが好きでもね、こりゃ、怖くなって完食をためらうわなも。

こんなもんばっか食べとったらいかんわよね、やっぱり。
ちょこっと反省した上で、ここ数日、甘いものを控えとります。
控えただけで、やめたわけじゃにゃ~わよ。念のため。


ちなみに、お味は・・・。
想像するよりは、サッパリしとった気がするけど、できれば、もうちょこっとチェリーが多くて、クリームとチョコは少なめが良かったがねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

なるほど、小分けにして冷凍ですか。
トルテは無理でも、クーヘンなら大丈夫ですよね。
さすが、先輩主婦。ありがとうございます。

> こってり系が苦手な私は市販のケーキじゃ甘すぎて食べられません。なのでケーキを買うってことは一年に一回あるかないか、常に手作りです。
****************
すごいっ!! 
私なんて、ケーキを作るのは、誕生日と持ち寄りパーティーくらい。
年に3~4回です。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/06 13:15分 
  • [編集]

No title 

<作ったもんは、ぜぇ~んぶらくだのお腹に消えるわけだわよね。>
ぜぇ~んぶおなかに入れなくてもいいんですよ。それじゃおなかがいくらあっても間に合わないじゃないですか。
余った手作りケーキは切り分けて個別に冷凍しておくといいですよ。ちょっと小腹がすいた時に一人でも食べられるし、お客さんが一人だけいらっしゃるときはその中からいくつか選んでお出しするのです。
こってり系が苦手な私はおドイツの市販のケーキじゃ甘すぎて食べられません。なのでケーキを買うってことは一年に一回あるかないか、常に手作りです。

  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:41分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは。お留守番、お疲れ様でした。

> え~!あれくらいだったら全然、いけそうですけど~!
> 鯨もん。はスポンジがあまり好きではないので、チョコの割合が多い方が嬉しいですが。。
> 食べてみたいですな~(^^)/
**************
あら、ここにも食べてみたい派の方が・・・。
こりゃ~、気前の良いパン屋のケーキを食べるツアーでも主催しないとダメですね。

最寄の空港集合、最寄の空港解散で、空港までの飛行機代は、参加者もちってことで・・・。
きっとね、日本の繊細なケーキに慣れている方なら、ぶっ飛びますよ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/05 15:12分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

早速、お越しくださって、ありがとうございます。

> 目が写真に釘付けになってから、何分経過したでしょう。。。
> こっちの国では生クリームは大量だけど、チョコはこんなに太っ腹に載せてくれないなー。 チョコが2層になって、その間にクリームが挟まっているなんて・・・ 食べたい! ペロッと食べたい!
******************
これね、生クリームをベースにプディング用粉を混ぜたようなクリームで、生クリームだけよりも、更に濃厚です。 で、下のほうのチョコは、チョコレート味の生地。多分、バターケーキのような生地だと思うんです。これも、かなり濃厚です、
そして、申し訳程度のさくらんぼに、コーティングと呼ぶには気前の良すぎるチョコレートの層。これぞ、某国流の気前のよさです。(爆)
さすがに、これは、こちらで食べていただくか、ご主人に再現してもらうしかないのかも。オデンワールドのカフェは、もうちょっと正統派なドナウのさざなみに出会えるのだと思います。
そうそう、チョコレートといえば、Chakyさんのブログに出ていた「ニワトコのチョコ」、イースターが終わり半額になってから買いました。ニワトコの花&ジンジャーのハーブティーをお供に、1人占めして楽しみました。このハーブティーがまた、美味しかったんですよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/05 15:08分 
  • [編集]

え~っ!? 

v-22日本時間でこんばんは。
え~!あれくらいだったら全然、いけそうですけど~!
鯨もん。はスポンジがあまり好きではないので、チョコの割合が多い方が嬉しいですが。。
食べてみたいですな~(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.05/05 12:54分 
  • [編集]

波打ってるね~ 

目が写真に釘付けになってから、何分経過したでしょう。。。
こっちの国では生クリームは大量だけど、チョコはこんなに太っ腹に載せてくれないなー。 チョコが2層になって、その間にクリームが挟まっているなんて・・・ 食べたい! ペロッと食べたい! 
空路から陸路に変更して某国に行っていた義両親の私へのお土産はチョコレート三昧でした。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:54分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ふ~む。
> これ、1cm以上有るじゃん。
***************
私の病気を専門に扱う栄養士さんは、「粉の部分が多きケーキは大敵」って言っとるで、こういうケーキは彼女に寄れば、「模範的」なケーキかも・・・。

> ところでらくださん、となり街にBっちゅう美味しいケーキ屋が有るだよ。
> 今度こっちで会う機会が有ったら一緒に行こう♪
> そこはコジャレとるでケーキ小さいから2つぐらい食べれるよ。
*******************
おみゃ~さま、そろそろお出かけよね。かえってきたら、連絡頂戴ね。
甘いものを控える身としては、ケーキは一つで我慢するかもしれんけど、うみゃ~ケーキのためなら、車走らせますで~!!
うまい具合に、お魚購入日と合えばいいんだけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:29分 
  • [編集]

No title 

ふ~む。
これ、1cm以上有るじゃん。
客観的に計量して危険度を知るっちゅうのも大事だね。
これからそうやって自粛しよう。。。

ところでらくださん、となり街にBっちゅう美味しいケーキ屋が有るだよ。
今度こっちで会う機会が有ったら一緒に行こう♪
そこはコジャレとるでケーキ小さいから2つぐらい食べれるよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.05/05 08:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
