月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


オカンの某国初体験???

やっとかめだわなも。
らくだ家、オカン襲来のため、ブログ活動もストップして、オカン奉公孝行。
シェイクは、暦どおりプラスアルファの仕事だったもんで、当然ながら、弁当苦行も続行。

オカンを最寄の国際空港に迎えに行くはずだった日は、病院で緊急に全身麻酔の処置を受けることになってまって、朝の7時に病院入り。
シェイクが午前中だけで仕事を切り上げることができる日だったのが幸いして、シェイクに空港に行ってまったんだけど、帰りは何と4時間掛かったそうな。(普通は、1時間15分)
らくだのせいでもないのに、麻酔の影響で頭がフラフラしとったのに、八つ当たりされ、いい迷惑。
おまけに、翌日が祝日だったせいで、ふらふらするのに、近所のRスーパーまで歩いて買い物に。
麻酔後24時間は車に乗っちゃだめなのね。厳密は、「契約」もしちゃダメなんだから、買い物(=簡易の売買契約)もダメなんだけど、そんなくらいは大丈夫よね。体がきつかっただけで・・・。

と、前途多難なオカン滞在。


オカンは、口は出すけど、手は一切出さんのが身上だで、3食昼寝オヤツに運転手・通訳・無料私設秘書という待遇でオアシス村滞在を満喫???

その引き換えとして、らくだ家の冷凍庫には、普段から作り置きしてある弁当のおかず(ハンバーグとかひじき、煮物など)に加えて、日本産のうなぎ蒲焼(真空パック)、納豆やらが鎮座。
食品庫にも、あれこれと日本食材があって、某国暮らしを忘れるかのような毎日の食生活。



某所でつぶやいたんだけど、こんきゃ~(今回)、オカンは初めてのてゃ~けん(体験)をしてまったのよ。
えっと~、ももえちゃんの歌じゃにゃ~てね・・・。
それは、ひと夏の・・・だったっけね??



旅行保険を使って、医者に掛かったんだわよ~。
あのね、来た時から、
「私ったらねぇ、今まで、あれだけ旅行保険に払い込んできたのに、一度も使ったことがにゃ~んだわね。
もってゃ~にゃ~(勿体無い)と思わん??」
なんて、ブツクサ文句を言っとったの。

そしたらね、到着して4日目だったか、朝、起きるときに滑って転んで、右足小指を痛めたらしいの。
腫れて青アザができとったもんで、氷で冷やしたりして様子を見たんだけど、2日後にも腫れが引かんかったの。
で、オアシス村から16キロ離れた田舎町の外科医院でレントゲンを撮ってまったらね、
この外科医ったら、
「骨折しとるね~。」
と一言。

優しくかわいらしい助手のお姉さんにテーピングで固定してまって、外科を後にしたのね。

で、今度は
「腹がいてゃ~(痛い)」って、オカンが言い出したもんで、一番コネの効くホームドクターに電話。

えっとねぇ、水曜の午前11時過ぎだったのね。
これって、いや~な時間帯なんだわ。

某国では、水曜の午後を休診にしとる開業医が多くってねぇ。
水曜の11時過ぎに電話すると、「今日の受付は終了したで、明日、来てちょ~すきゃ??」なんてお返事をもらうこともあるんだわなも。
このホームドクターは、らくだのお願いなら、時間外だろうと夜中だろうと聞いてくれる(はず)だで、でゃ~じょ~ぶ(大丈夫)だけど、受付嬢たちに迷惑を掛けちゃいかんで、なるべく早く行かんとね。

11時半までに、たどり着くように、痛い足を引きずりながら、雨の中を歩くオカンを急かしながら、何とか11時半きっかりに到着。

案の定、見るからに「こいつは時間がかかるだろう」って患者さんが、数人待ってござったわ。
受付嬢も気を使って、
「あと30分から45分は掛かると思うで、良かったら、外でコーヒーでも飲んできてちょ~」と言ってくれたもんで、オカンの足の痛みは気になったけど、近所のパン屋でコーヒーを飲むことに。
えっとねぇ、寒くて雨が降っとったもんで、「田舎町観光」なんてする気になれんかったのよ。
観光するものも何にもにゃ~でね。

結局、オカンの診察は1時半まで掛かり、お腹がぺこぺこ。

お弁当に持っていった「鮭とアボカドのちらし寿司」を食べて、大満足。
あれ??? 
お腹が痛いと騒いだオカンも、しっかりと鮭の刺身を食べとるぞ。

っちゅうことで一安心。


怪我やら病気やら、さすがのオカンも落ち込んどるかね?と思ったら、本人、ケロリとしとりまして・・・。


グウタラ度は、怪我したせいか、更にアップした気がするんだけどね~。
スポンサーサイト

*Comment

ぴかままさんへ 

>ドイツでの入院・手術の際の僅かな自己負担分を請求して、ちゃんともらったことがありますよ。たまたま、正式な診断が下りたのが一時帰国から戻ってすぐだったのと、手術入院を含め全てが出国後3ヶ月以内で収まって、上手いこと条件を満たしたんですわ。「現地で加入した滞在者保険でカバーされなかった分」とちゃんと書いて申告したんですがちゃんと出ました。なんとなくグレーっぽい感じはしますが出たんだからいいよね(笑)?
***************
ぶははは。私、そこまで思いつきませんでした~。
私も日本での通販のために、郵貯のカード持ってますが、年会費なしのものなので、保険が付いていないんです。

グレーだろうが茶色だろうが、真っ黒だろうが、いいんです。払ったほうがいいって言ったんですもの。国民の税金を無駄に使う人たちとは違って、ぼろ儲けしているであろう保険会社が相手ですから、いただけるものは頂けばいいのです。きっぱり
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/29 17:36分 
  • [編集]

旅行保険といえば 

もう9年前になりますが、実家の住所で作って持っていた日本のクレジットカードに無料で付帯している旅行保険に、ドイツでの入院・手術の際の僅かな自己負担分を請求して、ちゃんともらったことがありますよ。たまたま、正式な診断が下りたのが一時帰国から戻ってすぐだったのと、手術入院を含め全てが出国後3ヶ月以内で収まって、上手いこと条件を満たしたんですわ。「現地で加入した滞在者保険でカバーされなかった分」とちゃんと書いて申告したんですがちゃんと出ました。なんとなくグレーっぽい感じはしますが出たんだからいいよね(笑)?
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2010.05/29 04:49分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

> らくださんの全身麻酔処置に加え、お母さまの骨折、らくださん、休まる時がありませんね。お大事になさってください。
**************
ありがとうございます。コーヒーキャットさんこそ、休まる時なく、お仕事にも復帰なさって・・・。

> 私も自分が病み上がりなのを理由に娘を「使う」頻度が増えたような..甘え、甘えられ母娘の関係って何かと続いていきますねぇ..。
*************
私、子供のころは、母親にべったりで甘えっぱなしだったのです。家事はまともにしてくれなくても、「母がいなければ、今の自分はなかっただろう」と思い、こき使われながらも、文句が言えないのです。 とほほ。

> 関係ありませんが、私も次回夏の帰国ではうなぎの真空パックだけは買い込まなきゃ、と意気込んでいます。
*************
うちは、今回、生協の真空パックを持ってきましたが、これが一切れずつになっていて、とても便利なんです。味もまあまあです。真空パックしてあっても、気圧の関係で真空がゆるくなる(=袋の外側がべた付き、日持ちもしない)場合があるので、うちの母はバキュームシーラーを使って、さらに真空包装しています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/26 19:52分 
  • [編集]

amyさんへ 

> お疲れだったねぇ~。
*******************
普段、グウタラしとるもんで、たまにやる気を出すと疲れるんだわね~。

> そーいやぁ旅行保健ってワタシも使った事ないわ。。。
***************
海外に出かけることの多いamyさんでも、そうなのね~。
私、ミュンヘンにいた半年間で一回だけ。
うちの海外健康保険も一年がけだけど、安いよね。受けられる治療の選択肢が少ないのかね?? 夫任せだで、知らんのよ。
でも、カメラの盗難ってことは、被害届とか警察に出さんといかんわけだわよね。
そんな面倒なことするくらいなら、掛け捨てでもいい気がする。時間と手間の無駄だもん。

> でも病院に行くにもちゃんと弁当作って行くらくださん、尊敬だわ~。
**************
弁当は、ほら、日々の苦行の一つだでね。
今も、明日の弁当のラタトイユをオーブンで煮込み中。
自分も食べると思われるものは、思いのほか丁寧に作るんだわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/26 19:44分 
  • [編集]

pharyさんへ 

> 同じように口は出すけど、、、状態でした。しかも慣れないドイツスタイルの生活になんだかんだ文句言ってましたよ。
> 来てくれるとうれしいけどちょっと疲れちゃうってのも正直な話。(←私が日本に行くと母もきっとそう思っている)
*********************
まあ、pharyさんのお母様も、そうなんですね。うちだけじゃないとわかり、ほっとしました。
私の場合、実家に行っても、母や姉にこき使われますので、さっさと夫と2人で旅行に出ることにしています。

> 階段を踏み外し頭を打って脳震盪を起こし、救急車で病院に運ばれ、それはたいしたことがなかったのですが、そこで不整脈を発見されて強制入院1週間。旅行保険には入っていたのですが、一時立て替えだったので、私達には結構な出費でした。
******************
うわ~、それは大変でしたね。
うちは幸いにも、外来だけで済みましたし、医療機関も下手に不正請求するわけにいかない相手だということがわかっているので、不要な治療・処置はありませんでしたが・・・。
お友達の知り合いが、かなりの不要な治療などをされて、高額を立て替えなければならなかったという話を聞いたばかりなんです。
実は、うちの母も聴診の際に雑音が入ることがわかり、実家の兄に「緊急ではないけど、心配なら心エコーを」と、連絡を入れたんですよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/26 19:35分 
  • [編集]

大変そうですね 

らくださんの全身麻酔処置に加え、お母さまの骨折、らくださん、休まる時がありませんね。お大事になさってください。

私も自分が病み上がりなのを理由に娘を「使う」頻度が増えたような..甘え、甘えられ母娘の関係って何かと続いていきますねぇ..。

関係ありませんが、私も次回夏の帰国ではうなぎの真空パックだけは買い込まなきゃ、と意気込んでいます。
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2010.05/26 18:34分 
  • [編集]

お疲れさまでした。 

お疲れだったねぇ~。
そーいやぁ旅行保健ってワタシも使った事ないわ。。。
こっち来てからは一年がけしとるよ。
これも使った事ないけども。。。

日本からかけるのは高いね。
ある旅先で知り合った人はもったいないでってカメラの虚偽盗難届け出して元とっとるって自慢しとったわ。
そー言う日本人もおるって事だね。

でも病院に行くにもちゃんと弁当作って行くらくださん、尊敬だわ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.05/26 11:17分 
  • [編集]

No title 

お母様、娘のところだからこのときとばかり甘えていかれたんですね。うちの母は2度しかドイツに来なかったのですが、同じように口は出すけど、、、状態でした。しかも慣れないドイツスタイルの生活になんだかんだ文句言ってましたよ。
来てくれるとうれしいけどちょっと疲れちゃうってのも正直な話。(←私が日本に行くと母もきっとそう思っている)
その二度目の滞在のときに階段を踏み外し頭を打って脳震盪を起こし、救急車で病院に運ばれ、それはたいしたことがなかったのですが、そこで不整脈を発見されて強制入院1週間。旅行保険には入っていたのですが、一時立て替えだったので、私達には結構な出費でした。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.05/26 08:46分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

こんにちは~。

> まず、らくだのせなかさんは、全身麻酔をかけられるほどの何が起こったというのでしょ!?
****************
私が世話になる病院では、全身麻酔が好きなようでして・・・。
大したことない検査やら処置でも、全身麻酔を薦められるんです。
今までは、寝起きがすっきりしていて、意外にも元気だったのですが、さすがに年齢を重ねると、きつくなってきたようです。

> お母様の骨折も大変でしたな~ 外国で治療受けるといくらかかるんでしょ!?
えっとね、骨折は足の小指だったこともあり、日本円に換算して8千円程度でレントゲンから処置までやってもらえました。旅行保険会社が薦める医療機関だと、かえってボッタクリにあったりするようですが、田舎のお医者さんは正直です。

> とりあえず、お2人ともお大事に・・
****************
ありがとう~。
らくだは元気になりました。
モモちゃん、アイスパワーで少し元気になったようですね。ちょっとホッとしました。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/25 18:47分 
  • [編集]

大変でしたな・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
いっぱい引っかかるところがあるんですけど・・
まず、らくだのせなかさんは、全身麻酔をかけられるほどの何が起こったというのでしょ!?
お母様の骨折も大変でしたな~ 外国で治療受けるといくらかかるんでしょ!?
とりあえず、お2人ともお大事に・・
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.05/25 13:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
