月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



問題がひとつ

以前にここでぼやいた、シェイクの職場の見習い嬢。


何と、先週の月曜日に辞表を出したらしいの。別の職場に変わるらしい。
辞表を出してから、辞めるまでの期間は、見習いの場合は4週間。
ちなみに、4週間のうち2週間は、休暇。
2週間の休暇中に、壁塗り作業でもやらしてみようかしら??
知り合いの皮膚科医院は、ボス(=皮膚科医)が休暇中(それもクリスマス前後)に、職員は出勤して、壁塗り作業をしたのだとか・・・。職員たちも、不満があるらしいが、仕事を失うのが嫌で、抗議できないらしい。

折角出した辞表に、つづりや文法の間違いがいくつかあったらしく、シェイクが「つづりと文法を直して、明日、持ってこや~。日付は今日のままでええでね。」と言ったら、昼休みに、お掃除に来た母親が「つづりを訂正した辞表」を娘のために持参。
おいおい、そこまで過保護にするなよ~。成人した娘なんだから・・・。


うちとしては、職員たちがちょこっとてゃ~へんになるけど、それほど困らんのね。
もともと、あれこれとトラブルがあった子だし、成績も悪いし、まだまだ「この子がおらんと、仕事が回っていかん」っちゅうほど仕事を覚えたわけでもにゃ~もんでね。
それに、9月から職業学校が始まるで、新しい見習いが見つかれば、それまでの間、他の職員にがんばってまって、らくだがどうでもええ雑用をお手伝いすれば、何とか回っていくだろうで・・・。

おまけにね、彼女が変わる職場、うちの職員たちのネットワークによれば、「どえりゃ~忙して、おまけに職場の雰囲気も最悪」らしいの。

彼女(と彼女の母親)に寄れば、「母親と一緒の職場だと息が詰まって、家庭内でも喧嘩が絶えんくなったで辞める」っちゅうことらしいんだけど、らくだも、父親や(父の死後その跡を継いだ)兄に雇われて、耐えとったでねぇ。わかるんだよね~、その気持ち。
今も、配偶者(=シェイク)が雇い主でもあるわけで、やっぱり息が詰まるもんねぇ。
見習いちゃん親子のように、イチイチ喧嘩するほど、子供っぽくないだけで。

でゃ~てゃ~(大体)、そんな細かいことで、職場を変わっとるようじゃ、そのうち行く職場がなくなってまうでね。

この週末には、新聞の求人欄に広告が出るし、職安にも求人をかけたし・・・。
何とか、新しい見習いちゃんが見つかることを祈っとります。


だってねぇ、そうしんとらくだの雑用が増えるもんねぇ~。


ナマカワは、何があっても、ナマカワだ。(川柳風に、どうぞ)

↑ここまで単純な川柳、あの松尾芭蕉もびっくりだろう。


*Comment

鯨もん。さんへ 

え~、呪い??
否定できないかも・・・・。汗
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:46分 
  • [編集]

ふふふっ 

v-22日本時間でお昼どきです。こんにちは。
ふふふっ らくだのせなかさんの 呪い が通じたんですな・・(悪笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.05/30 04:59分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ナマカワは、ナマカワ剥いてもまだナマカワ。字余り!!!
***************
それも、いいわねぇ~。座布団差し上げたいとこだけど、うちには座布団がにゃ~もんで。

> もしかしたららくださん、今忙しい???
**************
忙しいなら、ブログの更新なんてしとらんがね? 

> 今年は寒かったで今頃んなっていきなり蕨が出始めたでそろそろ一緒にお茶でもっておもっとっただけども。
> 蕨狩りには興味ないかねぇ~。
> 良かったら金融町まで蕨かついで行くにぃ。
**************
蕨って、自分で下処理したことがにゃ~のよ。どうやってやるの??
金融町でお茶してゃ~わよね。うちは、あと1週間で休暇だけど、そちらの予定は??
休暇中に、御寿司食べに行く予定なんだけど、ご一緒にいかが?
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/29 18:02分 
  • [編集]

ぴかままさんへ 

> 良かったんでない?しょーもないねーちゃんいなくなってくれるってことは。
> 壁塗りねえ・・・勝手にとんでもない色合いにされたらどーする?!(笑)
************
トラブルの元が自分から去っていくのは、実は感謝しなきゃいけないのかもしれませんね。
グリーンとピンクが好きな私としては、自分の仕事部屋はカラフルに塗って欲しいのですが、やっぱ職業上、いけませんわね~。実は、彼女の父親、「改装請け負い屋」なのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.05/29 17:42分 
  • [編集]

No title 

ナマカワは、ナマカワ剥いてもまだナマカワ。字余り!!!
らくださんがんばっとるねぇ~。
もしかしたららくださん、今忙しい???
今年は寒かったで今頃んなっていきなり蕨が出始めたでそろそろ一緒にお茶でもっておもっとっただけども。
蕨狩りには興味ないかねぇ~。
良かったら金融町まで蕨かついで行くにぃ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.05/29 11:47分 
  • [編集]

むしろ 

良かったんでない?しょーもないねーちゃんいなくなってくれるってことは。
壁塗りねえ・・・勝手にとんでもない色合いにされたらどーする?!(笑)
  • posted by ぴかまま 
  • URL 
  • 2010.05/29 04:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
