月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



記念グッズなんぞが・・・

らくだっちゅうか、らくだの家族は、記念物とか大好き。

1972年に開かれた某オリンピックの記念コイン(最初に就職した会社=偶然にも某国の会社の新人研修中のテストで一番だった記念)とか、
皇太子さまご成婚記念コイン(これは亡父が買った)、
阪神タイガース日本一記念コイン(これも亡父が買った)などなど・・・。
縁起を担いだ品々が、何故だか砂漠市の貸金庫で眠っとる。

そういえば、昭和天皇ご即位OO周年記念金貨(当然、亡父が購入)なんてものも、実家の金庫に眠っているらしい。

最近では、
2003年阪神タイガース優勝記念缶コーヒー
(↑兄からのプレゼント)だとか、ちょこっとセコイが、飲めずに我が家のリキュール棚に鎮座。

まあ、どっちにしても「一生に一度しか味わえんような、珍しい出来事」が多いんだわね。


で、そんなことを踏まえた上で、らくだがどうしても入手したいもの。

それは、Chakyさんが紹介しとりゃ~す記念グッズの数々。


もともと、テニスの初代テニスの貴公子とらくだが思っとるBjorn Borg氏(wiki英語版に飛びます)や、ベル薔薇の貴公子フェルゼンの影響で憧れだったお国。
若い方々には、「なんのこっちゃ?」とバカにされる話題かもしれんけど、当時、小学生だったらくだにとって、スウェーデンっちゅうのは、どぇりゃ~エキゾチックで、行ってみてゃ~国のナンバーワンだったわけね。

で、そんな理由から、大学に入って始めて足を踏み入れたヨーロッパってのは、ストックホルム。

そこでたまたま入った、小奇麗ともいえない、ただのサンドイッチ屋のようなカフェで、現地のおっちゃん(客)が「ここには王室のお嬢さんたちもたまに足を運ぶんだよ」と自慢しとったのを覚えとるの。
王室ご用達なんて、普通なら仰々しい宣伝文句が出とってもいいと思うんだけど、「どぇりゃ~気さくな王室なんだ」と感動したわね、あのころは・・・。

王宮の衛兵さんも、カメラを向けたら、テレテレでニヤニヤしたりして、可愛い。
その1年後に行ったバチカンやら、ムッツリと無表情で職務を遂行する衛兵さんとは違って、初々しいっちゅうのかね。何とも、いい印象を残した国だったんだわね。

その後も、数回、ストックホルムにはお邪魔したんだけど、一国の首都とは思えない、どこか親しみやすい雰囲気が漂っとって、安心するのね。行くたびに、「移民が増えて、ちょっと雰囲気が変わったかねぇ?」と思いつつ、某国の首都やら、グルメの国の首都とも違い、アジア諸国の首都とは、比べもんにならん、心安らぐ空気。きっと、冬に行ったら、「来るんじゃなかった」って後悔するんだろうけど・・・。


まあ、そんなわけで、記念グッズとストックホルムの関係・・・。

実は、あの普通のサンドイッチ屋に出入りしとりゃ~したお嬢さんが、もうすぐ結婚しや~すのよね。
ここ数年で、ぐ~っと女性らしく綺麗になったなあっちゅう印象なんだけど、第一王位継承者っちゅう重圧に負けずに、がんばっとりゃ~す姿、らくだは応援しとります。

記念グッズ、さすがに某国にあるスウェーデンの家具屋じゃ、手に入らんわよね。
残念。

で、日本の通販とかで入手できんか探しとったらね、こんなお店を見つけた~。
某ブロ友さんが喜びそうな、品もあったもんで、ついでにリンクしてみた。
(私信: 海に住む巨大哺乳類のグッズを集めるあなたのことだでね。)


そんなわけで、ロイヤルウェディング記念グッズ、某国で買えそうなお店を探しとります。
ちょっとね、いろいろあって、今年はスウェーデンにいけそうににゃ~のよ。

求む!! 情報。




*Comment

鯨もん。さんへ 

> 一気に嫌なことも忘れ、テンション上がりました♪♪
*************
よかった。たまたま見つけたサイトだけど、これは絶対に気に入って頂けるかと思って・・・。
お互いにがんばりましょうね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/07 22:06分 
  • [編集]

ありがとうござりまする・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
海に住む巨大哺乳類をこよなく愛す鯨もん。です(^^)/
情報ありがとうございます! さっそくお気に入り登録し近々ゲットする予定です!
一気に嫌なことも忘れ、テンション上がりました♪♪
いろいろと、本当にありがとうございました。。
(あっ!らくださんの記事について全然コメントしてない:笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.06/07 12:45分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

いや~、すごい偶然ですね。
改めて、そちらでお返事をさせていただきますわ~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:39分 
  • [編集]

amyさんへ 

> 雷鳥の缶詰買えるあそこ。
********************
え~、雷鳥の缶詰のとこ行くの? 
らくだはね、食べてみてゃ~気はするんだけど、ゲテモノ苦手だでね。。。
缶詰があるってことは、ポピュラーな食べ物なんだろうけど。


> ででで、なんでタイガース???
> ドラゴンズじゃないのぉぉぉ~っ?!
*******************
亡父は、子供のころから阪神ファンでね。
阪神が調子がいいと、父の機嫌がいいもんだで、家族もみんな阪神ファンになったんだわ~。
それどころか、父の遺影の前にはトラのメガフォンやら並んどるよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/07 09:37分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 09:02分 
  • [編集]

No title 

ふーむ、スウェーデンかん。
ニアミスだわぁ~、残念。
来週からまたお隣の国に行くだけども(雷鳥の缶詰買えるあそこ)。

うちの家族も記念グッズ大好きだよ。
金庫の中にコインいっぱいはいっとる。
1964年のとか、、、

ででで、なんでタイガース???
ドラゴンズじゃないのぉぉぉ~っ?!
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.06/07 08:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
