月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



あっちぃ~ので

らくだ、あっちぃ~のがでゃ~きりゃ~(大嫌い)。

ただでさえユルユルの脳みそだけど、こんなにあっちぃ~と「ゲル状になって、トロトロと流れ出すんじゃにゃ~か?」って、我ながらしんぴゃ~(心配)になってくるがね??

こういう時って、揚げ物、オーブンを使った料理や、長時間煮込むような料理は作りたくにゃ~わなも。
で、らくだ的には、素麺やら冷やしそば、冷やし中華や冷麵が食べたくなるんだけどねぇ。

シェイクがおると、なかなか「つめてゃ~もん(冷たいもの)をメインの食事に」って感覚は、許されんわけ。
夕飯は、メインじゃにゃ~もんで、パンとソーセージやハム、チーズに、最大の努力でサラダがつく程度なんだけど、昼ごはんはガッツリと肉や魚がにゃ~とダメなのね。

そんなわけで、シェイクが研修で出かけとったもんで、ここぞとばかりに食べたわなも。

soba

冷やし納豆そば。

納豆、普段は、100回くりゃ~混ぜ混ぜして、ツブを細かくするんだけど、この日は、そんなパワーもなくって、ただの納豆。
蕎麦湯のために、そばつゆは多めに作って、食後の蕎麦湯を楽しんで・・・。

暑い日にはお勧めだねぇ。

*Comment

amyさんへ 

> らくださん家の納豆そばはキュウリなのね~。
*****************
キュウリはね、たまたま残っとったからだわよ。


> らくださん所って屋根裏だったっけ???暑そうだね。。。←同情。
**************
うん、うちは暑いよ。でも、断熱がしっかりしてあるのか、冬は寒くないもんで、冬でも暖房がいらんのよ。

> あ、この間オーブンの便利話したけどあのオーブンね、外に熱が漏れないから真夏にローストチキンって言うのも有りだよ。
> 全然熱くならないから。
> 『買い』でしょ、これは。
****************
うん、メモしとくわ~。いつか買うときの参考にさせてもらうね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:05分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

あ、やっぱり関西の鯨もん。さんは、納豆を食べないんですね。
私は、臭い食べ物が嫌いですが、納豆だけは別格。
シェイクが苦手なので、シェイクの前では食べないようにしていますが、秘蔵の納豆が食べられないのは、好都合だったりします。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/15 20:55分 
  • [編集]

おっと・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
いつもなら、美味しそうですな~ と書くところですが・・
納豆嫌いの鯨もん。は・・ おっと!!
納豆抜きなら、食べたいです(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.06/13 13:07分 
  • [編集]

No title 

そぉよぉ~、そぉよぉ~、暑い時は麺類よぉ~っ。
らくださん家の納豆そばはキュウリなのね~。
うまそぉぉ~っ(今日はニョロニョロが多い)。
って言いながらコロッケとかピザとか平気で熱いものを食べているのはココがまだ寒いからです。
標高が高いから基本的に涼しいんだけども窓閉めとくとはっきり言って室内寒いよっ。
らくださん所って屋根裏だったっけ???暑そうだね。。。←同情。

あ、この間オーブンの便利話したけどあのオーブンね、外に熱が漏れないから真夏にローストチキンって言うのも有りだよ。
全然熱くならないから。
『買い』でしょ、これは。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.06/13 10:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
