月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



お前ら、失礼だがね??

いや~、サッカーのワールドカップが始まったわねぇ。

実はらくだ、サッカーってのは詳しくにゃ~のね。
ただ、試合を見るときには、ハラハラドキドキっちゅうよりは、冷静に選手やボールの動きを追って楽しむタイプだもんで、どこか決まったチームを応援するってよりは、いい試合をしとるチームに勝ちあがって欲しいって思うんだわなも。
そういう意味では、祖国ニッポンがカメルーンに勝ったものの、試合の流れは、もうちょこっと変化に富んだものでも良かったかもねぇって、思ったりするの。ただ、少ないチャンスをモノにして、しっかりとゴールを決め、何度も敵の攻撃をセーブした日本チームの頑張り、見とって、うれしくなったのも確か。
(ちなみに、諸事情により、録画したものを後から見ました。)


ところでね、気に入らんかったのは、某国メディアの扱い方。

完全にアジアを馬鹿にしたっちゅうか、ニッポンには何の期待もしとらんのが、ニュースでもわかる。
だってね、同じ日に行われた3試合のうち、残り2試合はね、ゴールのシーンが夜のニュースで流れたのよ~。
なのに、本田選手のゴールは、某国の夜のニュースで流されんくて、ただ試合の結果が口頭で伝えられただけだったんだわね。
もちろん、某国チームから見たら、ニッポンチームは、足元にも及ばないレベルなんだろうけど、一生懸命試合をしとる選手たちに失礼なんじゃにゃ~かと思うわけ。

確か、前のワールドカップのブラジル戦でも、完全にニッポンチームを舐めきったコメントに腹が立ったのよね。
報道しとるアナウンサーたちは、

「何様のつもりなんだろう??」

って、人格を疑うような失礼なことを言うのよねぇ。
そりゃ、能力の違いは認めるけれど、一生懸命頑張って、予選を勝ち抜いて、代表選手に選ばれた人たちのこと、もっと評価すべきだし、敬意を示すべきだわなも。

今、目の前では、ブラジル対北朝鮮の試合が終わったばっか。

らくだは、北朝鮮っちゅう国のことは、よ~わからんし、特に好感を持てる国じゃにゃ~と思うの。
でも、頑張ってワールドカップ参加までこぎつけて、ブラジルから1点をもぎ取った頑張り、心から尊敬するし、同じアジアの代表として、あとの試合も頑張って欲しいと願っとるんだわね。

こういうフェアな態度ってのは、らくだが思うに、ニッポンのメディアを評価できる点だわよね。
それとも、某国語ってのは、何でもにゃ~はずの一言が意地悪に聞こえる響きを持つんだろうか??
どっちにしても、サッカーのワールドカップの時期になると、らくだは某国人の「俺たち欧州人が一番」って偉そうな態度が気に触ってしょうがなくって、他国に逃亡してゃ~と感じるわけ。
不思議なことに、ヨーロッパ選手権は、ほとんどの参加チームが欧州(えっと、イスラエルってのは、欧州かどうか難しいとこだでね・・・)ってこともあって、多人種に対して偉そうな態度を取る事態には至らんわけよ。
でも、世界中のいろいろな人種が参加するワールドカップになると、違いが一目瞭然なのよ~。


実はね、同じことを、トルコ系の友達も言っとったので、らくだの思い過ごしじゃにゃ~と思うけど・・・。

*Comment

糸吉さんへ 

お久しぶりです。お元気ですか。

> 以前休暇中に米国で見たオリンピック放送。自国民と他国民に対するコメントの違いに驚いた覚えがあります。他国民のパフォーマンスを必要以上に貶めた言い方で、ほかの出場選手に対する敬意が全く感じられませんでした。日本の放送だと、どこの国の選手に対しても比較的フェアに実況するし、解説者のコメントも客観的で、聞いていて気持ちがいいですよね。
**************

あら、アメリカもそうですか?
日本人ってのは、こういうときに優等生すぎるのかもしれませんが、一応、誰が見ているかわからない公共の電波ですものね。普通は、フェアに報道するものですよね。
それとも、フェアな報道が普通だと思って育っているから、他国の中継の自分勝手さに腹立つのでしょうか??
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/23 11:26分 
  • [編集]

似た経験あります。 

以前休暇中に米国で見たオリンピック放送。自国民と他国民に対するコメントの違いに驚いた覚えがあります。他国民のパフォーマンスを必要以上に貶めた言い方で、ほかの出場選手に対する敬意が全く感じられませんでした。日本の放送だと、どこの国の選手に対しても比較的フェアに実況するし、解説者のコメントも客観的で、聞いていて気持ちがいいですよね。
  • posted by 糸吉 
  • URL 
  • 2010.06/23 08:40分 
  • [編集]

Kuchenさんへ 

> 某国はコアラ王国との戦いでボロ勝ちしたためか
> 言いたい放題ですね。
***************
某国のアナウンサーや解説者が失礼なのは、この大会だけのことではないので、もともと失礼な人々なのか、「(サッカーに関しては)ヨーロッパ・南アメリカが一番」という凝り固まった考えがあるからでしょう。
でも、そんなこと言っているなら、ワールドカップではなく、「ヨーロッパと南米の代表だけが試合をする大会」でも開催したら、経費も少なく済んで良いのではないかと思うのです。

> 北朝鮮は頑張ってきたみたいですね。
> 国のトップはアレですけど、アジアの国が頑張っていると応援したくなります。
> といいつつ、サッカーにあまり興味がないのですが...
***************
私も、特にサッカーが好きなわけではありません。
恥ずかしながら、ドイツの選手も日本の選手も、ほとんど知りませ~ん。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/17 22:47分 
  • [編集]

No title 

某国はコアラ王国との戦いでボロ勝ちしたためか
言いたい放題ですね。
バラック選手が怪我をしたときは「大ピンチ」って大騒ぎしていたくせに
勝ったらいきなり「バラックいないほうが勝てる!」ってなったました...
バラック選手かわいそう。
北朝鮮は頑張ってきたみたいですね。
国のトップはアレですけど、アジアの国が頑張っていると応援したくなります。
といいつつ、サッカーにあまり興味がないのですが...
  • posted by Kuchen 
  • URL 
  • 2010.06/17 19:50分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間で、もうすぐこんばんは。
> ワールドカップ、始まりましたな~
> 日本では、LIVEで見ようと思うと夜中です。
****************
日本は時差の関係で、大変なんですね。
寝不足、お疲れ様です。

> 「奇跡の勝利!」 
*************
ちょっと、当たった組が悪いですよね。

> らくだのせなかさんのは、もし日本と某国が当たったら、どちらを応援!?(当たるわけないか)
> 旦那様とケンカになりますか??
*************8
え~、喧嘩しませんよ。
だって、私、某国を応援することは、ぜぇ~ったいにありませんから。爆
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:30分 
  • [編集]

サッカーですな。。 

v-22日本時間で、もうすぐこんばんは。
ワールドカップ、始まりましたな~
日本では、LIVEで見ようと思うと夜中です。
まだ1試合めなのに、もう寝不足で疲れております(笑)
正直、日本でも期待されてなかったです。 
なので今回は日本でも 「奇跡の勝利!」 とまで言われてますな~
らくだのせなかさんのは、もし日本と某国が当たったら、どちらを応援!?(当たるわけないか)
旦那様とケンカになりますか??
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.06/16 10:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
