月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



サボテン枯らし隊員・活動報告

世の中、ガーデニングが趣味という方が結構いりゃ~すわよね。

らくだの義母(つまり、シェイク母)も、その1人。
自分の母親(つまり、シェイク祖母)が育てとった花(トランペットとかいうらしい)を、忘れ形見として引き取り、更に育てて、らくだよりもでかく育てたり、庭仕事にいそしむのね。

で、らくだは義母とは正反対だで、家事もテキトー、ガーデニングはからっきしダメ。

お友達の鯨もん。さんが隊長の「サボテン枯らし隊」で、勝手に特別賛助会員兼・欧州支部長を務めさせてまっとるくりゃ~だでね。

そんならくだだけど、ガーデニングに興味がにゃ~わけじゃにゃ~のよ。


去年の秋には、スウィートママって品種のかぼちゃの種を植えてみたでしょ。
結果、芽は出たものの育たずに、忘れ去られる。

で、その植木鉢に、オカンが密輸した柚子の種を植えてみた。
発芽して、ぐんぐん育っとるわよ~~!!

と、今まで思っとったの。

ところが、オカンがやってきたときに鋭い指摘。

「あんた、そりゃ、瓜系のつる植物だよ。柚子じゃにゃ~わよ。」

はいはい、ダメになって忘れ去られたかぼちゃがね、今頃、主張を始めたわけだわなも。
で、黄色い花まで咲いとります。

黄色い花といえば、こちら。



小松菜を植えたんだと信じ込んどったんだけど、葉っぱが成長する前に、こんな花が咲いてまったのよ。

nanohana

これって、いったい何だろうねぇ???




*Comment

amyさんへ 

> これ、小松菜だと思うよ~。
> 思うに撒く時期間違えたか気候が悪くて成長せずにトウが立っちゃったんだと・・・
***************
やっぱり、小松菜なの?
小松菜の花って、初めて見た気がする。
いつ蒔いたのか忘れたけど、「蒔きどき(寒冷地)」ってのを参考にしたのよ~。ブツブツ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/29 20:47分 
  • [編集]

No title 

あれぇ~、らくださんとこも???
うちもねぇ、バジリコ撒いたはずが紫蘇と二十日大根とクレソンが生えて来とるよ。
何でだろ~???

これ、小松菜だと思うよ~。
思うに撒く時期間違えたか気候が悪くて成長せずにトウが立っちゃったんだと・・・
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.06/29 09:59分 
  • [編集]

鯨もん。隊長どの 

> 隊員活動ご苦労さまです(^^)>
> 最近、サボテンの花が咲いた!っ報告がどんどん届くのですが・・
****************
え~?? それじゃ、サボテン枯れてませんがな??

> 咲いた花は一体なんなのでしょうな~
****************
菜の花に似てますよね。でも、うちに菜の花の種なんてないはずなんですよ。

> ガーデニングにはトント興味のない鯨もん。です・・
> なのに サボテン枯らし隊 → 隊長
>      ひまわり咲かせ隊 → 隊長
>    四葉のクローバー見つけ隊 → これは隊員
> なんですけど・・ どうしたもんか~(苦笑)
*************
うちには、朝顔の種がありまして・・・。
「孫と植えた残り!!」とオカンが持ってきたものです。
らくだのレベルは、3歳になる孫と同レベルってことですね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.06/28 19:25分 
  • [編集]

報告ご苦労さまですっ! 

v-22こんばんは。
隊員活動ご苦労さまです(^^)>
最近、サボテンの花が咲いた!っ報告がどんどん届くのですが・・
隊員活動が盛んで何よりです(笑)
咲いた花は一体なんなのでしょうな~
ガーデニングにはトント興味のない鯨もん。です・・
なのに サボテン枯らし隊 → 隊長
     ひまわり咲かせ隊 → 隊長
   四葉のクローバー見つけ隊 → これは隊員
なんですけど・・ どうしたもんか~(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.06/28 13:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
