月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



お向かいさん

いや~、ワールドカップ、終わってまったわね。

え、まだやっとるの??
ほら、自分の関心事がなくなってまったでね、あとはよきに計らえって気分なんだわね。
ま、「神の手を持つ白髭のおっちゃんが率いるあのチームが、何処まで行くか」ってのも、気になるといえば、気になるんだけど。らくだ、あのおいちゃんと誕生日が一緒やねん。(何故か関西弁でボソッ)


先週のこと、某所で呟いとったら、しょうがの君がね、何やら変わった油のことを書いとりゃ~たのね。

らくだったら、この油(シーベリーとか言ったかねぇ??)が気になって気になってしゃ~にゃ~もんで、探しに行ったんだわなも。
しょうがの君によれば、これって、北海沿岸で採れるオレンジ色の実でね、油になっとるのは、お露西亜産だけらしいがね。(アメやらリキュールなんてのは、某国でもあるんだけどね。)
ほいで、お露西亜スーパーマーケットがあるのを急に思い出してまったもんで、出かけた途中で、このスーパーを冷やかしてみたんだわ。

。。。。

あのね、らくだは、お露西亜のことを知らなさ過ぎるんだろうね。
何を見ても、興味が沸かん。
鮭はね、おいしそうなのが安かったんだけど、この間、お友達と共同購入で大量に買い込んだばっかだで、必要なかったんだがね。
肉製品とか、いってゃ~何処の誰が育てた動物を、何処の誰が肉製品にしたのかっちゅうのが微妙でねえ。
何となく手が出んかったんだわ。意外と気弱ならくだ。

で、ふと駐車場に出てみると、インビスコンテナが・・・。
そうそう、2時過ぎてもお昼ご飯食べとらんかったもんで、お腹が減っとったのね。
おいちゃんに、お勧めを聞いて、パンを焼いてくれるっていうもんで、焼いてもらって~。

待ち時間に行ったのは、ほぼお向かいさんにある、土耳古スーパー。
ここもなかなか雑多としとって、買い物がしにくそう。
でも、土耳古には行ったこともあるし、食べ物も何となく想像できるのね。
おまけに、土耳古っぽいチープな感じの雑貨もある~。

ほら、あの紅茶を入れる二段になったポットとか、チャイグラス、土耳古珈琲を淹れる片手鍋みたいなのとか、タオルやレースがひらひらのテーブルクロスなどまで。
こりゃ、面白いわねぇ。
一縷の望みをかけとった「お魚」っちゅうのは、ダメだったけど。

そんなわけで、お隣さん対決は、土耳古スーパーに軍配が上がったわなも。


ところがね・・・




ポイントが高かったのは、このインビスコンテナ。

おいちゃんと話しとったら、15年前から某国で暮らすグルジア人だってことが判明。
インビスもおいちゃんが、チーズもパンも、全部手作りしとるんだって~。

らくだの頼んだのは、土耳古風なら、ビョレクとか言われるものに似とるんだけど、自家製チーズをはさんだナンというかパイ皮っちゅうか・・・。
でらウマだったがね。次回は、別のもんを頼んでみんといかんわね。

で、何がポイント高いってねえ。

おいちゃんったら、らくだのことね、

「若くて、美人だね」

って言ってくれたんだよ~~。
(らくだの実物をご存知の方々、肩が怒りで震えとるか、あごを外しとりゃ~すかしら?? うくくく)


そんなわけで、らくだ、インビスのオヤジとファーストネームで紹介しあったのよ~。


それなのに・・・それなのに・・・

おいちゃんの名前、忘れてまったわ。
まあ、おいちゃんもらくだの名前なんて覚えとらんだろうね。



*Comment

小夏さんへ 

> らくださん、お久しぶりですv-222
***************
小夏さん、こちらこそ、ご無沙汰してます。
えっと、何やら我がオアシス村の隣町の名所も旅行記のお写真で、はるか遠方に写っておりまして・・・。

> ↓の元見習いさんは前回反応せずにいられなかった方のお嬢、、ですねー!?
> これまたなんと申しましょうか、絵にかいたようなお話が実際あるのですねv-217
> 開いたお口、只今手で戻しました(爆)
*****************
はい、あの娘なんです。
世の中、いろいろな人間がいるなと、この年になっても勉強させてもらっています。
そういえば、入院中には、16歳の妊婦と同じ部屋になって、子供の父親は21歳ながら、詐欺罪で2回目の刑務所生活中だと担当医に言ってました。「妊婦の状態が安定しないので、釈放を早める手紙を書いてほしい」と、医者に頼んでいたのです。うそつき度では、この娘も負けていませんよ!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:23分 
  • [編集]

Re: No title 

> らくださん、お久しぶりですv-222
***************
小夏さん、こちらこそ、ご無沙汰してます。
えっと、何やら我がオアシス村の隣町の名所も旅行記のお写真で、はるか遠方に写っておりまして・・・。

> ↓の元見習いさんは前回反応せずにいられなかった方のお嬢、、ですねー!?
> これまたなんと申しましょうか、絵にかいたようなお話が実際あるのですねv-217
> 開いたお口、只今手で戻しました(爆)
*****************
はい、あの娘なんです。
世の中、いろいろな人間がいるなと、この年になっても勉強させてもらっています。
そういえば、入院中には、16歳の妊婦と同じ部屋になって、子供の父親は21歳ながら、詐欺罪で2回目の刑務所生活中だと担当医に言ってました。「妊婦の状態が安定しないので、釈放を早める手紙を書いてほしい」と、医者に頼んでいたのです。うそつき度では、この娘も負けていませんよ!!
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:22分 
  • [編集]

amyさん 

> そこ行きたい。
*************
え~、ただのきったにゃ~(汚い)インビスコンテナだよ??
でも、オヤジがチーズまで手作りしとるらしいでね。

> グルジア料理って美味しいだってねぇ~。
**********
うん、シェイクの友人オジーが、グルジア駐屯したときに、半年で10キロ太ったらしいでねえ。

> ワタシもロシアスーパーでは例のもの意外は買わんわ。
**********
例のものって、油?? なかったんだわ。

> 面白いもんいっぱい置いてあるで前は良く見にいっとったけどねー。
*********
ここのスーパーは、イマイチだったかも、お菓子の種類は豊富だけど。
向かいにあるトルコ系スーパーに負けとったね。あそこには、布団もあれば、万国旗もあり、怪しさ満点だったもん。今度、遊びにいりゃ~よ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/05 08:11分 
  • [編集]

No title 

らくださん、お久しぶりですv-222
読ませていただいていても、登って落ちてしまった気分味わいました、、クスクス

↓の元見習いさんは前回反応せずにいられなかった方のお嬢、、ですねー!?
これまたなんと申しましょうか、絵にかいたようなお話が実際あるのですねv-217
開いたお口、只今手で戻しました(爆)
  • posted by 小夏 
  • URL 
  • 2010.07/05 05:59分 
  • [編集]

No title 

そこ行きたい。
グルジア料理って美味しいだってねぇ~。
ロシアの郷土料理の本で読んだよ。
今度行くから。

ワタシもロシアスーパーでは例のもの意外は買わんわ。
面白いもんいっぱい置いてあるで前は良く見にいっとったけどねー。
復活祭(正教徒のね)の前に行くともっと面白いもんいっぱいあるよ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.07/04 21:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
