月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



オオカミ少女

えっとね、ブログネタ提供者として、かなり重宝しとる、元見習い。

まだまだ続きがあるんだわね。

どうやら、クビになった新しい職場のある村に、彼氏が住んどるらしいんだわなも。
ほいで、解雇通知と税金関係の書類とか、その彼氏の家に送るように、雇い主に頼んだらしいの。

っちゅうのもね、クビになったことを、自分の両親に伝えとらんみてゃ~なんだわ。


うちの掃除婦である母親はね、お掃除に来たときにシェイクに言ったらしいわ。


「うちの娘、彼と一緒に暮らすって、とりあえずの荷物をまとめて出て行ったんだわ。まあ、職場に近くなるで、文句も言わずに見送ったけど・・・」


で、シェイクも告げ口するわけにいかんもんで、黙っとるみてゃ~だけど。



ところがね、続きがあるんだわなも。

クビになって、1週間もたたんうちに、元見習いから、うちのベテラン職員の自宅に電話があったみてゃ~なんだわ。


見習い「新しい職場でね、ボスが、人が余っとるもんで辞めてくれって、申し訳なさそうに言い出したんだわね。で、あまりにも気の毒だったもんで、辞めたんだわ。辞める日にね、ボスが申し訳ないって、ハグしてくれて、あっちの誠意を感じたがね。」

受付嬢「・・・。解雇されたこと、両親は知っとるの?」

「うん。母親は、もう一度上司と話し合えってうるさいけど、父親は、まあしょうがないって、納得しとるがね。ところで、そっちの様子はどう?? 人が足りなくて、困っとるんじゃにゃ~きゃ??」

受付嬢「9月から入る、新しい見習いも決まったし、夏の間は忙しくにゃ~で、何とかやっていけるわなも。」



雇いなおして欲しいなら、普通は雇い主のシェイクに頭を下げて、「8月終わりまで働かせて欲しい」って頼むもんだと思うんだわね。
それを、辞めるだの辞めないだのっちゅうゴチャゴチャなんかも、全て引退したシェイク父やベテラン職員経由でしか、シェイクの耳に入ってこんわけ。

で、出入り業者のおばちゃんから、裏話はぜぇ~んぶ筒抜けだっちゅうのに、この期に及んで、嘘を突き通すんだわね。


おまけにね、両親も知っとるっちゅう話だけど・・・。
掃除婦の母親。
彼女はね、クビになったって知ったら、まずは、自分からシェイクに、半泣きになりながら、お願いにくるようなタイプだわなも。
それが、お掃除に現れても、ご機嫌で働いとるっちゅうことを考えると、母親は未だに知らされとらんと思うんだわね。


なんだか、ここまでくると、イソップ童話のオオカミ少年ならぬ、オオカミ少女だわなも。
19歳でこれだもんねぇ。
いくら、子供っぽかったらくだでも、ここまでミエミエな子供っぽい嘘はつかんかった気がするわ。

どうせつくなら、もっとね、ばれにくい高度な嘘をつくべきだわなも。
いや、違う。

大人なんだから、嘘の上塗りじゃにゃ~て、正直に自分の非を認めて、謝る潔さを学んで欲しいわなも。

*Comment

鯨もん。さんへ 

> ・・ 彼女はいつになったら、自分の愚かさを学べるんですかね。。
*********************
いや、ウマシカは、いつまで経ってもウマシカのままかと思います。

> ものすごい忍耐力と指導力のある指導者にめぐり合わない限り、改心しないですな。。
> なんだか、それができるのは、 らくだのせなかさん&シェイクさんのような気がしてきました(笑)
********************
うちは、うそつきで、病欠ばかりしている見習いを雇う余裕がないのです。仕事が出来ないわけではないのですが、それ以前の問題でして・・・。
さすがの母親も、「穴があったら入りたい」というようなことを、シェイクに言ったそうです。自分が娘を育てそこなったので、仕方ないのですが、ちょっと気の毒です。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/09 07:59分 
  • [編集]

ふふふっ 

v-22日本時間でこんばんは。
・・ 彼女はいつになったら、自分の愚かさを学べるんですかね。。
思ったんですが、このまま 就職 → 嘘つきサボる → 解雇 を繰り返すと、
本人がなぜ解雇されたか理解しない限り一生続きますな~
ものすごい忍耐力と指導力のある指導者にめぐり合わない限り、改心しないですな。。
なんだか、それができるのは、 らくだのせなかさん&シェイクさんのような気がしてきました(笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.07/05 13:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
