月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


某国ののぞみが・・・

日本の鉄道って言えば、新幹線。
新幹線って言えば、のぞみちゃんよね~。

って、里帰りで新幹線に乗るときには、Japan Railpassを使うことが多いもんで、のぞみちゃんとはとんとご無沙汰だわなも。
だって、こんだけのぞみちゃんが一般化しとるっちゅうのに、「のぞみは除く」なんて未だに、たわけたことを言っとりゃ~すでね。
おまけに、らくだが使うセントレアはJRが乗り入れとらんもんで、このパスを使い始めるには、「わざわざ」名古屋駅で降りて、コンコースをえっちらおっちら荷物引っ張って・・・しないかんのよね。
何処のJR駅でも、パスを使い始めることができるようになると助かるわなも。
しかし、万博のときって、ぎゃ~じんの皆さん方、どうしとったんだろうね??

で、のぞみちゃん。
車両も心地よく、ちゃ~んと時刻表どおりに走るわよね~。
日本の鉄道って、みんなそうだと思うけど、整備だって、ちゃんとされとるし・・・。


某国の元国鉄「バーン」って会社がね、私営化成功の目標として、日本のJRを掲げとるっちゅう話は、数年前に、どっかで読ませてまった話なんだけど・・・。
まあ、あの会社じゃ、JRの足元どころか、車輪元にも及ばんわね。

先日も、メディアをにぎわしてくれたわよね~。
バーンの看板列車・ICEっちゅうのがあるの。
これね、運賃はたっきゃ~し、遅れが酷いことで有名で、30分遅れっちゅうのは、ざらだわなも。

おまけにねぇ、連日35度を超える猛暑のなかで、いくつかの車両でクーラーが壊れたっちゅうじゃにゃ~の。
で、高校生遠足で列車に乗っとったわっきゃ~(若い)衆の団体がね、熱中症になって病院に運ばれたりしたっちゅうのよ!!
あ~た、これ、お年寄りやら赤ちゃん、妊婦だったら、お亡くなりになる方が出たかもしれんわけよ。

で、検察は、業務上過失傷害罪が立件できるかどうか、検討中らしいがね。
被害に合った若者たちの保護者も、バーンを訴えるっちゅう話。

そういえばね、4年前だったかねぇ、らくだも経験したんだわね。

えっと、とある駅に停車したときに、ばか者が車掌さんにクレームつけたの。

「禁煙車の席限定で、年間のり放題チケット(それも、一等車)を持っとるのに、座席がいっぱいだって、禁煙車に移された。これで肺がんになったら、お前らの責任だで、席を替えろ!!」ってね。
で、車掌と、このバカな乗客がすったもんだしとるうちに、発車が15分も遅れた。(それまで、珍しく遅れてなかったんだよ~~)
車掌ったら、恨みを晴らすためか、無実を証明するためか、わざわざ「お客様のクレームに対応するために・・・」って、ことの一部始終をアナウンスしたんだわね。

そしたらね、この駅を発車して2分くらいして、落雷・停電。
電車が動かんくなって、冷房も止まった。
あれも、気温30度を超える夏の日だったっけ・・・。

結局、電車が動いたのは、45分後。
あのクレームをつけた乗客、いたたまれんかっただろうね~。
周りの人から、冷たい視線を浴びせられたんじゃにゃ~かと思うわ。
でもね、車掌の計らいか、乗客は食堂車に行くと、冷たい飲み物のサービスが受けられるってことで、らくだも冷えたコーラを飲んだ。自分でもお水1リットル、持ち歩くんだけどね~。


そんなお話を思い出し、らくだ、今日は車で「ちょい遠出」したもんだで、試しにやってみた。


窓を閉め切って、クーラーを要れずに高速道路を走る。


ライオン丸は超高級車だで、高速で走っとると、モーターの熱が車内に伝わってきて、冬でも暖房がいらんくらいに暖まるっちゅう、省エネ機能付き。(爆)
冬でもお日様が照っとると、なんと、クーラーつけたくなるもんねぇ。
夏は、エンジンルームから煙が出るんじゃにゃ~かって、冷や汗かいて、涼しいし。


今日は、ちょこっと低くなって、気温25度前後だったと思うんだけど・・・。

ところがね、走り出して、15キロちょっとしたら、40キロを超える渋滞。

ラジオの渋滞情報では、渋滞の先頭はすぐそこだって感じだったもんで、一般道に下りず、そのまま高速に残ったんだけど・・・。 
「16キロ込み合ったいる」って情報を信じたけど、騙された~。
まあ、ブツブツ文句いい、1人アカペラ状態になりながら、1時間10分程度で走る距離を、2時間半以上かかって走破。
イライラしとったこともあるし、大声張り上げて歌ったら、息が苦しくなってきたもんで、クーラーなしで窓を閉め切って走る実験は、中止。クーラーは入れんかったけども、窓を開けて走ったわなも。


大失態を披露してまった、某国鉄道の「のぞみちゃん」風新幹線。
ああいう高速運転の列車ってのは、窓が開けられんわよね~。
ってことは、お隣のお兄ちゃんがおPらをしたり、親父がなんともスパイシーな体臭の持ち主だったりして、さらに気温35度の中だったら・・・。
想像するだけでも、恐ろしいわなも。

らくだが閉じ込められたら、大暴れして、窓を非常用ハンマーでかち割ったがね。

被害にあわれた方々、でゃ~じにしてちょ~よ。
皆さんも、電車に乗るときには、アロマオイルとアイスノン、そしてたっぷりの飲み物をお忘れなく。

しかし、3年前には、せめて飲み物をサービスしてくれたのに、今じゃ、飲みのものサービスもなかったのね。
運賃高いくせに、ケチだな~。
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

> <窓を閉め切って、クーラーを要れずに高速道路を走る>
> うちね、これ、数年前まで毎年夏にやってました。実験じゃなくてマジで。
****************
うっひゃ~、そりゃ、恐ろしいです。
以前は、クーラーなくても大丈夫な天候だったということですか??

排気ガスが体に悪いといっても、あれは長期的な影響のほうが怖いんですよね。それに、「サウナに家族全員が閉じ込められて、次の休憩地までの数時間を過ごす」ことも、かなり体に悪いですよね~。
夫の前の車、チェコのものだったのですが、暖房はすぐ効くけど、クーラーがイマイチ。
今度の車は、日本車。クーラーはすぐ効くけど、暖房は少し時間がかかるんです。


> だから今回のICEクーラー故障のニュースは被害者の方の苦しさがよく分かるのです、もっと早く何とか対処できなかったのかって。
***************
夫にも言ったのだけど、独逸人、「暑さとの戦い」に関しての読みが、まだまだ甘いんですよね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/18 12:43分 
  • [編集]

amyさんへ 

> DBはホント面白いよねぇ~。
************
え?? 面白い?? 
DBの怠慢業務があって、Urlaubの飛行機に乗れなくなるところだったこともあるので、面白いとは言えないかも。

> でもさぁ、あの遅れの原因は自分で運ぶ事も出来んような思いスーツケース引っ張りながら列は無視して割り込もうとするオババたちにかなり有ると思うんだけども。。。
***********
いや、その程度の遅れじゃないよ。
始発の駅で、既に1時間の遅れとかあったもん。それも、一度じゃなく、三度くらい経験したよ。
代わりの列車、出すでしょ、普通の感覚なら・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.07/18 12:33分 
  • [編集]

No title 

<窓を閉め切って、クーラーを要れずに高速道路を走る>
うちね、これ、数年前まで毎年夏にやってました。実験じゃなくてマジで。
というのも、うちの前の車はクーラーが付いてなかったんです。それなのに、だんな君は「Zugliftは体に悪い。」っていって窓を開けさせてくれなかったの。もう、夏の走行は地獄でしたよ。特にイタリアとかにバカンスに行く長期ドライブは暑さを避けて真夜中出発とかしたけど、それだって到着前にお日様は上っちゃうわけだから、、、。で、たいていは家族全員がブチ切れて窓全開になるわけです。だって、あれってオーブンの中に押し込まれている状態になるでしょ。だから今回のICEクーラー故障のニュースは被害者の方の苦しさがよく分かるのです、もっと早く何とか対処できなかったのかって。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.07/18 09:19分 
  • [編集]

No title 

DBはホント面白いよねぇ~。
でもさぁ、あの遅れの原因は自分で運ぶ事も出来んような思いスーツケース引っ張りながら列は無視して割り込もうとするオババたちにかなり有ると思うんだけども。。。
あのオババ軍団さえ排除すれば半分ぐらい速く着くようになるんじゃないかと日ごろから思っとるよ。
とにかく夏はDBで移動せん方が良いみたいだねぇ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.07/16 20:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
