月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



救援物資到着

久々のオカンねた。

5月のオカン襲来時に、姉がわざわざ京都から仕入れてくる「食べるラー油」を持ってきたんだわね。
で、これが、どぇりゃ~うみゃ~(とても美味しい)んだわ。

白いご飯でも春巻きでも、餃子でもパスタでも、何でも御座れって感じでね、万能の調味料。

気に入ったもんで、あれこれとネットで検索。

何やら、色々なメーカーからはつびゃ~(発売)されとるらしいね。
その中でもやっぱり、M屋さんとか、エOビーが人気で、なかなか入手が難しいって、数ヶ月前だっけにはネットで読んだんだけど・・・。
熱しやすく冷めやすい日本人だから、すでに人気は下火かもしれんけど・・・。

どうせ入手できんぎゃ~こく(外国)暮らしだで、自分でレシピを検索して作ってみた。

でも、どうやってもあの京都の食べラーのようにはできんのよ。
ありゃ、一流ホテルのものだで、使ってとる材料が違うんかねぇ。

そんなことを電話で話しとったら、不憫に思ったオカンが、姉がオカンのために買ってきたはずの、食ラーを小型包装物で送ってくれることになったのね。

届いた荷物に入っとったもんは・・・。

sumo

すもうにいこみゃ~Tシャツ。

LとXLがいちみゃ~(一枚)ずつ。

団扇(大相撲の行司の小道具の軍配みてゃ~な形)。

鮨酢の粉が片側にまぶしてあるのり。
さっそくきゅうりとアボカドで手巻き寿司をしたけど、便利。


この真夏に、何故だか、冬用の毛糸の靴下。

。。。

食べるラー油は、入れ忘れたらしい。


ところで、いくら横幅があっても、もともとちっこいらくだ。
ユニセックスのLサイズじゃ、あまりにもでっきゃ~がね。
2~3度、90度の煮洗いしたら、ちょうどええサイズに縮むかねぇ???



*Comment

鯨もん。さんへ 

我が家には5月に上陸しました。
京都のホテル・Oークラのものなのですが、辛すぎず食べやすいです。
中華だけじゃなくて、和食にも洋食の隠し味にもなって、便利ですね。
M屋のものも食べてみたいと思いつつ、入手できない土地柄なので、諦めてます。

  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/12 09:59分 
  • [編集]

遂に上陸!? 

v-22日本時間でこんばんは。
食ラ~、遂に某国にも上陸でしょうか!?
日本ではまだまだ大人気です。。 やっぱM屋ですな~(^^)v
今年のお相撲・名古屋場所、開催されただけ良かった?ですな~
お母様のナイスチョイスです(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.08/10 13:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
