月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



大損なのか??

何と、らくだにしては珍しく時事ネタ。それも、経済関係!!

いや~、だってねぇ、自分と無関係とは言えんのだわね。


らくだ、とある事情で、未だに日本に口座を持っとります。

ほっら~、自分名義(自分の口座からお金が落ちてく)クレジットカード、こっちで作ると必ずねんきゃ~ひ(年会費)っちゅうのが取られるがね?
シェイクはケチだで「家族カード」なんて作ってくれるわけにゃ~し、銀行のエレクトロキャッシュっちゅうの、レジでの支払い可能なキャッシュカードも、仕事関係の口座の分しか持たせてもらっとらんのよ。
自分でお買い物する分は、食費も含めて、全て自分持ち。
(だから、らくだも節約する癖がついたわけだわなも。)

それにねぇ、日本のネット通販って、たま~に海外のカードを受け付けてくれんところがあったりして、やっぱり日本のカードがあると便利なんだわね。
そんなわけで、年会費タダの某カードを独身じでゃ~(もしかして学生時代かも??)から持っとります。で、これって、ゆうちょのキャッシュカードも兼ねとるもんで、日本に里帰りすると為替の動きを気にせずにお金が引き出せるで、便利なんだよねぇ。


車を買うとか、不動産を買うとか、まとまった金額が必要になると、日本から送金するようにしとるのよね。
(税務署申告額の限度内で何回かに分けて送金。)


車を買ったときは、1ユーロ=135円。
不動産購入時は、1ユーロ=170円以上だったと思う。。。

こないだ見たら、1ユーロ=108円。

ってことは、らくだが某国にやってきた2002年はじめと同じ水準???
一番、たきゃ~(高い)買い物したときに限って、ユーロ高。


「慌てる乞食、もらいが少ない。待てば果報が・・・」
ってのは、このことだったのね。

その時点の自分が必要だと感じて買ったものなんだで、文句は言えん。
でも、こういうのって本当に、運だなあ~と感じてまったがね。

どんなに一生懸命ケチケチ生活を送るより、為替の動きを先読みしてユーロに換金したほうが、節約になるんだろうけど、プロだって読みきれん値動き。
大損した気分ではあるけど、仕方にゃ~わよね。

ちなみに、うち、不動産を持っとるはずのなに、未だに賃貸暮らし。

40になるらくだ、憧れのマイホームに何年住めるのかって、真剣に考えてまうんだよね。
それに、ほら、オカン用の客間を作って、オカンが気兼ねなくうちに泊まれるようにしてあげてゃ~のよね。
家は出来たけど、オカンの足腰が立たんくなってまったんでは、いかんでねぇ。

ちなみに、足腰が立たんくなったシェイクの両親を引き取る気は、これっぽちもござゃ~ません。
アノヒトタチとは、やっていけませんがな。
シェイクのコネを利用して、特養ホームに引き取ってもらうでねぇ。

相変わらず、鬼嫁。
でも、らくだを鬼嫁にしたのは、アノヒトタチなんだからね。

*Comment

amyさんへ 

> もしやもしや、建てるんですね!!!
***************
いや、まだまだです。
土地を買ったら、お金がなくなったので、しばらく自己資金を貯めてからにします。
いくら金利が低くても、自己資金が少ないと、長期的に考えれば、銀行に払う利子は高くなるわけだし、うちのような自営業は先行き不透明で、高リスクの借金はできません。

> 香水きつすぎるので家中姑の臭いになるし。
****************
同じく。
まあ、あちらも、常に散らかっとるらくだ家には、できれば足を踏み入れたくにゃ~と思っとるのかも。

> 遠くに住んでてこれだから近くにいるらくださんは大変ですねぇ。
*********
うちね、近くに住んどるだけじゃにゃ~て、仕事関係でしがらみがあるがね。
いろいろあるけど、まあ、私は我が道を行っとるで、関係にゃ~わよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/15 10:07分 
  • [編集]

No title 

もしやもしや、建てるんですね!!!
大変そうだなぁ~。
ワタシは庭仕事が大嫌いだから街中のコジャレたエレベーターつきモダンでパッシブな部屋数4つぐらいのアパートがいいな。
↑掃除もキライだからあまり広くない方が好み。

分かる分かる、ワタシも姑は泊めるのも嫌だわ。
香水きつすぎるので家中姑の臭いになるし。
遠くに住んでてこれだから近くにいるらくださんは大変ですねぇ。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.08/15 08:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
