月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



悔しかったもんで・・・

里帰りなさっても、某所で活発に呟いとりゃ~すお方。
都会に出かけては、目に映った美味しそうなものをリポートしや~ては、らくだの脳と唾液腺を刺激。

おまけに、白桃のロールケーキなんて、某国じゃ自分でも作ることができそうににゃ~物まで、報告しとりゃ~す。

某国から飛行禁止中のらくだ、さすがに落ち込んだ。

でもねぇ、白桃じゃにゃ~けども、和栗のロールケーキなら、らくだだって出来るのよ~。


rollcake

じゃじゃ~ん!!
薄めのチョコスポンジと和栗ペーストクリームのハーモニーが最高。

いつもは、グルメの国やハイジの国で買ってくる、欧州栗ペースト(茶色っぽい)で作るけど、黄色い和栗は色も美しいし、味も主張しすぎず最高。

このロールケーキ、子供の頃から、たまに両親に連れて行かれたイタリア料理店の栗のケーキのアレンジ。
前は、名古屋のデパートに店舗が入っとったらしいけど、いつの間にか撤退。
本店は東京の飯倉ってとこだったと思う。
シェイクと結婚した今じゃ、こんなお高いレストランで食事を楽しむことはもちろん、ケーキすらも勿体無くって、喉を通らんがね。


ただいま、シェイクと一緒に、腐る前に必死で食べとります。
二人暮らしで、ちっこい冷凍庫しか持っとらんと、こういうときに困るんだわなも。


*Comment

Chakyさんへ 

> クリームたっぷりでとってもおいしそう。 
**********
これね、ものすごい栗ペーストの割合が高いクリームで、見た目よりあっさりしています。
でも、某国に存在するロールケーキって、主役のクリームをスポンジでくるんである(太巻き寿司のご飯とのりの関係??)ので、見た目どおりの味わいだったりします。

> 今度は、これ作ってくださーい! 夢の中で・・・
**************
喜んで作りますよ~。
今晩にでも、またお邪魔しますわ。爆
これは、ドイツ人やフランス人にも受けがいいので、きっとそちらでも受けるケーキだと思います。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/17 16:28分 
  • [編集]

amyさんへ 

ホント、amyさんちが車で30分程度だったら、私のほうこそ入り浸るわよ~。
ピザやらきのこやら美味しそうなもんが食卓に並ぶお宅だでね。

> 日本は本当に美味しいものいっぱいだよねぇ。。。
*************
日本で育ったで、日本のものが美味しいのか、日本のものが絶対的に美味しいのかはわからん。
ただ、某国人の多くが「味音痴」なんじゃないかってのは、薄々感じてる(いや、確信してる)けど。

> …分かるわ。
> うちも2人家族なので作ったものはすぐ消費、もしくは冷凍保存。
> こっちの製菓道具って大きすぎません???
***********
うちね、冷凍庫が小さいもんで、冷凍保存できんのよ。
丸型やパウンド型は小さいもので焼けばいいんだけど、ロールケーキって、どうしても天板の大きさになるよね。って、結局2人で消費しちゃったんだけど(爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/17 16:21分 
  • [編集]

ああ 

クリームたっぷりでとってもおいしそう。 見た目もきれい。 ううっ、食べるお手伝いしたい。
今度は、これ作ってくださーい! 夢の中で・・・
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.08/17 14:52分 
  • [編集]

寒いねぇ~ 

らくださん、お手伝いに参じますっ!!!
おいしそぉ~っ。
日本は本当に美味しいものいっぱいだよねぇ。。。

…分かるわ。
うちも2人家族なので作ったものはすぐ消費、もしくは冷凍保存。
こっちの製菓道具って大きすぎません???
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.08/17 09:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
