月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



何で、らくだまで?? <追記あり>

何だか、寒くって冴えない天気が続く某国オアシス村。

今日の気温は、何度だったんだろう。
20度ないよねぇ、多分。

といっても、PC前に座ると暑くって、半そでポロシャツと短パンっちゅう井出達。
らくだ、更年期なんかねぇ、体温調節機能がおかしいかもしれんわなも。


8月は、義父の誕生日があるのね。
本人、年金生活者になったもんで、悠々自適に楽しんどって、誕生日パーティーをする気もにゃ~らしい。
らくだは、義理家族の集まりが苦手だで、そんなありがてゃ~ことはにゃ~んだけど、プレゼントは準備せんといかんわよねぇ。


ここ最近、義理両親お気に入りの新山市にある鉄板焼きレストランや砂漠市のステーキレストランの食事券や、義父の好きなグラッパなど、食べたり飲んだりして無くなるものを中心に選んできたらくだ。
だって、義母が気に入らないものだと、そのまま地下室にお蔵入りってことになり、プレゼントしても意味がないもんねえ。
義理両親へのプレゼント、らくだが選ぶものは、義母の気に入るらしく、その後も何度も、「おみゃ~さんがたのプレゼント、よかったねぇ」と褒められる。
基本は、義母のプレゼントは義母のために、義父のプレゼントは義父母が2人で楽しめるように・・・。自己中心型の義母に気に入られるわけだわなも。

ところが、その好みにうるさい義母、今年はすごい変化球で(義父の)プレゼントを勝手に決めたんだわね。


6月の終わりごろ、義母がシェイクに話を持ちかけたのよ。

「下の弟がね、今年はお父さんの退職記念も兼ねて、フラットテレビを皆でプレゼントしようって、言っているの。いいアイディアだと思うし、私も100ユーロくらいなら出せるわ。まあ、ほら、高いプレゼントだし、弟たちの負担を増やすわけにいかんで、あんたには250ユーロくらい出してもらうでね。」

で、この話をそっくりそのままシェイクから伝達された、らくだ。

はぁ~~????

って、大声で叫んでまったわよ。


だって、シェイクは退職記念に職場でプレゼントを渡し、クリスマスには新聞の年間購読をプレゼント、4月にもマルタ島旅行をプレゼントしたんだでねぇ。
何で、これ以上、義父の退職祝いに出費するわけよ??

腑に落ちんもんで、シェイクに
「おみゃ~さん、弟に直接、どんなわけなのか聞いて、うちはこれ以上出費する筋合いがにゃ~ってはっきり伝えんといかんよ。」
って入れ知恵したんだわね。

言いだしっぺとされた義弟その2によれば、テレビの話は、義母が自分から持ちかけたんだとか。
おまけに、マルタ島旅行の話も、職場でプレゼントを渡した話も、一切、聞いとらんかったらしい・・・。
これ、全て義弟その2によれば・・・ね。義弟その2は、義母同様に要注意人物だでね。
シェイクはあれこれと反論したけど、結局、口の巧みな義弟その2に言いくるめられ、結局、250ユーロ出費するんだとか。

で、腹が立つことに、

「らくだちゃんにも、50ユーロ出してもらうことに話をつけたでね。ほら、弟(義弟その1・ちょっとダメ男くん)が100ユーロ出すように予算を組んだらしいけど、あいつ、そんな金がにゃ~でね。らくだちゃんと50ユーロずつ出費するように取り決めたでね。」


はぁぁ~~~????


その昔、義母はらくだに愚痴をこぼしとったの。
「うちの夫(義父)の両親妹弟はね、誕生日やら何かの家族行事のたびに、うちの収入を当てにしとるのよ。あの人たちだって、お金がにゃ~わけじゃにゃ~のにねぇ。」


義母よ、おみゃ~さんのやっとることは、まさに同じじゃにゃ~きゃ??


義父母には、ある程度、感謝しとります。
だからこそ、どんなに失礼なことを言われても、信じられん仕打ちを受けても、家族の縁をきらずに、あの家に出入りしてやっとるのよ。
でも、だからって、あの人(たち)の贅沢のために、なぁんでらくだが50ユーロも出すわけ??


らくだの堪忍袋の緒は、切れてまって久しいで、どっか~んと爆発いたしました。


<爆発ついでに追記>

義弟その2が、働く会社(もとドイツのオーディオメーカー・現トルコ系)のコネで、テレビを500ユーロ以下で仕入れてきたんだわね。
ほいでも、らくだとシェイクであわせて300ユーロ支払ったんだよ~。
ってことは、「子供三人と妻からのプレゼント」とか言って、長男夫婦(らくだ夫婦)が6割も払ったんだよねぇ。らくだが推測するに、義弟その1と義母50ユーロずつ、義弟その2が100ユーロの出費かと。
これって、更にムカつくがね~~!!

*Comment

amyさんへ 

> 我が姑はさっさと義弟夫婦に絶縁宣言されとるであてにする相手がうちの旦那だけだでもう凄いに。
> 涙流して演技するでねぇ。
****************
うちなんか、一番下の弟とグルになるでねぇ。

> 今年はもうエジプト旅行と庭の池の工事してやったで出すものは舌ぐらいしか出さんつもりけども気の良い旦那が何するか分からんし。
***************
ご主人、優しいのね。
それよりも「出すものは舌ぐらい」って、いい表現だわ。座布団5枚!!


  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/18 20:36分 
  • [編集]

No title 

んまぁ、んまぁ、んまぁ!!!
読んでてワタシまでちょっとムカッと来ましたわよっ。
うちの姑も色んな手を使ってうちから金を引き出そうとするけどもそっちもなかなかやるねぇ。。。
我が姑はさっさと義弟夫婦に絶縁宣言されとるであてにする相手がうちの旦那だけだでもう凄いに。
涙流して演技するでねぇ。
今年はもうエジプト旅行と庭の池の工事してやったで出すものは舌ぐらいしか出さんつもりけども気の良い旦那が何するか分からんし。
でもまだ電動自転車欲しいってうるさいでねぇ…
もうワタシも出来たら縁切りたいわ。
らうださん、お互いがんばろうねっ!!!
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.08/18 08:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
