月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries



らくだ印の食べるラー油

週末は、晴れて暑くなったかと思ったら、またまた雨降りで肌寒い日々に逆戻りの某国。
まさかと思うけど、このまま秋に突入して、くっりゃ~(暗い)冬になってまうのかねぇ?

まあ、某国って、9月になって急に暑くなったりもするで、もしかしたらまだまだ夏っぽくなるかもしれんね。


で、そんな夏らしかった週末。
某国恒例の誕生日外交にダブルでお呼ばれ。

前半は、某協会の知り合い。
彼女は午後から「珈琲タイム」を設けて、夕方からは庭でバーベキュー&サラダの夕食会。
1人暮らしながら、新築の家を購入して、内装を自分で手かげたパワフル女性。
なんだけど、料理やお菓子作りは苦手らしく、サラダは持ち寄り、ケーキは箱入りマフィンミックスのみ。
でもね、呼んだほうも呼ばれたほうも、みんなが楽しく時間を過ごすってのも、こういう集まりではでゃ~じ(大事)なことだと思うで、そういう意味では、大成功かも・・・。
うちは、珈琲とマフィンをいただきながら、集まった知り合いと歓談して3時間ちょっとで退散。

途中、職場で1時間ちょっと書類整理をしてから、今度は別の宴へ。


シェイクの20年来の友達グループの1人が誕生日パーティー。
彼は、友達グループで唯一の独身&彼女なしで、数年前から1人暮らし解消して実家で暮らし始めたんだわね。
パートナーがおらんってことで、比較的時間が取れることもあって、グループが集まるときとか、あれこれと一生懸命に世話を焼いてくだれる(くれる)「いい人」タイプの友人。

彼もグリルパーティーをしたんだけど、やっぱり、サラダなんかは持ち寄り。
らくだ、この友達グループのグリルパーティーでいつもリクエストされる「なすのマリネ」を持参。


シェイクの友達グループってのは、すごくバラエティーに富んどるんだけど、田舎臭くて、異文化理解とかそういう洒落た言葉は、奴らの辞書にはにゃ~わけよ。
医者あり、学校の副校長あり、大企業のマネージャーや、地元で信頼される建築技師、親の会社を継いだ女社長とその夫(最近、社員になったらしい)、電気関係のマイスターやら、普通のおじちゃん・おばちゃんなどなど。学歴だって、いろいろで、Hauptschuleって基幹学校(義務教育)だけの人もおれば、博士号を持っとる人もおるの。
もちろん、学歴が高かったり、学歴が高い人と仕事をする人(たとえば、大学研究室の研究助手)は、ちょこっと異文化に興味を示したりもするけど、でゃ~てゃ~は、彼らの程度は、「文化=ヨーロッパ文化」なのね。


ただ、珍しい食文化には、いつも興味津々の人たちだもんで(←っちゅうか、何でも食べる雑食欧州人ども)、寿司パーティーやらでゃ~すき(大好き)だし、ドイツ飯パーティーでも、必ずアジアっぽいサラダとかデザートとかを楽しみにしてくれるのね。

で、そんならくだ・・・。
頼まれもせんかったのに、とあるスパイスを持参。


ほら、日本でもまだまだ人気の、アレだわなも。


らくだ印の食べるラー油



オカン襲来時に、姉が言付けてくれた京都某ホテル特製の食べるラー油にノックアウトされたらくだ。
ネットであれこれとレシピを検索して、自分でも作ってみたんだがね。
まあまあだったけど、やっぱり姉がくれた奴のほうが美味しかったかも・・・。

まあ、敗因はらくだにありなんだけど・・。
あのねぇ、らくだって、レシピどおりに料理を作れないのよ~。
材料をちらりと見て、OOよりも△△のほうがええがね・・・とか、勝手にレシピが変わってくんだわねぇ。
こういうのって、でゃ~てゃ~(大体)は成功するけど、時にはしっぴゃ~(失敗)もあるわなも。

そんなわけで、食べるラー油・ア・ラ・らくだ、蛮人どもには大好評。


「次回のパーティーでは、巨大ビンで作って来い」と、注文殺到だったわなも。


でもねぇ、干しエビが品切れ中なの~。
アジアショップの干しエビ、ちょこっと(いや、どぇりゃ~)危険な香りと見た目でねぇ。
これ食べたら、お腹壊すんじゃにゃ~かって、おそぎゃ~く(恐ろしく)なってもんで、捨てたんだわ。


ちなみに、我が家にゃ~、オカンが送ってくれたうっみゃ~食べラーがあるもんで、当分、らくだ印はいらんのよ~。

ってことで、再び挑戦するなら、100%他人用。
好き勝手にレシピを研究できるわなも。←いぢわるならくだ


上手くいったら、消しゴムハンコでラベルでも作って、瓶詰めにして売り出すか??

*Comment

pharyさんへ 

食べるラー油、いろいろなレシピがあって、辛いものもあれば、辛くないものもあります。
私は、唐辛子を入れすぎてしまって、辛かったのですが、某国人には、そのほうが受けが良かったです。

私、もともと美容院嫌いで、何処の国であろうと美容院に行くのが苦手なので、一大決心ついでにパーマまで掛けてしまったのです。玉砕でしたが・・・。
州都へ行くときは、日帰りでいくつかの用事を一度に済ませることが多く、美容院に時間を使っている余裕がないのですよ。(←いや、お金もないんですが・・・)うち、同じ州でも、州都から260キロ離れているんです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:12分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

お返事が遅れまして、すみません。

食べるラー油、私がもらったものは、本当に辛くありません。
らくだでも食べられるんですから・・・。
お値段はちょっと張るけど、とても美味しくて、お勧めですよ。

自作の食べるラー油は、ちょっと辛くて、自分では気に入らない出来だったのですが、某国人にはオオウケでした。そう、某国の人間って、濃い味大好きなんです。
バーベキュー用ステーキなんて、すごい塩分のマリネソースにつけてあるのに、焼きあがったら、更に市販のソースをつけて食べてるんですから・・・。こりゃ、ビールも進むはずですよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:03分 
  • [編集]

No title 

最近あちこちのブログで見かける「食べるラー油」美味しそうですね。私も作ってみようかなぁと思うのですが、本物を知らないからいまひとつその気になれない。ウーン、でもおドイツ人をもそれほどトリコにするなんて、、、。
↓記事ですが、おドイツで美容院だなんて、、、その上パーマだなんて、、、、桜もちさんだってあんな目にあったっていうのに、、、、勇気があるっていうか怖いもの知らずっていうか無謀っていうか、、、。それこそミュンヘンにいらしたときに日系の美容院に行けばよかったのに。(←そういう自分は行ってない←だって高いっていう話だから←それを人に勧めるか?)
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.08/28 23:09分 
  • [編集]

ら~油! 

v-22日本時間でこんばんは。
食べるら~油! 遂に鯨もん。家にも、お目見えしました。。
でも鯨もん。には辛すぎて・・ 無理かも~です。。(泣)
某国の方には好評でしたか・・ 某国の人は味の濃いもの好きそうですもんな~
(勝手な想像:笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.08/24 14:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
