月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


らくだ、らくだとご対面。

ピンクシティ・ジャイプールJaipurを後にして、360キロの道のりを走ってくだれた(くださった)ドライバー氏。
目的地はBikaner。でっきゃ~砂漠(タール砂漠とか言ったかねぇ?)の北の端あたりに位置する町で、やっぱりね砦が有名らしいの。
砂漠っちゅうと、アラビアの砂漠をイメージして、サラサラの砂ばっかで不毛の地って思いがちだけど、この砂漠はあちこちに植物が生えとって、「これを砂漠って呼んでもえんきゃ~?」と驚くくりゃ~。

bikaner fort

で、これが砦。
この移動の前夜、お腹が「ぴ~ごろろ」(なんてもんじゃなかったけど)で睡眠不足。
食事もろくに出来ず、水分すらも取れん状況で、ぐったりしたらくだ。

お写真は、これだけ。
機械音痴のシェイクにカメラを渡したら、カメラの使い方がわからずに、ほとんど撮影しなかったらしいのね。
なかなか見所があったんだけど、どの街に行っても「砦」を見せられるもんだで、区別がつかんくなってきたんだわ。

砦のあとは、お待ちかねの・・・。



camel farm

キャメルファームと呼ばれる、らくだ研究所。
どうやらね、らくだは、砂地のほうが歩きやすいらしくって、普通はアスファルトを歩きたがらんらしいの。
まあ、何となく納得できるわねぇ。

で、このファームでは、らくだがアスファルトを歩けるように訓練するんだって~。


なんで、アスファルトを歩くらくだが必要なのかっちゅうとねぇ・・・。

arbeitende rakuda

こうやって、力仕事をしてくれるわけだわなも。
(よくみると、このらくだ、アスファルトの上を歩いとらんけど)

ラジャスタン州では、らくだがこうやって荷物を引っ張る健気な姿をよく見かけたんだわね。

らくだは、雨が少にゃ~砂漠地帯じゃ、貴重な存在。
象のように浴びるほどの水が必要なわけじゃなく、餌もそれほど多くなくて良いらしいのね。で、牛や馬のように、あちこちにボトボトと落し物をするわけでもない。それどころか、排泄物は、いざとなったら火をつけて、燃料として使える。そして、力持ち。
ミルクは栄養があるらしいし、皮は革製品(靴やかばんなど)に、骨も細工して使えるんだとか。
なんだか、自分が偉くなったような気分になるほど、らくだってのは利用価値の高い存在なのね。

そんなわけでらくだくんたち、砂漠に埋もれとった大昔だけじゃにゃ~て、アスファルトの道を車が行き交う今日に至ってまで、重要な陸運手段の一つらしいんだわ。
そんな働き者のらくだたちに出会い、同じらくだながら、自分のナマカワ(ぐうたら)が恥ずかしい。

インドって、機械が発達した現代においても、「原始的な労働力」が大活躍しとったんだわね。
効率が悪いとか、そんなことは考えないのか・・・。
それとも機械をむやみやたらに導入してまったら、その仕事に従事するカーストの仕事がなくなってまうから出来ないのか・・・。

こういうのを見ると、「我々は一体、何をそんなに急いどるんだろう??」って、ふと考えたりするんだよねぇ。

まあ、らくだは相変わらずノンビリしとると思うけど・・・。


ところで、らくだが全身全霊をかけて拒否したラット寺院。
このBikanerの近くにありまする。
ここに裸足で立ち入る勇気のある方、動画もクリックしてちょ~でゃ~ね。



胃腸の大逆襲を受けとる最中に立ち入る場所じゃなかったわ。
入らんで、大正解だった。
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> そういえば、昨年鯨もん。はクジラとご対面しましたが・・ ちょっと感動ですよね(^^)/
****************
クジラは、触れることができないから残念ですね。

> ラット寺院? お腹の弱い鯨もん。は絶対無理ですな~(苦笑)
**********
いや、お腹が弱くても、食べるわけじゃないし・・・。汗
カンボジアでは食べる人もいるらしいけど・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/11 23:16分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

> ああ、インドに行くのはやっぱり考えもんか。と思い始めたたった今。
****************
ホテルで一緒になった某国人グループツアーの方々に聞いたら、「それほどでもなかったよ」って話なんですが、この動画を見る限り、「行かなくてよかった」と心から思います。

> 衛生局とかないのかね。(ないだろうな。)
************
衛生局、あっても、まともに仕事していないというか、彼らの衛生という概念が我々とは違うんだと、つくづく感じますので・・・。

>そういえばらくだってのんびりしていそうな顔していても結構アグレッシブとうかがいました。(ほんとのらくだの方)見ているとかわいいのだけれども。
***********
そうなんですよ。らくだって、結構、鼻息荒くて、ご機嫌が悪いと「ブヒィ」と叱られます。
いや、らくだの心を理解しきれないワタクシが悪いんでしょうが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/11 23:14分 
  • [編集]

おぉっ! 

v-22日本時間でこんばんは。
おぉ! らくださんがらくだとご対面!ですな~(^^)/
そういえば、昨年鯨もん。はクジラとご対面しましたが・・ ちょっと感動ですよね(^^)/
ラット寺院? お腹の弱い鯨もん。は絶対無理ですな~(苦笑)
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.10/08 14:23分 
  • [編集]

No title 

ああ、インドに行くのはやっぱり考えもんか。と思い始めたたった今。
このねずみはまじやばいっしょ。どんな病気もらって帰ってくるかわかったもんじゃないですね。これはいかんよ。衛生局とかないのかね。(ないだろうな。)そういえばらくだってのんびりしていそうな顔していても結構アグレッシブとうかがいました。(ほんとのらくだの方)見ているとかわいいのだけれども。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.10/08 10:14分 
  • [編集]

pharyさんへ 

> ウワ、なんですの、このネズたちは?
> こんなにいて衛生面はダイジョブなのかしら、ペストとか、、、?
**********
やっぱり、日本人の常識を超えてますよね。このネズミ寺院。
今となっては、「話のタネに行ってみても良かったかも・・・」なのですが、あの時点の気力と体力では、無理で御座いました。

> 砦は立派ですね。お城みたい。
*********
砦といっても、マハラジャたちが生活もしていたので、まさに「お城」なんです。
中はもっと豪華だったのですが、歩いて回るのに精一杯だったので・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/08 09:21分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ぎょぉぉぉ~、何々何々???
> ラット???イヤダイヤダイヤダイヤダ、ワタシインドには絶対行かん!
*****************
なんだかね、とある女性が息子を失って、「息子が生まれ変わって、自分の下に戻ってくるように」って、ご祈祷してもらおうと思ったら、祈祷師が「すでにネズミに生まれ変わりました」って言ったもんだから、ネズミを奉るために寺院を立てたらしいのよ。日本のO球の歩き方には、乗ってない観光名所なのね。やっぱ、物好きの欧米人向きかな?


> ところでらくだっていうのは蹄鉄を打つもんなんかね???
***********
らくだは、蹄が退化して、砂地を歩くのに適した足の裏になっとるらしいで、アスファルトは歩きにくいんだろうねぇ。

> なんか買ってきた???
***********
サリーも何も、買ってこんかったわよ~。
あ、刺繍が綺麗な日傘買ったけど、派手だで持ち歩けんわ。

> ワタシはウイリアムスがいいなぁ~。
> 1セットじゃもちろん足りんよね???
> 普段何セットぐらい用意してる??
************
うち、1セットだよ~。だって、夫はラム酒を一瓶持参するもん。
ウィリーはね、その辺の農家で買ったほうが美味しい気がするんだわ。
あのシュナップスのセット、免税店にもあるけど、rスーパーとかのほうが、安いんだよね~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/08 09:18分 
  • [編集]

No title 

ウワ、なんですの、このネズたちは?
こんなにいて衛生面はダイジョブなのかしら、ペストとか、、、?
砦は立派ですね。お城みたい。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.10/07 21:20分 
  • [編集]

No title 

ぎょぉぉぉ~、何々何々???
ラット???イヤダイヤダイヤダイヤダ、ワタシインドには絶対行かん!

ところでらくだっていうのは蹄鉄を打つもんなんかね???
アスファルトの上を生蹄で歩くのはやっぱえらいのかなぁ。。。
ワタシはらくだの骨から出来たネックレス持っとるよ。
象牙みたいで結構エレガント(プラスチックにも見えるけど)だにぃ~。
なんか買ってきた???

ワタシはウイリアムスがいいなぁ~。
1セットじゃもちろん足りんよね???
普段何セットぐらい用意してる??
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.10/07 18:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
