月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


第1061回「あなたの誕生日は何の日?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「あなたの誕生日は何の日?」です。

自分の誕生日に、過去に何が起きたかを調べてみると
結構いろんなことがあって面白いです。

大晦日や元旦、なんらかの祝日の日という人もいらっしゃるかと思いますが
もっと調べてみると、歴史的に有名なことが
実は自分の誕生日と同じ日に起きていたり
有名人と誕生日が同じだ...
第1061回「あなたの誕生日は何の日?」




サッカーの元スーパースターで、ドラッグに溺れたあのオジサンと同じ誕生日だけど、

それが、何か???

それでも、らくだは応援したんだでね。
某国チーム相手だろうと、あのオジサンが失意で再びドラッグに手を出さんようにって、応援したんだでね。


もう一人、こういう不名誉な人も同じ誕生日。
らくだの知人(ちゅうか、シェイク実家のご近所さん)は、父親がこの人に死刑判決を受け、即日絞首刑となったんだわね。背景となったのは、ハリウッド映画にもなった戦時中の事件で、知人の父親は、この事件の主役となった方や他の方々との連絡係なんかを引き受けておりゃ~たのね。
父親逮捕と同時に、母親は強制収容所、彼女は他の兄姉や父親の仲間の子供たちと、特別隔離された孤児院みてゃ~な施設に預けられたんだけど、そのとき、彼女自身は生後10日。

彼女から父親を奪った人間と、奇しくも同じ誕生日というは、らくだとしても不本意だわなも。

同じ日に誕生日の人って、他にもおりゃ~すんだけど、アメリカの第二代でゃ~と~りょ~(大統領)とか、「誰なの、それって??」っちゅう人を列挙しても、ネタにはならんでね。

出来事といえば、
1890年、教育勅語発表。まあ、あれは命令っちゅうより、道徳の列挙だよねえ。

1952年だっけ、シュヴァイツァー博士がノーベル平和賞を取ったのは。

まあ、他にもあるんだけど、御嵩町長襲撃事件とか高橋尚子に国民栄誉賞とか、関係者以外にはイマイチ華がない出来事なんだよねえ。教育勅語やノーベル平和賞だって、らくだと直接関係にゃ~んだけど、何となくね~。
お、なんと、「卵かけご飯の日」でもあるらしい。
胃腸が弱いために、生卵(どころか半熟さえも)とは縁を切ったらくだにゃ、関係にゃ~のよ。

そうやって考えると、らくだの誕生日って、パッとせん日なんだねえ。
それに比べると、シェイクの誕生日ってのは、いろいろな事件が盛りだくさんなんだよねえ。
日本だったら、富士川の合戦や大政奉還(えっと、旧暦だとどちらも、10月の出来事ね)でしょ、某国でも革命やら、水晶の夜やら、壁の崩壊なんて事件が起こってねえ。よきにも悪しきにも、ドラマチックだよねえ。



あ、大台に乗るパーティーをするけど、興味ある~~???

ないよね、こんな田舎まで来るの、面倒だもんねぇ。爆
スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> v-22日本時間でこんばんは。
> 「今日は何の日」ってほぼ毎日見ますよ。。 仕事柄、トークネタにするので・・
**************
確かに、ネタになる出来事があった日は、こういう話題があると仕事でも使えそうですね。

> あっ超・有名人でスケートの 浅田真央ちゃん と同じです♪
************
浅田真央ちゃん、地元の星ですので、応援してますよ~。
確かね、アメリカの俳優さんマイケル・ダグラスやら、ウィル・スミスなんかも生まれてますよ。
ってことは、人に見せる演技を出来る人が生まれているわけで、鯨もん。さんも「めざせ女優」!!

> もうすぐお誕生日ですな。
> 近々、プレゼントが届いたりするかも!! ですな(^^)/
*************
お、それは、首をなが~くして待っとりますで~~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/23 12:40分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

> ああ、タイミングがあっていたら、大台パーティーにぜひご参加したかったです! (でも、私はまた風邪ひいていました。)
****************
1ヶ月ちょっとの差でしたねえ。残念。
ご参加していただけたら、「一番遠くからの参加者」として、パーティーには不参加のわが義理両親やらわがオカンに会える特典があったかも・・・。(きっと、会いたくないでしょうが)
そうそう、うちの義母ね、Chakyさんのブログに出ていたPおじさんちのコーヒーカップと同じものを愛用していますよ。私も、あのシリーズ好きです。

> あれ、もしかして、らくだのせなかさんと私の父の誕生日は同じ日かも。(なんて曖昧なことを言っているのは、自分の父親の誕生日が30日か31日か覚えてないから・・・)
***********
お父様、さそり座の男ですね。
うちの父は、逆に私の誕生日を31日だと思っていたんです。
10月の終わり~なんて、覚えてしまっているから、正確な日付が出てこないそうですね。
そんな私も、父の命日と誕生日を良く間違えます。3日違いなんですが、どっちが命日でどっちが誕生日か、すぐには出てこないのです。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/23 12:31分 
  • [編集]

誕生日・・ 

v-22日本時間でこんばんは。
「今日は何の日」ってほぼ毎日見ますよ。。 仕事柄、トークネタにするので・・
ちなみに鯨もん。は、 アメリカの俳優で、一時期ボクサーになって
「猫パンチ!」といわれた ミッキー・ロークさん。
あっ超・有名人でスケートの 浅田真央ちゃん と同じです♪
もうすぐお誕生日ですな。
近々、プレゼントが届いたりするかも!! ですな(^^)/
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.10/23 10:33分 
  • [編集]

参加したーい 

ああ、タイミングがあっていたら、大台パーティーにぜひご参加したかったです! (でも、私はまた風邪ひいていました。)
あれ、もしかして、らくだのせなかさんと私の父の誕生日は同じ日かも。(なんて曖昧なことを言っているのは、自分の父親の誕生日が30日か31日か覚えてないから・・・)
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.10/23 08:28分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

>世界で一番の極悪人と同じ日の友人は「いやなんだよね~。」っといってました。
***************
どうやら、同じ苗字の人は、戦後に変えた(変えさせられた?)はずなんですが、誕生日だけは変えられませんものねえ。

> 私の誕生日もぱっとしない人ばっかりで、知っているのはマイク真木、?シーナイーストン?
*********
お、どちらもミュージシャンですねえ。
美術班のRottenmeierさんにも、ひょっとして隠れた音楽の才能が???


> ところでリンクもちろんOKです。よろしく。
********
ありがとうございます。早速リンクさせていただきました~。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.10/22 10:01分 
  • [編集]

No title 

Wikiに詳しくのってますよね。私は4月なんですけど。確か、世界で一番の極悪人ということになっているドイツ人のおじさんの1週間後です。同じ日の友人は「いやなんだよね~。」っといってました。(彼女もドイツ人。)
私の誕生日もぱっとしない人ばっかりで、知っているのはマイク真木、?シーナイーストン?ドイツに来てから4月は天候が荒れて過ごしにくい月であることを実感しています。日本の4月は好きなんだけどなあ。

もうすぐ大台? 若いっすよ。

ところでリンクもちろんOKです。よろしく。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.10/21 19:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
