月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


運のいい人・運に見放された人

はいはい、やっとかめ。

オカンが日本画まで引っさげて登場してから、ゆっくりとブログも書けんわなも。
人使いの激しいオカン、朝から晩まで、上げ膳据え膳で3食昼寝つき。
成金町付近で、魚をまとめ買いして戻ってきても、下処理をして冷凍の作業をしたり、20個の牡蠣の殻を外すのも、鯵を3みゃ~(3枚)おろしにするのも、ぜぇ~んぶらくだの仕事。
掃除も洗濯も、当然、らくだの仕事。

オカンが滞在する2週間で、らくだはグッタリしてまうのよね~。

とはいえ、年に2~3きゃ~(回)、72歳になるオカンが40キロの食料品を持ってきてくれるのは、田舎暮らしのらくだにとっては、ライフラインのようなもん。


で、密輸の目玉品・日本画はどうなったのか???





いつものごとく、オカンがやってくると、税関職員も恐れをなすのか、誰一人、出口のところに立っとらんらしいのよ。
オカンは、日本・某国間を年2往復半っちゅうのが、普通のペースなんだけど、今までに持ち込んだ、餅つき機能付きホームベーカリー、炊飯器は勿論のこと、生鮮食品など数々の密輸品も、いっきゃ~(一回)も税関で検査されたことがにゃ~わけ。


対して、らくだ。

2年にいっきゃ~(一回)の里帰り。
必ず、税関職員にチェックされるんだわねえ。
うちは、シェイクの休みの都合上、らくだが先に日本へ向けて出発するか、らくだがシェイクより遅れて某国入りするんだけど、一人で税関を通り抜けるときってねぇ、必ず「手荷物を検査します」って言われるんだわね。
すでに使い古したラップトップを「新品じゃにゃ~きゃ?」ってイチャモンつけられたり、日本でも税関職員に失礼なこと言われたり、すこぶる愛称が悪い。

ちなみに、シェイクと一緒だと、こういうコントロールには遭遇せんの。

もしかして、らくだ、白い粉なんかを密輸しそうな、怪しいアジア系の顔なんだろうか??



そうそう、こっちに来る時にオーバーブッキングだったらしく、オカンったらビジネスクラスに乗せてまったのね。
オカンの場合、年にいっきゃ~くりゃ~(一回くらい・ただし片道ね)は、こういうハプニングが起こるんだわね。


らくだったら、こういうことは、20年ほど前にいっきゃ~経験しただけ。
今までに何度も満員の飛行機に乗っとるのにねえ。
それも、オカンと一緒にイギリスに行くときだったわ。
ってことは、これもオカンのお陰だったわけだわなも。


そういえば、学生時代だったかねえ、らくだの実家で家事を引き受けてくれとった、近所のオバちゃんに言われたわ~。


「らくだちゃんは、オカンとは違って、運に見放された子だねぇ。

まあ、そういう星の下に生まれついたと思って、諦めるしかにゃ~わなも。」

72歳のオカンに今更、「家事を手伝え」なんて言えるわけもなく、らくだ、家政婦に徹しております。
そんなわけで、更新・お返事・皆様の下へお邪魔するのも滞るけれども、元気にシンデレラと化しておりまするゆえ、ご安心くだされ~~!!
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

> おつかれさま。
> フフフ、でもそれだけの食料品の運び賃と思えば安いものじゃありませんか。美味しいものがお口に入るのですから毎日の労働にも力が入るというものでしょう。
***********
まさにその通りですね。

> これまでドイツに運び込んだもので一番大きかったのは、ビデオが普及し始めた頃のマルチタイプのテレビとビデオです。ワープロも手荷物でダンボール梱包そのものを持ってきたにもかかわらずお咎めなし。っていうか私が通るときっていつも人がいたためしがないからミュンヘンの税関って常に無人なのかと思ってたくらいです。
*************
税関審査、いつも自由国「首都」からでしょうか?
私は、地理的に「成金町の国際空港」が最寄の空港でして、ここは某国内で最も厳しいのかもしれません。あるときは日本の団体観光客ですら、タバコの持ち込み(?)で引っ掛かっていたくらいです。
日本入国時でも、何度か呼び止められて、失礼なことを質問されてますので、よほど「税関職員が嫌いなタイプ」なのだと思います。「いったい何を、某国からニッポンへ持ち込むっていうのよ??」と、こちらが尋ねたい気分になりますが。(やっぱり、ハムやソーセージでしょうねぇ~~爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/08 08:36分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

> 私も税関で必ずひっかかってました。
>「こんなに善良なのにメンバー」に加えてください^^
*************
え~?? コーヒーキャットさん、怪しそうには絶対に見えない方なのに・・・。
ようこそ、「こんなに善良なのに・・・クラブ」へ!!

> わぁ...家事を全部引き受けるって大変そうですね。でも、お手伝いさんのいらっしゃるご家庭だったのなら、きっと慣れてしまったんでしょうね。ご無理なさらずに..
********
母は、「OOOしてちょうだい」と頼めば出来る性格なのですが、いちいち頼むのが面倒で、ついつい自分でしやってしまう私にも責任があるようです。(夫・談)

> 見放す運、というのはないと思います。
> らくださんのこれからをとっても期待していますよ!
************
ありがとうございます。
「運」というのは、自分でコツコツ努力をして引き寄せるものなのかな・・・と、この年になって気がつきました。はい、大台に乗りましたので。
努力しないでも「運」の良い人(←母)もいるようですが、きっと、その努力が私には見えていないだけなのかもしれませんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/08 08:25分 
  • [編集]

 

おつかれさま。
フフフ、でもそれだけの食料品の運び賃と思えば安いものじゃありませんか。美味しいものがお口に入るのですから毎日の労働にも力が入るというものでしょう。
ところでワタクシ、籤運はございませんが、こちらに来て早四半世紀、日独の往復も20回を越えますが、今まで一度も荷物の検査をされたことがございません。一度だけヒースローでおにいちゃんがスーツケースに忍ばせたピストル型のライターが例のレントゲンみたいな機械に引っかかって陰部屋で開けさせられたことはありますが、そのときもポッと火をつけてみせたらそれでOKだったし。
これまでドイツに運び込んだもので一番大きかったのは、ビデオが普及し始めた頃のマルチタイプのテレビとビデオです。ワープロも手荷物でダンボール梱包そのものを持ってきたにもかかわらずお咎めなし。っていうか私が通るときっていつも人がいたためしがないからミュンヘンの税関って常に無人なのかと思ってたくらいです。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.11/08 00:04分 
  • [編集]

 

私も税関で必ずひっかかってました。娘と帰国するようになってやっとそういうこともなくなりましたが...「こんなに善良なのにメンバー」に加えてください^^

わぁ...家事を全部引き受けるって大変そうですね。でも、お手伝いさんのいらっしゃるご家庭だったのなら、きっと慣れてしまったんでしょうね。ご無理なさらずに..

見放す運、というのはないと思います。
らくださんのこれからをとっても期待していますよ!
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2010.11/07 10:02分 
  • [編集]

amyさんへ 

> ところで私も税関では結構チェックされるわ。
> 詳しい検査はされんけどね、旦那は「あんたが持っとる鞄が怪しすぎだでいかんだに」って言っとる。
> こないだは客室乗務員に追いかけられて直接質問されたけど。。。
************
おみゃさま、税関を通る機会も、私より多いだら??
でもね、私の場合、里帰り絡みでしか税関コントロールされんのね。
きっと、お互いにニッポンジンらしくなくて、何かを密輸しそうな顔に見えるんだろうねえ。
こんな善良なのに・・・。

> 運に関しては小出ししんでそのうちドカンと宝くじに当たるっちゅうことで納得し取るよ。
> そしたら自費でビジネスに座るのだぁ~。
**********
宝くじがドカンと当たったら、私なら、いっぺんだけファーストクラスに乗りてゃ~わ。
でも、小心者だで「もってゃ~にゃ~わ」ってことになるんだろうなあ。。。。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/06 21:08分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> ものすごいラブリィ♪なテンプレに代わってて
> 「間違えた!」と1回出て行きました(笑)
**************
あのねぇ、前のテンプレのフォントをいじっていたら、元に戻らなくなってしまって、「らくだのイメージ」にぴったりなテンプレを探す羽目になってしまったのです。(でも、見つからなかったことは、一目瞭然ですねえ。)

> おかんパワーってやっぱりスゴイもんがありますな~
> ・・で日本画はどうなったんでしょ!?
****************
日本画ね、うちで邪魔者扱いされとるわよ。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/06 21:03分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

> 私も12月日本に帰るときは食料品、パソコンを密輸する予定なのでちょっとどきどきです。
> お母様の運を分けていただきたい!
****************
12月に里帰りってことは、お正月もあちら?
パソコン、私も(というか母が)持ち込んだときは、ノーチェック。
そのパソコンを1年半後に日本へ持って行き、再びこちらに持ち帰ってきたら、怪しまれました。
やっぱり、運が悪いんですね、私。

> 親孝行、がんばってください。
************
は~い、頑張ってます。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/06 21:00分 
  • [編集]

 

らくださんがんばっとるねぇ~。
お母様、素晴らしい!!
らくださんも親孝行でほほえましい。
遠くから応援しとるで思いっきり楽しんでね。

ところで私も税関では結構チェックされるわ。
詳しい検査はされんけどね、旦那は「あんたが持っとる鞄が怪しすぎだでいかんだに」って言っとる。
こないだは客室乗務員に追いかけられて直接質問されたけど。。。

運に関しては小出ししんでそのうちドカンと宝くじに当たるっちゅうことで納得し取るよ。
そしたら自費でビジネスに座るのだぁ~。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.11/06 12:30分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんばんは。
ものすごいラブリィ♪なテンプレに代わってて
「間違えた!」と1回出て行きました(笑)
おかんパワーってやっぱりスゴイもんがありますな~
・・で日本画はどうなったんでしょ!?
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.11/06 10:27分 
  • [編集]

 

お母様、運が強い!私も税関であまり調べられたことはないのですが、引っかかる人は引っかかるみたいですね。私も12月日本に帰るときは食料品、ドイツに戻る時はパソコンを密輸する予定なのでちょっとどきどきです。

お母様の運を分けていただきたい!
親孝行、がんばってください。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.11/06 07:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
