月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


感情がこもらないのか?

皆さん、らくだのぶち切れ話にお付き合いちょ~でゃ~て(くださって)、ありがと~ね。


実は、あの大爆発以来、ちょこっと気になることがあったもんで、書いてみようかと思ったんだわ。


今までの夫婦喧嘩をじっくりと考えてみると、夫婦になる前の同居期間(1年間)から日本での披露宴までの間と、シェイクが自営になってからのこの1年っちゅうのが、一番多かったんだわね。

らくだは、シェイクと暮らし始める前にある程度の某国語を身につけとったんだけど、語学学校で習う言葉って、やっぱり日常生活用語じゃにゃ~わよね。
ましてや、喧嘩するときに、あんな丁寧な言葉じゃ、役に立たんがね??


そんなわけで、最初の半年くりゃ~は、シェイクに強いこと言われると、言い返せんくて、泣き出したのね。
小心者のくせに、負けず嫌いのらくだは、それじゃ気が済まんくて、必死で某国語で言い返す術を覚えたつもりになっとったの。
でも、今回の大爆発で「そうじゃないわよ」って、気がついたんだわ。


らくだはでゃ~がく(大学)に通っとったもんで、そこで議論する術を身に着けたのね。
でもねぇ、でゃ~がくの議論ってのは、相手に自分の感情をぶつけるってタイプじゃにゃ~よね。
冷静に、相手の論と自分の論の相違点を捉えて、述べていくってもんだよねえ。
つまりねぇ、喧嘩にならんように、自分の感情を抑えて、自分の考えを述べる訓練をしたってことだわなも。


確かに、シェイクとの喧嘩では、らくだ、怒鳴りながら自分の意見を言ったわよ。
爆発したといえば、爆発したんだと思う。

でもねぇ、某国語で思考しとるとね、感情があふれ出るように泣くってことはできんのよ。
それどころか、怒りをぶちまけとるはずなのに、冷静にシェイクの反応や感情を分析しとるんじゃにゃ~かって、節があるんだわ。

対するシェイク、涙を流しながら怒りをぶつけてくるんだわね。
らくだは、そんなシェイクを観察しながら、「どうやったら効果的にこっちの意見を、感情的になっとる相手に理解させることができるのか?」って、某国語で考えとったんだよねぇ。


確かに、某国語で話しながら、物凄く悲しかったり、虚しかったりして、発作的に泣くことが、過去に1~2回あったような気はするのよね。でも、そのとき、らくだは某国語で思考しとったのかっちゅうと、そうでもなくって、ただただ涙が出て止まらなくなったんだよねえ。頭の中は、空っぽだったような・・・。


ご存知の方もおりゃ~すけど、らくだの某国語能力は、決して低レベルじゃにゃ~と思う。
勿論、いつになっても改善の余地はあるけれど、一応、某国語で論文を書いたりもしたわけで。
でも、らくだにとっては、某国語は「外国語」の域を出ないって証拠なんじゃないかと、この大爆発を機として、考えたのね。

どうやって説明したらいいのか難しいけど、らくだの感情を支配しとる自我・エス・超自我(フロイトの学説)ってのは、日本語環境で形成されたわけだよねぇ。らくだが某国語で思考するときに、この日本語環境で形成された「自我・エス・超自我」の関係ってのは、どうなるんだろう?? 

なんて、この1週間、考えとったんだよねぇ。


考えたところで、答えが出るもんじゃにゃ~んだけど、気になったもんで、書いてみた次第だわ。



スポンサーサイト

*Comment

鯨もん。さんへ 

> すごいですな~ 1週間も自己&旦那さんの分析するなんて・・
************
いやいや、1週間っていっても、オカンにこき使われながら、空いた時間にボンヤリと考えていただけなので、実質6~7時間かも。

> でもそこまで冷静に分析できたら、次の夫婦喧嘩はないかも!?
**********
それがですねぇ、新たな火種が見つかると、ついついドンパチしちゃうのよ~。
学習能力に欠けるんです。
火種のほとんどは、義理家族ってのも、何だか悲しいですが・・・。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:59分 
  • [編集]

Rottenmeierさんへ 

> けんかができるというのは良いことです。お互いに伝えたいけど伝わらない強い思いがあるからけんかになるので、無関心ならけんかにもならない。
*******
なるほど・・・と、自分を納得させるように読ませていただきました。
これは、夫婦に寄って違うのかもしれませんが、うちは常に話し合いながら、二人で解決策を見つけてきたのです。唯一、解決策が見つからないというか、お互いの意見が一致しないのは、義理両親のこと。それで、喧嘩になるのでしょうね。

> 自分の頭の中で明確な意思を形作る前のもやもやした物はきっと母国語なんでしょうね。意識以前の多分感覚みたいな物。母国語と外国語の差はきっとそこにあって、それは多分胎内教育から始まっていそうな気がする。
********
そう、そこなんです。私が、この1週間、ボンヤリと考えていたのは。
このあたりのテーマに詳しい人が、本を書いていないかなと思いつつ、検索していないのですが・・・。

> 海外で外国人のパートナーと生きていくというのは本当に難しそうですね。
> がんばって浮上してください。
********
励ましのお言葉、ありがとうございます。
今すぐに解決する問題でもないので、のんびりと構えながら、話し合うのが一番でしょうね。
夫がいたからこそ、自分が生き延びているわけで、そういう意味ではありがたいことです。

うちの場合、喧嘩の原因の80%以上は、義理両親か義弟。
夫に当り散らしたところで、解決できるわけでもないのに、本当に非建設的すぎるなあと、少し反省しています。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:55分 
  • [編集]

 

v-22日本時間でこんばんは。
すごいですな~ 1週間も自己&旦那さんの分析するなんて・・
そのエネルギーに脱帽ですわ・・(苦笑)
でもそこまで冷静に分析できたら、次の夫婦喧嘩はないかも!?
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.11/16 12:47分 
  • [編集]

 

日本語であっても相手にうまく伝わらない気持ちはあります。でも言葉って大事だなあと本当に思います。手段ですものね。私のドイツ語はらくだのせなかさんには遠く及ばない日常会話レベルですからよけいに大変です。端から感情を伝えることはあきらめております。
けんかができるというのは良いことです。お互いに伝えたいけど伝わらない強い思いがあるからけんかになるので、無関心ならけんかにもならない。
感情を爆発させるのは日本人にとって日本語でもきっと難しいですよ。個人差はあると思うけど、私には無理です。手段であるドイツ語ならもっと難しいのでは?自分の頭の中で明確な意思を形作る前のもやもやした物はきっと母国語なんでしょうね。意識以前の多分感覚みたいな物。母国語と外国語の差はきっとそこにあって、それは多分胎内教育から始まっていそうな気がする。
海外で外国人のパートナーと生きていくというのは本当に難しそうですね。
簡単には出来ないことをやっているのですから、立派です。私は素直にすごいと思いますよ。がんばって浮上してください。
普通の状態の時に、パートナーとらくだのせなかさんが抱えている物について改めてゆっくり話し合ってみてはどうでしょう。いずれにせよ、そうやって話し合えるパートナーがいらっしゃるのはうらやましいです。
  • posted by Rottenmeier 
  • URL 
  • 2010.11/16 09:50分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

> わぁ、ブログが可愛くなってるぅ~!
**************
ふふふ、誰も私のブログとは思わないでしょう。
実は、前のテンプレ、フォントをいじっていたら、失敗しまして、それが元に戻せなくなってしまったのです。
気分を変えて、ラブリーにしてみました。

> と思いながら、前回のエントリーを拝読いたしましたら、ほんわり気分も吹き飛んでしまいました。
**************
いきなり、ラブリーなテンプレとは合わない内容ですみません~。
すでに頭の中は冷え冷えになってきましたので、これに懲りず、また遊びに来てくださいね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:33分 
  • [編集]

amyさんへ 

さすがだわ。amyさんは、賢いなあ。
私、やっぱり凡人だから、カァ~ッとなって言い返してまうもんねぇ。
子供の頃から両親を見て、「お母さんが言い返すから、いかんのに~」と思っとったわりには、学習しとらんのよ、私。
おみゃさまの語学ってのはね、何ヶ国語も操っとりゃ~すわけで、私とは質が違うんだって~。

> うちじゃそれとね、食事干す事にしとる。
> らくださんとこは姑さん亭にでも食べに行っちゃいそうだねぇ~。
> 効果ないかぁ。。。
**************
amyさんの手料理が食べれんのは、ご主人もつらいでしょ??
私がご主人なら、食い意地がはっとるで、早いとこ謝って、amyさんの手料理食べるわ~。

うちの夫は、変なところで見栄っ張りだで、姑のとこには行かんねぇ。
私が入院中でも、姑に助けを求めんかったくりゃ~だで。
多分ね、その辺で冷凍ピザやら缶詰のラビオリを買ってくると思うわ。(つまり、私の手料理なんて、その程度のレベルってことだわなも。爆)
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/15 18:29分 
  • [編集]

 

わぁ、ブログが可愛くなってるぅ~!
と思いながら、前回のエントリーを拝読いたしましたら、ほんわり気分も吹き飛んでしまいました。

今、(日本語でも)考えがまとまらないので、また来ますね。
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.11/15 16:32分 
  • [編集]

 

ふーむ、学問のことはよく分からんが(私の語学中枢は迷路状態だし)うちのオットとは喧嘩できん。
プロ相手にしてディベートしても敵わんでねぇ~。
最初っから勝負が見えとるタタカイにあえて挑むのはやめておくのだよ。
賢者の知恵じゃ。
だでそういう時は口聞いてやらん。

うちじゃそれとね、食事干す事にしとる。
らくださんとこは姑さん亭にでも食べに行っちゃいそうだねぇ~。
効果ないかぁ。。。
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.11/15 15:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
