月の砂漠より

らくだの背中から眺めた人間模様をつづります

Entries

スポンサーサイト


読んだことを後悔した

らくだ、ブログを通して交流させていただいとる方々から、某国や日本は勿論、世界のいろいろな情報を勉強させてまっとります。

世界中にお友達のおりゃ~す方からは、多文化について。

お料理上手でかつ、いろいろと幅広い知識をお持ちの方からは、とにかくいろんな情報。

お子さんがおりゃ~す方々からは、らくだがでゃ~がくで習った頭でっかちな知識よりも貴重な「子育て記録」。

日本にお住まいの方からは、らくだがとっくに失った「日本人の心」・・・ちゅうか関西人の心かね??
(ちなみに、関西人の心ってのは、らくだは最初から持ち合わせてはおらんわなも。)


でも、中には、「あ~、この記事、読まなきゃよかった」と、後悔する記事もあるわけだわねぇ。

自分の価値観を激しく攻撃されたかのように感じられる記事。
自己満足的な「自慢話」をひけらかす記事。

こういうのは、自分でも「ああ、私も反省せんといかんわなも」と、自戒するのに役立てまする。
自分が不快に感じるってことは、多くの他人だって、不快に感じるんだろうし。
何も、ブログで他人に不快感を与える必要はないかと思うでねぇ。


しかし、何よりもらくだが後悔するのは・・・・。

「うみゃ~もんの情報」。

試してみて、きてゃ~(期待)が裏切られるときってのもがっかりなんだけど、大当たりだったりすると、これがまた後悔のもと。


実は先日、Rottenmeierさんがアップしとりゃ~た、冷凍デニッシュ←クリックしてねぇ。
デニッシュは、バターたっぷりのものに限るって思っとったのだけど、これは大当たり。
植物油脂も使われとるのに、嫌味な油の味がせん。
Rottenmeierさんのアドバイスに従い、焼きたてのアツアツをハフハフしながら食べると、

でらうま~!!


25年前に生まれて初めて食べた本場のデニッシュを思い出す味。
口に入れた瞬間、パリッとして、甘さとほんわりとしたバターの香りが口の中に広がって・・・。
でも、パリッとしとるわりに、パサパサじゃあにゃ~(ない)んだわね。

<追記>
ところで、後日、スーパーで原材料を調べてみたら、バターが使われとらん。
あの時、バターの香りがほのかにしたのは、何だったんだ??
きっと天板に敷いたアルミホイルに塗ったバターの香りだったんだろうねぇ。
ってことで、バターの香りを楽しみてゃ~方々は、是非、天板にバターを塗ってちょ~でゃ~ね。


あの時は、憧れの北欧に初めて足を踏み入れて、何もかもが素晴らしく思えたっちゅうのもあるけど、コペンハーゲンで食べたデニッシュは、チボリ公園で食べた中華料理よりも美味しく(←比較対象が間違っとる??)、日本の有名店で売られているデニッシュとは比べ物にならんかったわ~。

そして、何がうれしいって、コペンハーゲンに行かんでも、オアシス村らくだ家から徒歩3~5分のところにある、もっとも近いRスーパーにあるってことと、ミニサイズだで、食べようと思えば、3種類いっぺんに楽しむことができるってこと、


ちなみに、オアシス村には、スーパーが3軒。
1つはショボ~イNスーパー(ディスカウンター)で徒歩15分以上。らくだ家から、坂をぐんと下って、再び坂を登るっちゅう場所にある。非生産的な運動をさせられることもあり、まず足を踏み入れることがにゃ~の。

もう1つは、某国人が欧州に誇るディスカウンターA。ここは、徒歩7~8分。トイレットペーパーやラップは、ここのを愛用しとります。

でも、Aディスカウンターに向かう途中にあるのが、オーデコロンの町が本拠地であるRスーパー。
オアシス村の店舗は、昔ながらの古い店で、アットホームだけど、野菜は他店の売れ残り??って感じだし、品揃えもイマイチ。
ただ、同じ建物内に独立してうっみゃ~肉屋と、普通のパン屋があるもんで、らくだはついつい、ここで買い物してまうの。

で、何の期待もしとらんかった、このちっぽけなRスーパーに、あのデニッシュが置いてあったんだわなも。


なぜか、この1週間、甘いものが食べたくて仕方にゃ~の。

血液検査で、限りなく赤に近い黄信号が点灯したってぇのに、とにかく、脳が甘いものを欲しとるって感じ。
申し訳程度に、玄米中心の食生活をしながら、このデニッシュを朝食に・・・。
珈琲党のらくだは、朝は必ず牛乳入りコーヒーを飲むんだけど、コーヒーとデニッシュの朝食って、至福のときだわ~。オーブン使うと、あったきゃ~しねぇ。


そんなわけで、Rottenmeierさん、うれしい情報をありがとうございました。
読んで後悔と、情報提供者を攻める前に、自制心のなさを恥じるべきだわなも。

どうやら、北西のほうでは、ゴングを鳴らした方がおられますが、ここでは年中ゴングが鳴りっぱなし。
何の効果もありません~~。

運動すりゃ、ドーピングしたかのように筋肉隆々になり、食べるものの自制はまったくできず・・・。
こりゃ、メタボ街道まっしぐらだがねぇ???

こりゃ、運動の専門家さんにトレーニングプランを立ててもらうべきか???
スポンサーサイト

*Comment

pharyさんへ 

あ、ありませんか?
もしかして、Rスーパーでも地域によって扱う商品が違っているのかもしれません。
オアシス村店舗では、冷凍のドーナッツや冷凍エクレアが売っているところに、ひっそりと申し訳なさそうに並んでおります。もしかしたら、州都に行くと並んでいるのかもしれませんね。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/23 09:15分 
  • [編集]

 

ちょっと、どーいうことですの?うちの町はらくださんとこのオアシスムラよりずっと大きいと思っていたのに、このデニッシュ、見つかりませんのよっ。Rスーパーは二件もあるのに、どちらも悲しいくらいにちっさくてまるでTanteEmmmaのお店のよう。冷凍庫にあるのはいわゆる生活必需品なのばっかりなのよ。
  • posted by phary 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:05分 
  • [編集]

amyさんへ 

> あぁ分る分る、その感じ。
> こういうところに住んどるとどうしても数少ないその手のモンには惹かれちゃうだよね。
************
ここみてゃ~に、都会らしい都会が全て100キロ以上離れとると、特にね、「ああ、ここでも手に入る~~」ってうれしくなってまうんだよね。

> ブログで料理をうまく見せるのは写真のテクだわね。
> 美味しいか美味しくないかなんて見とる方には解らんでね。
***********
なるほどねぇ。
私は、料理の腕も写真の腕もアカンもんで、どうもダメだわねぇ。

> まずくても美味しいってハッタリかませばそれまでだし
************
あとはさぁ、味覚の違いってあるよね。
まあ、その味覚の違いを超えて「うっみゃ~」ってもんは存在すると思うんだけど・・・。

> らくださんも玄米食中なんだね。
> お互い頑張ろまいね♪
***********
玄米も、いいのを食べると違うよねぇ。
今のはね、日本から密輸したものだけど、精米したカリフォルニア米よりも美味しいわ。
これからの季節、ダイエットには不向きだけど、かんばろまい。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/21 12:34分 
  • [編集]

コーヒーキャットさんへ 

> なんだかとっても「呼ばれた」ように感じました(笑)
*********
呼んでしまいましたか??

コーヒーキャットさんのブログも、なかなかいいタイミングで「おいしそ~」なものが登場してくれます。
この間のドーナッツ、「いつか行くぞ!!」と目を輝かしながら拝見してました。


> 最近はもう切なくなってきましたので赤ワインに逃避しております。
********
赤ワインは、とても健康にいいらしいですから・・・。汗

> でも食べたい物を食べられる幸せ
**********
そうなんですよね。
食べるというのは、精神的な満足感に密接していますもの。
と、言い訳をしていられない状況に陥っているくせに~~と自分を叱咤しております。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/21 12:24分 
  • [編集]

Chakyさんへ 

ピンクのバニー、ちょっと使い勝手が気になったので、やめちゃいました~。
短命でしたが、しばし、35歳ほど若返った気分でした。

そうですよね~。
里帰りをなさった方々や、おいしい和食が食べられる(あるいは和食材が手に入りやすい)環境におられる方々の写真つきブログってのは、つらいですよね。


> うんっ、本場のデニッシュはウマい! でも、国境を一歩越えると、ぱさぱさデニッシュになってしまう。
*********
まさか、スウェーデンの国境付近でも、すでにデニッシュの味が違うんですか??
そういえば、グルメ国との国境近くに住んでいたときも、クロワッサンは「某国風」のどっしりクロワッサンでしたっけ・・・。国境は、政治的なものだけではなく、食文化でも有効だったのか・・・。

> トレーニングプラン。 これからハイカロリー甘いもの攻めの時期ですし・・・
**********
一応、クリスマスのクッキーなどを焼くのを拒否したんですが、シュトレンくらいは焼いてくれよ~と文句を言われました。ああ、先が思いやられる~~。涙
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/21 12:01分 
  • [編集]

 

あぁ分る分る、その感じ。
なるべくそういった製品は試さんように努力しとるけどこういうところに住んどるとどうしても数少ないその手のモンには惹かれちゃうだよね。
目をつぶって素通りできたらどんなに良いか。。。
ワタシも意志の弱さじゃ誰にも負けんでその罠には絶対はまるよ。

ブログで料理をうまく見せるのは写真のテクだわね。
美味しいか美味しくないかなんて見とる方には解らんでね。
色さえ良けりゃいいじゃないの???
まずくても美味しいってハッタリかませばそれまでだし。

らくださんも玄米食中なんだね。
お互い頑張ろまいね♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2010.11/21 11:06分 
  • [編集]

 

なんだかとっても「呼ばれた」ように感じました(笑)
美味しいもの..本当にブログ訪問は時に目の毒ですね。知らぬが仏のままにしておけばよいものを、写真を見ると同時に脳内からじわっと発信される味への期待、妄想...

最近はもう切なくなってきましたので赤ワインに逃避しております。ゴングの鐘の響きも虚しく北西の夜に消えた..というところでしょうか(恥)

でも食べたい物を食べられる幸せも享受したいですよね。
  • posted by コーヒーキャット 
  • URL 
  • 2010.11/20 22:04分 
  • [編集]

あれっ、ピンクのバニーは? 

特に、訪れたブログにおいしそうな和食の写真が載っていたりすると、ああ、シマッタ!と、心から後悔します。 特に夜寝る前だと、布団に入ってからも目の前にチラついて、お腹まで空いてきて・・・
うんっ、本場のデニッシュはウマい! でも、国境を一歩越えると、ぱさぱさデニッシュになってしまう。
トレーニングプラン。 これからハイカロリー甘いもの攻めの時期ですし・・・
  • posted by Chaky 
  • URL 
  • 2010.11/20 21:26分 
  • [編集]

鯨もん。さんへ 

> 思い切りクジラグッズの自慢話満載のブログの持ち主・鯨もん。です(笑)
> ご不快な時は遠慮なくおっしゃってくださいな。。(笑)
*************
クジラグッズ自慢はね、私も加担してるもんねぇ~。うははは。

> トレーニングプラン・・ ふふふっ!
************
お願いできる???
私の場合は、まずは食事制限かも。
  • posted by らくだのせなか 
  • URL 
  • 2010.11/20 17:27分 
  • [編集]

・・・・っ! 

v-22日本時間でこんにちは。
思い切りクジラグッズの自慢話満載のブログの持ち主・鯨もん。です(笑)
ご不快な時は遠慮なくおっしゃってくださいな。。(笑)
トレーニングプラン・・ ふふふっ!
  • posted by 鯨もん。 
  • URL 
  • 2010.11/20 08:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らくだのせなか

Author:らくだのせなか
いらっしゃいませ。
らくだのせなかに乗って、お散歩してみませんか?
今年は、決断の年になりそうな予感。って、いったい何を決断しようかな??

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくだライブラリー

あまり日本語の本を読まんので、これを励みに読書もせんといかんわなも。お勧めの本、教えてちょ~ね。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
